Nicotto Town


ゆこたんの ニコッと日記


簡単♪ メロンパン風トースト 


ヤマザキのパンの売り場に置いてあるハガキ
それを見て、おっ!と思うものがありましたので
作ってみました。

一つ目は、メロンパン風トーストです。
材量は、小麦粉と、バター(マーガリン)と、グラニュー糖だけ。
使う材料も、道具もきわめてシンプルです。

用意するものはヤマザキのダブルソフト6枚切りを1枚。
無い場合は、普通の四角い食パンでOK。
ボウル がなければ 丼でも大丈夫。
バターを大さじ1強入れて、軽くレンジして柔らかくします。
そこに、グラニュー糖(なければお砂糖で十分)大さじ1と1/2
小麦粉を大さじ2加えたら、泡だて器でなくても平気、
スプーンで混ぜ混ぜしたら
それをパンに塗るのですが
事前にパンを軽くトーストしておいてください。
トーストの上面に今のクッキー生地を伸ばして平らにしたら
包丁でメロンパンのような筋、格子状の切れ目を入れたら
トースターで焼くだけです。
表面がこんがりと焼けたら取り出して
表面にグラニュー糖をまぶします。
少し粗熱が取れたら、出来上がりです。
出来立ての熱々よりも、少し置いて硬くなった方がサクッとして美味しいです。
切った時にサクッ!と言う音がしたら上出来のサイン。

粗熱が取れるまでの間に、コーヒーなどを淹れてもいいですよ。
とっても簡単ですから、お子様とご一緒に作ってみてはいかがでしょうか。

詳しいレシピと作り方は、こちらをどうぞ。
https://recipe.yamazakipan.co.jp/recipe.html?id=423


この分量は、ヤマザキのダブルソフトのサイズですので
もしも 少し小さめの四角い食パンならば、分量を減らすか
食パン2枚に薄く塗っても大丈夫です。

アバター
2020/05/18 21:34
†セレソンNo9さん
これは、今日、ゆこたんが実際に作ってみましたので間違いありません。
ですが一つ、失敗したのは、メロンの格子状の切れ目を入れるのに包丁が良いのですが
ゆこたん、まぁ、これでいいか!と手抜きをしましてw
バターナイフで刻みをいれたら、あまりはっきりとした切れ目が付きませんでした。
やはり、包丁でやった方が絶対に綺麗にできますよ
そうなんですよ~~
ゆこたんはよくケーキやお菓子を作るのですが
最近のステイホームの関係で手作りスイーツを作る方が一気に増えて
HMが店頭から消えました。
今はもう手に入るのですが、一時期は何件もハシゴしましたよ。
フレンチトーストも、よく作ります。
今日は美味しそうなメイプルシロップを見つけたので買ってきたところです。
アバター
2020/05/18 21:28
美枝子さん
そうですねぇ。(´ω`;)小麦粉の代わりは…ちょっと思いつかないのですが
ホットケーミックスならばいいのですが
今はこれもかなり品薄ですから。
難しいかも(;^_^A
アバター
2020/05/18 20:38
おぉ、簡単メロンパン、良いですね。塗った後に、
切れ目を入れるのが、コツですね。今度、やってみます。

子供の頃、食パンにたっぷりマーガリンを塗って、
その上に砂糖を平らに乗せて(1mm程度)、トースターで
焼く、なんて超手抜き、甘々菓子パンを作っては、
おやつにしていました。

最近まで、ホットケーキミックスが、入手困難と
聞いていましたので、フレンチトーストを結構
作っています。フレンチトーストでいつも映画
「クレイマー クレイマー」を思い出して、
ちょっと悲しくなるのは、その世代のせいだから
かなぁ。
アバター
2020/05/18 20:36
メロンパンの上だけって美味しいですよね^^
あの~小麦粉ないんですけど^^;
代用品なにかないでしょうか^^;
アバター
2020/05/18 20:18
ナンシーさん
ナンシーさんがパン教室で作られたメロンパンは、本格的なものですから
中の生地と周りのクッキー生地を2種類作ってくっつけるから、かなり時間がかかりますよね。
これは食パンの上に乗せて焼くだけなので、本当に10分とかからないくらい早く出来ちゃいます。
忙しい朝でも作れるくらいで、おやつにも最適かも。
今日、ゆこたんは家にあったから無塩バターを使いましたが
別に無塩でなくても、マーガリンでもいいと思いました。
確かに簡単ですけど、メロンの風味は無いですから
今度はメロンのエッセンスをくわえてみようかな。

アバター
2020/05/18 20:04
バターは無塩バターですよね。
昔パン教室でメロンパン作ったことを思い出しました。
パン生地とは別に上にかぶせるクッキー生地も作らなくてはならず
バターを柔らかくしてグラニュー糖とふるった小麦粉と卵黄とレモンの皮のすりおろしを入れて
冷蔵庫に寝かせて粉を付けて丸く伸ばして一次発酵したパン生地の上にかぶせて
メロンの格子を入れて二次発酵させて表面に卵白を塗って焼き上げてグラニュー糖をかける
手間暇かかるパンでした。
これだったら簡単にできそうで美味しそう!!

アバター
2020/05/18 18:56
KIKIくん
ナカマ(ノ。・ω・)八(・ω・。)ノナカマ
あのメロンパンの皮の部分だけ、めくって食べたいσ(-ω-`*)です。
これは本当に簡単なので、KIIKIくんも、是非作って食べてみてね。
アバター
2020/05/18 18:53
りいさん
これって、本当に簡単ですし、材量も、道具も普通にある物だから、すぐに作れますよ。
グラニュー糖でなくても大丈夫。ただ、食べた時にシャリッという食感が無いだけだと思います。
ほんの少しでいいですから、コーヒーや紅茶に入れるあのスティックシュガーで十分ですよ。
市販のビニール袋に入ったものですと、1㎏もあるから、ちょっと多すぎますよね。
アバター
2020/05/18 15:54
メロンパンの皮だけ食べたい派ですw(・∀・)カリッとした部分がおいし〜♪
アバター
2020/05/18 15:25
いいことを教えていただきました(*^.^*)
メロンパン大好きなので、作ってみたいです。
グラニュー糖がないので、白砂糖では代用にならないかしら...
次、お店にいったら買ってこようと思います^^
アバター
2020/05/18 14:10
ケイト☆さん
そうなのです。ホットケーキミックスも不要で、小麦粉と、砂糖と、バターかマーガリンだけ。
材料を混ぜて焼くだけです。
ですから、そういったチューブに入った物が売られているのも納得ですね。
ですので、ゆこたんは、今度メロンシロップか、メロンリキュールなどを買ってきて
入れてみようかなと思っています。
アバター
2020/05/18 13:46
小麦粉を使うんだー

塗るだけメロンパンペーストなるものも売っていたよ。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.