Nicotto Town


KEI1957のわたしの言い分


愛犬の話


もう25年も前

 

冬の寒い時 田舎の夫の父が ビーグルの仔犬をもらうという

雪が降ると 洗って水切りかごに置いてある食器が凍るような 寒い田舎で

生まれて間もない小さな仔犬が死んでしまうんじゃないかと

夫が仔犬を連れて帰ることになった

わたしの両手のひらに乗るような 

やっと乳離れしたばかりの小さな仔犬だった

田舎の猟師のおじさんが 優秀な猟犬に産ませた普通サイズのビーグルのはずなのに この子は成犬になってもちっちゃめだった

一緒に生まれた兄弟姉妹の中で 一番ちっちゃかったのかも知れない

猟師のおじさん おそらく これでもやっとけ って一番悪いやつくれたつもりなのだ

それが めっちゃ可愛いくて賢い子だった(親バカです)

ちょっと珍しい 黒がちのトライ(黒白茶色の3色の毛色)で頭はほぼ真っ黒でまんまるい愛くるしい大きな目をしていた

散歩の時に 普通のペットショップのビーグルを連れている高校生の男の子から

それ なんですか

と言われたことがある

ビーグルですけど 何か

とも言えず 言葉が返せなかった

山を切り開いた団地に引越した当初 ねずみが多くて 庭のうずら小屋に出没していたねずみが家の中にも出た

ある日 片てのひらに乗るぐらいの小さなねずみを この子がダイニングのテーブルの下でくわえていて 血が滴っていた

呆然 唖然 当然大騒ぎしてしまった

猫も兼ねているのか!優秀な猟犬の血が騒いだのか?!

そうして このちっちゃめの可愛いビーグルの女の子は 娘か孫のように可愛がられ 

夜はお父さんの布団で一緒に寝るわ 冬は炬燵の中に住んでるわ

そんな彼女になんと!猟犬にならないかというオファーが!

田舎の猟犬はよく 

交通事故で死んだり 猟のときに山でいなくなったりする

仔犬をくれた 田舎の猟師のおじさんが 自分の犬がいなくなってしまったらしく 田舎の夫の父に

あの犬は今どうなっているのかと聞きに来たのだ

夫の父が あの犬は座敷に上がって

炬燵で寝ている と答えたら

それじゃあダメだと言って帰ったらしい

アバター
2020/05/28 19:48
ワルツさん
クロちゃんと花ちゃんですか
かわいいですよね
うちにも かつて黒い犬がいまして
洋犬だったので ブラッキーと名付けていましたよ
ハスキーとコリーのミックスで
体重28Kg 家族全員 散歩で引きずられていました
(*^▽^*)
アバター
2020/05/28 18:18
訪問ありがとー!ペットの名前はペット本体のかなり上の方に表示されてるんだよー。
クロと花ちゃんでしたー。実在したワンコたちでーす。
アバター
2020/05/27 10:47
雨が上がって、今日はいい天気。洗濯日和。
やっぱり、青空がいい。きっちりスッキリだ。
アバター
2020/05/26 02:28
ピンクコーラルさん
元気だったペットも 歳を取ると人間と同じ
体のあちこちに故障が出てくる
怪我もすれば 病気もする 
それを見殺しになんかできない
少しでも苦しくないように
お金を借りてでも 手術や治療は受けさせたい
そのことをとやかく言う人に返す言葉として
ペットが身代わりになってくれるんですよ 
というのは よかったです

アバター
2020/05/25 21:10
我が家の愛犬たちは、私の厄年に亡くなってる気がする・・・。
そっか、厄を持って去るのか・・・。悲しいけどだったら感謝しなくちゃね。
八犬伝みたいだなぁ。

トイレにカレンダーないけど、
パンダがトイレで座って用を足す絵の、
消臭剤みたいなのを、向かい合う扉に貼ってありますヨ。
実家は、犬のカレンダーの切り抜きで、
歴代かってた犬種とか、母の好きな犬種?貼ってありますねぇ。
アバター
2020/05/25 04:56
しのさん
お父さまは 戦闘機ファンだったのですか?
夫はANAが好きで 空港でカタログをもらって帰って
全日空商事の通販でお中元お歳暮を送ったり 
お取り寄せしたりしていたことがあります
毎年5月の連休には 岩国基地でもイベントがあって
ブルーインパルスの航空ショーありますね
ここ数年は毎年会社で 1人用テント持参で行っていましたが
今年は中止になって残念でした
アバター
2020/05/25 04:46
みきさん
ペットの動物は 飼い主を選んできてくれるのですか
それと よく聞いたのは ペットが病気や怪我をするのは
飼い主の身代わりになっているのだ ということ
これは ペットが病気になったからって
捨てたりしてはいけないという意味なのでしょうか
ペットの病気や怪我で動物病院にかかってお金がかかると
犬にそんなお金をかけて…と言われることがありますが
そんな時に 飼い主の身代わりになってくれてるからと
答えることができます
アバター
2020/05/24 12:40
トイレに何を飾っているか。このテーマ面白いですね。
なにか個性がズバリと出るじゃないですか。広げたい!
アバター
2020/05/24 11:59
↓一つ下
飛行機ファンって多いのかしら?
うちの父は「航空ファン」って雑誌(まだあるのかなぁ?)
必ず買ってました。戦闘機がいっぱい載ってた。
浜松は航空自衛隊があって自衛隊祭りみたいなのがあるの
基地を一般人に開放して、自衛隊のブルーなんたらの航空ショー
や実物の戦闘機とか見せてくれるんだけど父はほぼ行っていました。

もう父が亡くなって四半世紀が経ちます。思い出させてくれて
ありがとう。
アバター
2020/05/24 08:09
おはようございます。

緊急事態宣言、いよいよ解除になるようですね。
でも、こういうのって「着地こそ慎重に」っていう気がするんですけれど・・・
まあ、経済との兼ね合いもあって難しいのは理解しますけれど。

ワンコちゃんやネコちゃんって、飼い主を選んで来るっていいますよね。
きっと、KEIさんのビーグルも・・・

私、中学2年の時、とってもかわいいネコちゃんに出会ったんです。
母とお買い物に行く途中だったんですけれど、私達の後をついてきて。
大通りに出る前までついてきて。
やはり怖かったのでしょう、こちらを名残惜しそうに見ながら・・・
お買い物の帰り、母と「あの子、いたら連れて帰ろうね。」って話して。
でも、探したんですけれど、見つかりませんでした。

今でも、お買い物中止して、あの子連れて引き返せばよかった、って思います。

ここのところ、梅雨の先取りのようなお天気でした。
今日はお家の周りに除虫剤撒こうと思います。
暑くなったり、寒くなったり大変ですけれど、さすがにもう寒い日はない・・・かな?(^^;)
お体、大切になさってください。

それでは、今週もどうぞよろしくお願いいたします。
アバター
2020/05/23 14:04
ごま塩ニシンさん
トイレに犬のカレンダーですか
癒されますね
うちのトイレのカレンダーは
毎年飛行機です
カレンダーは 毎年余るのに
年末になると夫が必ず カレンダー目当てに
航空雑誌のairlineを買ってきます(*^▽^*)
アバター
2020/05/23 12:01
わが家にはトイレに犬のカレンダーをぶら下げています。
1週間単位で標語が書いてあるのです。今週は次の通り。
Let's go back to being a kid at times.
たまには 子供にもどろう!
アバター
2020/05/22 15:27
ごま塩ニシンさん
犬がお尻噛むって 聞きますね
息子の同級生が ピットブルテリアという
凶暴なため輸入を禁止している国もあるという犬種を飼っていて
かわいがっているのに ケツ噛まれたらしいと聞いて 
笑ってしまいました
アバター
2020/05/22 13:09
動物は飼ったことがないから、よく分かりません。
我家の嫁さんは、若い時に自宅で飼っていた犬の
尻尾を夜遅く帰っ際に踏みつけた。犬がびっくりして
嫁さんのお尻に噛みついたといエピソードを聞かされた。
アバター
2020/05/22 02:29
たけちゃん
あのころは 普通サイズのダックスフントでしたよね
今は ミニチュアしか見かけないですね
アバター
2020/05/22 02:25
ピンクコーラルさん
躾に失敗?ビーグルはかわいいから
かわいがりすぎるのかな
うちで2匹目のビーグルは
夫の田舎で両親が飼っていた子を
自分たちが高齢で犬まで見てられない
ということで 8歳ぐらいで
うちに連れて帰りました
この子はおとなしくて 唸るのなんか
聞いたことがなかったです(*^▽^*)

アバター
2020/05/22 00:17
当時はミニチュアは無くって普通のダックスだったですね。
アバター
2020/05/21 21:25
一般的に、しつけに失敗したビーグルは、
飼い主意外に、けたたましく、吠えつく感じw

猟犬だからしつけ方間違うと、やかましい犬に仕上がるよ。

そういえば、しつけに成功してるビーグルにあったことがないな・・・。
見えてる間、ずっと吠える子向かいにいたなぁ・・・人感センサーみたいだった。
アバター
2020/05/21 19:08
タンゴールさん
ビーグル怖いですか?
ビーグルは 穏やかで人懐っこいイメージですが
怖いビーグルいました?
猟犬なので追っかけてくる感じですか?^_^
アバター
2020/05/21 18:44
たけちゃん
ダックスって ミニチュアダックスですか?
そのころだったら 大きいダックスフント?
アバター
2020/05/21 17:39
犬は飼ったことがないのですが、かわいいと思います。
ビーグルって、ちょっと怖いイメージがありますが、
かわいいビーグルもいるのですねぇ(^▽^)/
アバター
2020/05/21 13:17
昨今は過ごし易い気候ですね。
そちらの方は、いかがですか。
アバター
2020/05/21 00:24
小学生から中学卒業後までダックスを当時飼っていました。
アバター
2020/05/19 17:18
ごま塩ニシンさん
ええ〜〜〜?ほんまですか?
いつも エッセイみたいな日記書きたいと
思っているので 嬉しいです
ありがとうございます(*^▽^*)
アバター
2020/05/19 17:15
すいなさん
男子高校生は なんですか その犬 変な犬 
的な感じで わたしはムッとしたんですよ(^-^;
図鑑やペットショップでよく見るビーグルは
茶色勝ちの三色なんですが 
うちの子は黒っぽいビーグルだったんです
ビーグル連れている人に それなんですか?って
言われるのもおかしいよね
アバター
2020/05/19 12:35
いやー。KEI1957さん。ビックリしました。
今日の愛犬は短編小説です。やりましたね!
アバター
2020/05/19 00:10
>その猟 趣味だし( ̄^ ̄)ゞ
↑↑趣味か!!

私が小さい頃飼ってた柴犬も小柄だったのですが、
急に世の中でまめシバが流行り始め、
もう10歳の初老犬になった頃突如近所の人気者になり、
散歩中「かわいいかわいい」と言われ出しました。

それが高校生の時だったと記憶しているので、
ビーグルを連れた高校生も、「まめビーグル!?羨ましい!!」
思ったのかもしれません^^

私も、飼ってた犬の記事投稿してみようと思います、気が向いたらいらしてください^^
アバター
2020/05/18 22:00
あごマスク蓮くん
炬燵は 勝手に変換されてますよね
田舎の夫の父は 運転免許もなかったし
わざわざ犬を取りに来たりなんかはしません
おうちでお姫様になってしまった子に
今さら猟犬のオファーとは 馬鹿ウケでしたよ

アバター
2020/05/18 18:50
ピンクコーラルさん
想像力豊か〜(*^▽^*)
物語ができてるわ〜 あはは
アバター
2020/05/18 18:47
すいなさん
猟犬は やっぱりかわいそう
猟師のおじさんって 
犬は猟の道具でしかないので物扱い
死んだりいなくなっても
代わりがいればいいんだもの
しかも その猟 趣味だし( ̄^ ̄)ゞ
アバター
2020/05/18 13:37

炬燵←コタツって読むんだね、読めなかったー

でも義父に連れていかれなくて良かったね、そんな可愛がってる犬。


アバター
2020/05/18 12:29
赤ちゃんの頃、
家には子だくさんで、食いぶち養えず、
不細工な子から里子にだしたものの、
自分の子が病死や戦死して、
成長した子があまりに美しくて、
我が子に戻させてくれ・・・みたいな。

昔話を思い浮かべたよw
(日本昔話じゃなくって、韓流ドラマぽいか?(笑))
アバター
2020/05/17 22:26
いい話^^(いや猟犬になることが悪いわけではないんですが、、)

一番悪いやつくれたつもりなのだ、のくせに、
そんなうまくはいきませんよー、って感じですね^^
KEIさんのおたくに飼われて幸せな子でしたね。
アバター
2020/05/17 21:58
しのさん
もしあのまま 田舎で育っていたら
いくらかで 取り戻されていたのかも知れません
たぶん 2000円とか…
アバター
2020/05/17 21:52
ピンクコーラルさんさん
日本むかし話みたいですか?そうですね 
犬を取り戻そうとした猟師のおじさんって
隣の悪いお爺さんみたいですよね
今さら 猟犬オファーには 笑っちゃいましたよ
(*^▽^*)
アバター
2020/05/17 20:33
めでたしめでたし。(^^)/
アバター
2020/05/17 18:28
怖いねぇ。
里子にだして出戻らそうなんて、
なんて、無粋なおっさんなんだ・・・。

大事に、お座敷犬にしておいて、
よかったね。
犬さらいにさらわれずによかったね・・・。

と、読んでて、日本昔話みたいな気持ちになっちゃった(笑)




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.