Nicotto Town


しゅうへいのニコタ生活記


今までのなぞなぞですっ。^^


.


コロナウイルスの感染拡大を受けて緊急事態宣言が発令され、不要不急の
外出禁止が叫ばれる中で、気晴らしになればなぁ~と始めた「なぞなぞ」で
ありましたが、これまでにたくさんの出題をさせて頂きました。
これまでの「なぞなぞ」を振り返って、どうぞ懐かしい問題にも触れて頂ければ
と、思います。


1  みんなから「とっても賢いね」と言われる楽器ってなに?  
                         リコーダー(利口だ)

2  丸じゃなくて、四角いボールってなに?                   段ボール

3  ひっくり返えると、軽くなる動物って何? 
                    イルカ(逆から読むと「カルイ」)

4  いつも消防車に乗ってる動物ってなに?  馬(馬は英語でホースですよね)

5  学校の中でどんどん歳を取る場所ってどこ?          廊下(老化)

6  カレーのルーにこだわりを持っているのはどこの国の人?  
                     ルーマニア(ルーのマニアだから)

7  「チーズ」「ハム」「サラミ」この中に一つだけ新製品があります。
   それはどれでしょう?          チーズ:乳(New)製品なので

8  家電屋さんである物を買ったら、おまけにお菓子を貰いました。
  さて何を買ったのでしょう?              加湿器(菓子付き)

9  水で薄めたビールはいくらでしょう?            4円(酔えん)

10 陸上競技場にいつもある車って、どんな車?           トラック

11 ご飯を食べるとき、いつも抱いている物ってなに?  板(いた、抱きます)

12 浴びると2歳若返るあめってどんなあめ?      にわか雨(2、若、雨)

13 ハムがなる木ってどんな木?         松の木(木+ハムで松になる)

14 食べる前は一本なのに、食べ終わると二本になるものって何?
                       割りばし(割ると二本になる)

15 スイカ、バナナ、りんご、ももを積んだトラックが走っています。
   急カーブで落としたものは何でしょう?        スピード 速度

16 あんぱん君、食パン君、カレーパン君が一緒に歩いています。後ろから声を
   かけると、1人だけが振り返りました。それは誰でしょう?
                         食パン(耳があるから)

17 2.999999・・・の仕事ってどんな仕事でしょうかぁ?   保母さん

18 お墓参りに2回も行った人の調子はどうでしょう?  ぼちぼち(墓地×2)

19 木が2つで「林」、木が3つで「森」では木が5つなら
   何になるでしょうか?                   森林

20 ある日、A君が桜の木の下でB子さんに告白したら断られてしまいました。
  別の日、藤の木の下でもう一度告白したら、今度は答えはOKでしたぁ~!
  いったいどうしてでしょう?
                    気が変わったから(木が変わった)

21 住んでいる人がハンガーを決して使わないと言います。
   その県とはどこでしょうか?          福岡県 (服を掛けん)

22 100-1は何色?  白色(「百」という漢字から「一」を引くと「白」)

23 ご飯のおかずに揚げ物が出るのは何曜日?       金曜日(フライデー)

24 食べると気持ちの安心するケーキはなーんだ?        ホットケーキ

25 いつも店員さんが笑わせてくれる楽しいお店ってなぁ~んだ?
                              くすり屋さん

26 カメとラクダとサイが買い物をしています。何を買っているのでしょうか? 
                 カメラ(そのまま繋げるとカメラクダサイ)

27 クジラより大きくて、メダカより小さい動物な~んだ? 
                        イルカ(そんなのいるか!)

28 エビ・カニ・タコ・スッポンのなかで冷凍できないのはどれでしょうか? 
                 タコ(甲羅ない→こうらない→こおらない)

29 いつまで経っても、永遠に完成しないフルーツってなぁ~んだ?   
                              みかん(未完)

30 もし太陽とお月様がくっついちゃうとどうなると思う? 
                           明るくなる(日+月)

31 あの西郷隆盛がいつも食事のシメで食べていたものってな~んだぁ? 
                      うどん(西郷どん 最後うどん)

32 おいしいものばかり食べている食通の人の目って、
   どんな目でしょうか?                    グルメ

33 そこにいると全身の毛が消えてなくなりそうな怖い場所ってど~こだぁ? 
                      化粧室(けしょうしつ/毛消失)

34 たこ焼き、ラーメン、お寿司、焼肉。名探偵コロンボが一番好きなの
   和食はど~れだぁ?        お寿司  酢入り(推理)が好きだから

35 さて次の□に入る文字は何でしょうかぁ? 問題です。
   小 中 □ 大 で、□に入る文字は?    高 (学校の頭文字表す)

36 鶏肉だけで作っているのに、牛肉も使っているみたいな料理ってなぁ~に?
                     ローストチキン「ロースとチキン」

37 「タマゴ、納豆、海苔、明太子」このなかで、思わず買いそうに
   なっちゃうのはどれでしょうか?     海苔  買いそう。「海草」

38 白い犬、黒い犬、茶色い犬、ぶちの犬、一番おとなしくてだまっているのは
   ど~れだ?              黒い犬 (黙るは黒と犬だから)

39 ウサギとカメそれにカエルとバッタがいました。
  「お~い!」と呼びかけても振り向かないのは誰?   バッタ(虫 無視)

40 いろいろな職業のなかで秘密や秘事がとぉ~ても多い仕事って
  どんな仕事?                    書く仕事(隠し事)

41 かつて伝説のニコタのMY小島の中に6匹の動物が住んでいました。
   それはどんな動物でしょう?    シロクマ(しまの中にろくを入れて)

42 いろいろな専門の医者が10人で100m競争をしました。
   さて一番遅かったのは誰でしょう?           獣医(10位)



    今日も読んで下さった方。どうもありがとうございます。

    それでは、少しでもいいことの多い、そんな一日でありますようにっ!


                       またですっ!o(*^▽^*)o

.

アバター
2020/05/20 04:18
こうしてまとめて読んでみると、おぉ!そうか!と思うのに
考えている時は答えが出てこない^^;;
だから、なぞなぞなのかそうなのかb

毎度こっそり楽しませていただいております✿
アバター
2020/05/19 22:39
こんばんはー♪ ✧*。٩(ˊᗜˋ*)و✧*。
12までは知らなかったので、なるほどーって感心しちゃいましたーw
これからも、楽しいなぞなぞ待ってますね~ (*^▽^)/★*☆♪
アバター
2020/05/19 22:24
こんばんはー、すごいです、いくつになってもなぞなぞはワクワクしますねっ(#^.^#)
アバター
2020/05/19 21:57
こんばんは(#^.^#)
今回はちと考えましたわ(*´艸`*)
副〇〇士ですのね(⌒▽⌒)アハハ!

  おやすみなさいませm(_ _"m)
アバター
2020/05/19 20:51
こんばんは(*^-^*)
こんなに沢山のお題を出して下さっていたんですね!
どれも考えて、答えを出すのが楽しかったです♪
貴重な気晴らしの機会を下さり、感謝です!
ありがとうございますっ♪
アバター
2020/05/19 20:29
こんばんは^^
いつもたくさんのなぞなぞありがとうございます(*'▽'*)
簡単なのも難しいのも楽しいですねっ^^

昨日のは解らなかったです(^_^)ゞ
でも脳トレになっているんですよね
解らなくても考えることがいいんだとか(*^_^*)
アバター
2020/05/19 17:42
こんにちは~
お~こんなに出題されてたんですね!
大変でしたね(*´з`)ありがとうございます。
おかげさまで楽しく遊ばせていただきました(*^▽^*)
すこしは賢くなったかも?(笑)
アバター
2020/05/19 16:54
こんにちは^^
こんなにたくさん!!
じっくり読んで思い出してニタニタしましたww(怪しすぎる~)

何時もありがとうございます。
アバター
2020/05/19 15:32
いつも、なぞなぞありがとうございます(o*。_。)oペコッ
楽しみにしています^^

カフェで皆さんとお話しできたらいいなぁ
アバター
2020/05/19 15:06
こんにちわ♪
沢山のなぞなぞがあったことにビックリです^^
いつも難しくて答えがわからなかったから
答えがわかってスッキリしましたw

いつもブログにコメントありがとうございます。
アバター
2020/05/19 15:05
こんにちは〜。
いろいろ思い出しますね。
33、わかりませんでした。36、苦戦しました〜。ふふふ、懐かしいです。
今日のなぞなぞは航空関係の人を思い浮かべたらわかりましたよ。
キャプテンの隣りにいますよね〜。
ドラマで千葉雄大くんが演じてました。
いつも、ありがとうございますヽ(´▽`)/
アバター
2020/05/19 15:02
こうしてみるとたくさんですね!!
お疲れ様&ありがとうございます!
アバター
2020/05/19 14:57
38番。ヒットです (^^)v
アバター
2020/05/19 13:52
こんにちは^^

すべてに納得してしまいました~o(〃^▽^〃)oあははっ♪
今日の問題も難しい・・・^^;
なんかもう、頭回らないのですが~(;^_^A

今日も良い一日となりますように~♪
いつもありがとうございます(o^―^o)ニコ
アバター
2020/05/19 13:42
こんなに沢山のなぞなぞがあったんですね。
出遅れたお題が多かった気がします。
頭の体操にもなって良かったです。
楽しいなぞなぞをありがとうございました。^^



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.