Nicotto Town


しゅうへいのニコタ生活記


今日のキラキラと4択ですっ。^^

仮想タウンでキラキラを集めました。

2020/05/17
キラキラ
集めた場所 個数
ビーチ広場1 4
おしゃべり広場 15

.



おっはようございます。^^

今日は日曜日になりますねぇ~。
こちら地方は、すっきりと晴れていて気持ちのいい天気です。
昨日の雨が嘘のようです。
残念ながら山の方には厚い雲が湧いていて、富士山の姿は見えませんでした。
鉢植えのレモンの花がいくつか白い花を栄え続けています。
最高気温は26℃予想で、今日もまた夏日を越えるようです。

今日の4択は「 塩 」になっています。

昨日は久々の出張での作業があって重いものを扱ったので、腕、腰、内ももが
軽い筋肉痛です。笑

それでは昨日のなぞなぞの答え合わせをしたいと思います。
昨日のなぞなぞは次のようなものでした。
「いろいろな職業のなかで秘密や秘事がとぉ~ても多い仕事ってどんな仕事?」
この問題では「秘密や秘事がとても多い」がキーポイントになりますね。
「秘密や秘事がとても多い仕事」それは「隠し事」ですっ。
たくさんの、隠し事がおありの方。ピンっ!ときましたねっ。笑
答えは「書く仕事」あるいは「描く仕事」となって
ライターさんや、記述業、あるいは小説家や画家さん、イラストレーターも
これには含まれますよねぇ~。^^

今回もなぞなぞを考えてくれた方。どうもありがとねっ。
そして、なぞなぞに正解された方。おめでとうございますっ!(〃^∇^)o_彡☆

それでは、今日のなぞなぞをいってみましょう。
気晴らし程度に、さぁ~と考えて見て下さい。

それでは、問題です。 じゃじゃんっ!

「かつて伝説のニコタのMY小島の中に6匹の動物が住んでいました。
             それはどんな動物でしょう?」(*^艸^*)

                       分かるかな?

   ヒント : この有名なアイスがあるよね。食べてみたいですっ。
   なぞなぞの答えは明日の日記に掲載されます。^^


5月17日の今日は、「高血圧の日」「生命・きずなの日」「お茶漬けの日」
などになっています。

「生命・きずなの日」は、ドナー(臓器提供者)の家族で作る「日本ドナー家族
クラブ」(JDFC)により2002年(平成14年)に制定されました。
生命の大切さ、生命の絆について考える日となっています。
1997年(平成9年)「臓器の移植に関する法律」(臓器移植法)が施行され、
脳死後の心臓、肺、腎臓、肝臓、膵臓、小腸など臓器の提供が可能となりました。
2010年(平成22年)には改正臓器移植法が施行され、脳死移植は本人が提供
拒否の意思を示していない限り、家族の同意があれば認められるようになった
そうです。
これにより国内では、15歳未満のドナーの臓器移植が可能となりました。
生命に関わるこうした問題は、さまざまな倫理的な問題、道徳的な問題、
医療倫理なども深く、複雑に絡み合いますよね。
先日のある記事では、中国は今でも犯罪者の臓器を秘密裏に裏側で病院に
提供しているのではないかという内容を読んだばかりでした。
また健康な人がお金のために、自分の臓器をお金に換えると言う問題も
未だに行われているということを聞いたことがありました。
「助かる命」と「助ける臓器」これは、ほんとうに難しい問題だと思います。


「お茶漬けの日」は、永谷園のルーツで、江戸時代にお茶の製法を発明し、
煎茶の創始者として京都にて“茶宗明神”として祀られている永谷宗七郎の
偉業をたたえ、命日の5月17日に制定されました。
永谷園の創業者である永谷嘉男の「おいしいお茶づけを、家庭で手軽に
楽しめたら」という思いから、1952年に「お茶漬け」発売しました。
「お茶づけ海苔」は、抹茶・塩・砂糖などの調味料、あられ、海苔だけで
シンプルに作られています。
発売当時から60年以上が経つ現在でも、ほとんど変わらぬ味だそうですよ。
「お茶漬け」も時にはいいですよぇ~。
うなぎを細かく切って、食感を少し残して「うなぎ茶漬け」それにワサビを
きかせて、大好きですっ。^^

あとは、小さい記事に、今日のできごととして
1641年 オランダ商館、出島に移る。
1804年 喜多川歌麿、幕府の禁忌に触れ手鎖50日の刑になる。
1956年 石原裕次郎、兄・慎太郎の芥川賞作品を日活が映画化した
     「太陽の季節」で デビュー。
                  なども見受けられましたよ。


今日も読んで下さった方。どうもありがとうございます。^^
からりっと晴れて、どこかに出掛けたい気持ちにもなりますが、
まだまだ不要不急の外出は自粛になりますねぇ~。
58万人の人口を要するこちら地方は、コロナ感染者が累積で42人です。
あきらかに5月に入ってからは減少傾向が見られます。
1日も早く、コロナ禍の前の日常に戻りたいものです。

今日はまた雑用でばたばたした1日になります。
気温の変化もありますので、どうぞ体調管理にはご注意下さい。
暑い日には、こまめな水分の補給に心掛けてくださいねぇ~!!

それでは、どうぞ少しでも多いそんな1日でありますようにっ!

                  それでは、またっ。o(*^▽^*)o 


.

アバター
2020/05/17 22:49
しゅうへいさん、こんばんは(*^-^*)
なるほど、なぞなぞは・・・あれですね!
ヒントでわかりました(≧▽≦)b
いつも勉強になります、ありがとう~^^*
アバター
2020/05/17 22:31
(*´∇`)ノ こんばんは~
今日の、クイズは簡単でしたね
島の中に6匹ですよね。^^
アバター
2020/05/17 20:39
こんばんわ!
今日はお疲れ様でした
あっ
なぞなぞ
これかな?
し と ま の間に ろく
ということ?^^
アバター
2020/05/17 18:14
お茶漬け、渋谷の小料理店で出されたわさび茶漬けがあまりに美味しくて
自分でも作るようになりました^^
わざわざお茶漬け用にご飯炊いて作ったりしてましたw
それまでお茶漬け食べる習慣はなかったです・・
入っていたのは、海苔に三つ葉、ゴマとわさび、それとおそらく塩と香味付けに醤油ひと差し?だと思います。
以前、北陸金沢の料亭で出されたつくしのおひたしがあまりに美味で
自分で真似して作ってみたことがありますが、全然無理でした><
そちらは京風の薄味お出しにほんのり酢を垂らしたようなお味だったかと思いますが、
その辺にあるようなものでも腕のある板前さんの手にかかると、と感動したものでした^^
アバター
2020/05/17 15:50
しゅうへいさん、毎日(´▽`)アリガト!
おまけに、なぞなぞまで(^_-)-☆最近、頭固くなってきたので
助かります、これからも宜しく二ゃ~(^^)/
アバター
2020/05/17 15:37
永谷園のお茶漬け♪ たまに美味しいですよねぇ(^^)/ 

今日は暑くなりました(^-^; ここは一つ白くまアイスいっとく~(^-^; 

しゅうへいさんも水分補給 お忘れなく(^^)/
アバター
2020/05/17 14:54
しゅうへいさんへ
こんにちわ!!
お昼寝から復活しましたよ!
今日は、やたらと暑い^^;ですよ!
汗が出て生暖かいです。
長野県は、窓全開してても、25度です。
中も暑いです。
アバター
2020/05/17 14:13
こんにちは~ 
お茶漬けの日ですか。
永谷園のお茶漬けは美味しいですよね。最近食べてませんが・・・

なぞなぞですが、私の大好きなアイスです。
大きいのは、ちょっと高くて、九州のアイスですね。^^

いつも楽しいなぞなぞや、為になるお話をありがとうございます。
アバター
2020/05/17 13:03
こんにちは^^

鰻茶漬け美味しいですよねww
山葵で。。たまりませんね。

食いしん坊の私は、食べ物話に目がないんですw。

ためになるお話何時もありがとうございます。
とっても楽しみです。

素敵な日曜日をお過ごしくださいませ。

ではまたです。^0^
アバター
2020/05/17 12:49
こんにちは。すっかり晴れた日曜日ですね。
我が家のレモンは鉢植えではなく地植えです。
まだ花は咲いてません。今年も実がならないのかなぁ。
なぞなぞはアイスのヒントでわかりましたよ。
島に6匹、なるほどです!
いつも楽しいお話ありがとうございます(^o^)/



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.