Nicotto Town


きつねじゃんぷのちょっとタイ語


きつねじゃんぷのちょっとタウンお散歩

画像

きつねじゃんぷのちょっとタウンお散歩


素敵なひとみさんとゴンドラに乗りました。

きつねじゃんぷのちょっとタイ語もやってます。

きつねじゃんぷのちょっとタイ語 こんにちわ


https://m.nicotto.jp/blog/detail?user_id=187621&aid=68212093

こんにちは

สวัสดี サワディー

こんにちは Kon'nichiwa Hello

ส so suea 虎の[s]

ว wo waen 指輪の[w] ◌ ั アッ (末子音の有る短音ア)

ส so suea 虎の[s]

ด do dek 子供の[d] ◌ ี イー (長音のイ)

※ 母音 ◌ ั  ◌ ี 

 タイ語で知っている言葉を言ってください? の質問に答えると。サワディーと答える日本人も多いと思います。然しどんなタイ語ですか書けますかと言われれば難しく覚えていない事が多いものです。

 ดี ディーは「良い Good」の意味です。では สวัส サワッス、日本語では「吉祥 (きっしょう)」幸福や繁栄を意味する言葉です。吉祥の印、まじ卍のManji(ヒンディー語のSvastik)が由来とされています。最近の日本語の挨拶で「ちわっ(す)」と言う類似した挨拶もありますが…サワッ(ス)・ディー と覚え発音にも気を付けたいものです。

 勿論、文末にある สวัสดีครับ(男の人はครับ)、สวัสดีค่ะ (女の人はค่ะ)の日本語で(~です)に当たる丁寧な言葉使いを身に着けましょう。タイ語では性別で語尾が違います。あなたが男性なら「クラップまたはカップ」女性は「カー」、おかまの人や若い女性は「ハー」です。(最後のは冗談としてタイの女の子が言ってました。それも日本語で説明してくれて…ネタなんでしょうか?)

丁寧な言葉使い

 

ครับ クラップ (口語の発音ではカップ)

ค kho khwai 水牛の[kh]

ร ro ruea 船の[r] ◌ ั アッ (末子音の有る短音ア)

บ bo baimai 木の葉の [b]

ค่ะ カー (疑問文の場合は「 ่」mai ek が無く、尻上がりの発音になる)

ค kho khwai 水牛の[kh] ◌ะ ア (短音ア)「 ่」mai ek (声調符号)

アバター
2020/05/22 23:43
ひとみさん、こんばんは~

ゴンドラの進水式にご参加くださいまして誠にありがとうございます。良き記念日となりました~

女性は「カー」の丁寧語を使います。返事でハイの意味も有りますよ。 สวัสดีค่ะ 「サワディーカー」の「カー」上がって下がる発音Google翻訳にコピペすれば理解できます。多分…


アバター
2020/05/22 21:53
こんばんは(o^―^o)ニコタイ語難しいね、でもなんか模様みたいな文字で可愛いね^^
アバター
2020/05/21 16:01
きょう さん、こんにちは~

可愛らしいのはタイ語が丸々してるからです。タイ語は丸から書きます。
子音字にはキャラクターが有ります。
鶏、葉っぱ、凧あげなど

ก ไก่ ko kai 鶏の[k]
บ ใบไม้ bo baimai 葉の[b]
ฬ จุฬา lo chu-la 凧の[L]
アバター
2020/05/21 12:30
こんにちは
鳥や窓や風や葉っぱにみえる文字がかわいらしいと思いました



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2017

2016

2015

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.