Nicotto Town


きつねじゃんぷのちょっとタイ語


きつねじゃんぷのちょっとタイ語 トートマンクン

 

トートマンクン

 

エビのすり身揚げ

 

タイ料理、カマボコ大好きなんでしょ?海老好きなんでしょ?海老のすり身揚げ「トートマンクン」エビのすり身コロッケです。海老のすり身に豚ひき肉を加えています。3.5:1、そして醤油、オイスターソース、グラニュー糖、コショウで味付けパクチーの根も刻み入れます。練り物は30分冷蔵庫に入れ安定させます。そしてコロッケを作る要領で練り物は火が通る形状にしたい場合は真ん中に穴を開けても良い。小麦粉、卵、パン粉を付けて、揚げて完成です。スイートチリソースに付けて食べましょう。

 

ทอดมันกุ้ง 

トォーッ マン クゥング

トートマンクン

 

ทอด トォーッ

揚げる

ท ทหาร tho thahan 兵士の[th] ◌อ オー

ด เด็ก do dek 子供の[d]

 

มัน マン

練る 脂肪

ม ม้า mo ma 馬の[m] ◌ ั- アッ

น หนู no nu 鼠の[n]

 

กุ้ง クン

海老

ก ไก่ ko kai 鶏の[k] ◌ ุ ウッ 「 ้ 」mai tho (声調符号)

ง งู ngo ngu 蛇の[ng]


 

きつねじゃんぷのちょっとタイ語 トムヤムクン

https://m.nicotto.jp/blog/detail?user_id=187621&aid=68418418

きつねじゃんぷのちょっとタイ語 これください

https://m.nicotto.jp/blog/detail?user_id=187621&aid=68278047


きつねじゃんぷのちょっとタイ語 子音字

https://m.nicotto.jp/blog/detail?user_id=187621&aid=68490324

きつねじゃんぷのちょっとタイ語 母音

https://m.nicotto.jp/blog/detail?user_id=187621&aid=68494213

きつねじゃんぷのちょっとタイ語 声調

https://m.nicotto.jp/blog/detail?user_id=187621&aid=68503017

タイ文字の母音は子音の上下左右4方向のどこかに付く

(日本の常識は捨て右側だけにして欲しいと思わないで)

タイ語には声調記号があります Google翻訳で発音を確認しよう

アバター
2020/05/16 22:10
ミーティアさん、こんにちは~

いつもの กุ้งเผา 焼海老「クンパオ」を注文する食堂の隣のテーブルのタイ人は魚の薩摩揚げの様な物食べてたよ。今回の紹介であれだと確信しました。色んな海老料理を食べてみたいです。麺類に入ってるフィッシュボール ツミレもそうですがも魅力的な練り物が沢山あります。きつねさんのタイの友達は คามาโบโกะ カマボコ 大好きです。特にカニカマへの情熱は日本以上にあるんだと思います。
アバター
2020/05/16 21:10
文字だけでも美味しそうな食べ物ですね♪
チリソースで食べるのですね(ノ゚ο゚)ノ



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2017

2016

2015

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.