Nicotto Town



久々に・・・

カキコしますぅ~ ξ ̄щ ̄ξぷぷぷっ



まずっ 質問ですっ これを読んで下さった方・・・!?

餃子ってありますよねっ    普段・・・どうやって食されます?

『餃子』って言葉が出てきたら、たぶんですが・・・

 「焼餃子ぁ~ 定番でしょぉ~」 って声が聞こえてきそうですがぁ~^^

ですよねっ  日本では基本餃子といえば・・・
   私関西住みなんで、たぶん王将なんかの焼餃子ぁ~っと聞こえそうですが (*_*;

実は我が家では・・・基本形として餃子といえば子供の頃から『水餃子』なんですっ (*^_^*)

ですから、私が幼い頃は外食で中華料理店なんかに入って食す時、水餃子なんて・・・
無かった記憶がありっ (+o+)
我家で焼餃子といえば・・・水餃子を夕飯で食し、食し切れなかった(残り物)餃子が、
次の日に焼餃子と出てきてました ( *´艸`)
ですから、ある意味・・・(気分害さないで下さいねっ((+_+)))

「焼餃子」=「残り物」っていう、変な固定概念があったような記憶が・・・( *´艸`)クス

いつも食すのは我が家で母が作ってくれた、代々伝わる中国の田舎の水餃子で・・・
美味しいですよぉ~ 先祖が・・・戦争時の中国からの帰国子女§^。^§
今では私もレシピを受け継ぎ造れますよぉ~^^
ただ・・・餃子の皮から、すべて造ります ですから・・・造る時間もかかるし、めんどく
さいけど>< ほぉ~んと、美味しいんですよっ

でねっ 前にぃ~ 父の会社関係で中国の企業さんの接待の流れで、家に連れて帰っ
て来られた事がありまして、その事を前もって聞いていた母と私は、せっせと餃子を造
り、自宅に連れて帰って来るであろう、中国のお客様をお待ちして・・・食して頂きました

すると・・・「美味しいぃ~ 中国の餃子と一緒です!我家より美味しいかも」なぁ~んて
褒め言葉頂いた事がありますよっ ( *´艸`)クス


水餃子・・・食してみて^^ 美味しいよっ





     レシピ有料ですが・・・・




いりゅ?   §^。^§   ウチョ

アバター
2020/06/14 00:47
紀子☆さん、こんばんは。
早速、作ってみたよ~。うまかった~。

いいレシピ、ありがとうね♪

お礼の第二段

鶏飯(けいはん)

作り方は

鍋に 水1000ml と 酒 大さじ2 を入れて

鶏胸肉 300g しょうがスライス 2~3枚を投入。

火をつけて沸騰させる (灰汁が出ますのでこまめにすくい取ってください)

沸騰して5分たったら火を止め、そのまま冷やす。

冷めたら鶏肉を取り出し、食べやすい大きさに裂く。

ゆで汁はキッチンペーパーで漉してくださいね。

次に

鍋にゆで汁 800ml 、みりん 大さじ2、  薄口しょうゆ 大さじ2
を入れて沸騰させ、その後、粗熱を取る。

お茶碗にご飯をよそい、

食べやすい大きさに裂いた鶏胸肉、
小口切りにした細ねぎ、紅しょうが、ちらし寿司に使う錦糸卵。
シイタケのうま煮 を 彩りよくのせ

スープを注いで完成です。

身体が疲れている時、浸みますよ~  (^_^)
アバター
2020/06/06 23:55
紀子☆さん。

返事が遅くなってしまってすみませんでした。

緊急事態宣言が解除された為? なんかもーーーめーっっちゃくちゃ忙しく。

このゲーム、新しくなってとにかく動作が重いしでログインしませんでした。

ごめんなさい!(><)


紀子☆さん。すっっげーーーーーーー!(@_@)(@_@)

マジパネェ!本格的なんですね!!!

餃子あんの隠し味に

桜海老を炒ったものを入れるとは!!これすごい!

しょうがの搾り汁を入れるとは芸が細かい!

紹興酒は入れないのかな?レシピには載ってなかったばってん。


こりゃーーーーーー!美味いは~~~~(^v^)


秘伝レシピを教えてくださって、ありがとう!
アバター
2020/06/04 12:30
水餃子・・・作り方・・・ですっ

用意するもの
 大きめの鍋 2つ
 小フライパン
 おぼん 3つぐらい
 さらし 30c㎡ 1枚
 まな板
 箸

材料
豚ミンチ 800g
ブラックタイガー 中 10匹程度 (細かく刻む)
ニラ 4束 (みじん切りにする)
桜エビ 少々
(親指人差し指中指で一掴み分位をフライパンで香りがするぐらいまで焦がさない様に
炒って細かく刻む)
強力粉 1kg
生姜 ひとかたまり
サラダ油 大さじ2
醤油 少々
塩 大さじ 1
水 大さじ 2
味の素 少量

作り方
1>
鍋に強力粉800g、水を入れ、耳たぶの柔らかさになるよう手でこねる(約30分程度)
こね終えたら鍋の中で丸め、水で濡し絞ったサラシをかぶせ、30分程常温でねかす
2>
別鍋に豚ミンチ800g、ニラ、ブラックタイガーを入れ、箸で混ぜる
3>
その鍋に、生姜の皮をむき擦った汁を入れ、桜エビ、サラダ油、塩、 水、醤油を鍋の大き
さでサーっと2回り分、味の素3振り分入れ、まんべんなく混ざる様に手でこねる
4>
1>を乾いたまな板上に、残った強力粉を少量ずつ敷き、丸めた強力粉からこぶし位ずつ
取り出し、ビー玉大状に一皮分ずつ分けていき、麺棒で餃子の皮になるようのばしていき
ます
5>
 後は包んでいくだけ・・・
包んだらおぼんの上に残った強力粉を少量敷き、並べていく
6>
皮を作った鍋を軽く洗い、たっぷりの水を沸かし、30個ずつ位茹でる
その際コップに水一杯用意し、再沸騰してきたら、コップ1/3の水を入れ茹で続け、再沸騰
したら、また1/3水を加え、また沸騰したら残りの1/3 を加えます
7>
 餃子が膨らんできたら出来上がり ポン酢か酢醤油で召し上がって下さい
アバター
2020/05/28 22:18
お酒飲みもってだと、止まらない~(^v^)

ぷぷぷっー。紀子☆さんらしい!

水餃子、喉越し、よかもんなー。(^^)  ((*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪

具材は?何入れてるのー、かな?

気になる!(むふーーーー)
アバター
2020/05/25 12:12
てらやんさん> あはっ 強力粉オンリ~ですよぉ~ (^o^)/
        ですから・・・茹で立て食して、美味しいぃ~の一言が出て・・・
        後は餃子が無くなるまで無言かもです (^m^)
        おちゃけ呑みもってだと、止まらない

ゆきみんさん> 水餃子の方が喉越しがいいもんねぇ~^^ レシピいりゅ? (*^ ^*)
アバター
2020/05/24 15:08
私の中では、焼き餃子が普通で育ちましたが・・・大人になってから、水餃子のほうが好きです♪もちもちの皮がおいしいから。
アバター
2020/05/22 19:08
おお!餃子を皮から手作り!!!!!

それじゃ、皮もっちもち!ですっげーーーーーーうまそう!(@o@)(`○_○´)(ムフゥー)

中国古来の水餃子!
(水餃子って聞いたらモンゴルとか思い出すのは何故だろう?)

水餃子なら、皮が命!ですしね。(小麦粉は強力粉オンリー?かな?)
鳥ガラスープで茹でてんのかな?

タレは・・・ポン酢??

大阪王将の焼き餃子、うっめーもんなぁ。(^v^)

仕事帰りの定番メニューやね
ニラレバ炒めにライス大森+焼きギョーザ♪

主に普通の王将。だけどね。
この時間、めっちゃ。混むんだよ。めちゃ待たされるし (><)(怒)




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.