Nicotto Town


うみきょんの どこにもあってここにいない


きらきら、関係…遺跡の上で

仮想タウンでキラキラを集めました。

2020/05/24
キラキラ
集めた場所 個数
おしゃべり広場 5
展望広場 4


きらきら、おしゃべり、展望、四択12月…。
冬が苦手なので、個人的には12月はあまり好きでない。
植物も屋外のものはほとんど花を咲かせていないし。
好きなのは3月。待ち望んだ暖かな春のおとずれ。
3月から5月か。春。

今年はその春も、なんだかなあという感じだったが。
でも、そんなこと、関係なく植物たちは生をつむぐ。
だが、まったく関係ないかといえば、そうでもない。
どこかの施設では、来客があると困るというので、せっかく咲いた花を
切り取ったりしていた。
渋滞解消と工場停止などで、空気中の大気汚染も、減ったという。
こうしたことたちで、関係しあっているだろう。
もっと、まだ、あるはずだ。

今日はそれを書こうとおもったのではなかった。

わたしが早朝バイトしているところ、数年前まで、別の場所だった。
そこが高速道路関係の土地だったため、移転したのだ。
今、その土地で、なんと、発掘調査をしている。
ちなみに数ヶ月前、道をはさんだところでやはり
発掘調査をしていたので、当然予測できたことなのだが。
すぐちかくを川が流れている。
この川はだいぶ今と流路を変えているのだが、
このあたりは、それほど変化していないはず。
なんの遺跡だろうか。
坂下なのだが、すぐちかくの坂上には、古墳があり(学校の敷地内なので
はいったことがない)、
そして縄文関係のものが発掘されている。

わたしは5年ほど、遺跡の上でバイトをしていたのだ。
全然知らなかった。知った今、妙な、小さな感動がある。
関係がないようで関係している…。

いつも読んでくださって、ありがとうございます。
収束まで、もう少しでしょうか。
くれぐれ、おすこやかにお過ごしくださいますよう。







月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.