Nicotto Town


しゅうへいのニコタ生活記


今日のキラキラと4択ですっ。^^

仮想タウンでキラキラを集めました。

2020/05/24
キラキラ
集めた場所 個数
おしゃべり広場 4
展望広場 3

.



おっはようございますっ。^^

日曜日になりますねぇ~。
今朝は布団から抜け出るのがとても容易な、気温の緩んだ朝を迎えました。
朝の気温が17℃くらい。そして気温はこれからぐんぐん上昇して、お昼ごろには
23程度まで達しそうですよぉ。
久しぶりに日中はお陽さまの照らす、青空の広がるそんな天気になりそうです。
今朝は低いところに雲がもくもくと多く、富士山はまったく見えませんでしたぁ~。

コロナウイルスの感染情況も収束になってきているのも確かなようです。
昨日の東京での感染者数は2人となっていて、嬉しい数字でした。
このまま0になって、0人がずっと継続して欲しいものです。^^

今日の4択は「12月」だそうです。

それでは昨日のなぞなぞの答え合わせをしますねっ。
今回もなぞなぞを考えて下さった方。どうもありがとうございます。
昨日のなぞなぞの問題は次のようなものでしたぁ~。
「3匹の動物をつれて鬼退治にでかけた桃太郎。
         さてその桃太郎が最初に出合ったのは誰でしょう?」
皆さんもご存知のように、おばあさんが川で洗濯をしていると、上流から
大きなものがどんぶらこ、どんぶらこと流れてきますよね。
大きな桃を持ち帰ったおばあさんは、おじいさんにその話をして、たぶん・・・
桃を割ったのはおじいさんだと思うんですが・・・。それで、中から元気な
男の子があらわれますよねぇ~。
なぞなぞの答えは「おじいさんとおばあさん」ということになります。
もちろん迷って「おじいさん」と書いた方。「おばあさん」と書いた方も
両方とも正解になりますっ。^^

昨日も正解された方は、「なぞなぞマスター2020」の「な」の字の
獲得になりますので、先日のなぞなぞの正解「ソフトボール」と今回の
「おじいさんとおばあさん」、あるいは「おじいさん」「おばあさん」の
いずれかの方。「正解しました。」と名乗り出てくださいねぇ~。
                          (*^_^*)

それでは、今日のなぞなぞになります。
よろしければ、どうぞ考えてみてくださ~い。
問題です。 じゃじゃんっ!

「 Tシャツには似合わないのに Yシャツにはとっても似合う花って、
                どんな花でしょう? 」(*^艸^*)

       ヒント : これはノーヒントかな?^^
       今回の正解者の方には「な」の字が獲得できます。
       今日のなぞなぞの答えは、明日の日記で掲載されます。


5月24日の今日は、「ゴルフ場記念日」「伊達巻の日」などになっています。

「伊達巻の日」の日付は「伊達巻」の名前の由来といわれている戦国武将・
伊達政宗(1567~1636年)の命日にちなんでいるそうです。
華やかで洒落た滋養豊かな卵料理である伊達巻を、日本の食文化として広く
後世に伝えていくことが目的としています。

そもそも、「伊達」とは「豪華」や「華美」あるいは「魅力的」や「見栄」
「粋」などの意味を表す用語とされています。
「男立て」のように「男を立てる」こと、意気を示して男らしく見せようと
することを「だてをす(る)」と言ったそうです。
ばさらやかぶきに通じ、現代で言えばやんちゃに類似する語感にも似ています。
これは、民間語源説として、秀吉に死装束で面会した伊達政宗のエピソードが
よく知られていますよね。
この俗説などから、旧仙台藩領の宮城県民や岩手県南部の住民は「伊達者」と
言われているようです。
この派生語として、「伊達男」や「伊達眼鏡」そして「伊達巻の日」の
「伊達巻」、「伊達心(華美や遊興を好む心)」などが今でも使われています。
「伊達男」の由来はオシャレで格好良かった仙台藩主伊達政宗に、「男立て」と
いう言葉が結びついたものなんですね。

その独眼竜政宗と呼ばれた仙台藩主伊達政宗が没したのが1636年の今日。
70歳の生涯だったといわれています。

杜の都と呼ばれる仙台市。
私も若い頃に3年ほど暮らしたことがあります。
生き生きとして、そして人情味のあるとてもいい街でしたねっ。


あと小さな記事で、今から413年前の今日「イギリス人、初めてアメリカへ
移住」という記事がありました。
米国が強大な大国へと発展していくその一歩が、413年前の今日だったと
思うと、感慨深いものがありますね。^^


今日も読んで下さった方。どうもありがとうございます。

今日は、いつものように休日で雑用でばたばたしています。
訪問が叶わないと思いますので、どうぞお許しくださいっ。

それでは、どうぞ少しでもいいことの多い、そんな休日でありますようにっ!


                    それでは、またっ。o(*^▽^*)o


.

アバター
2020/05/25 06:30
なぞなぞは分かった! ◯タンかな???
マイページの日記の方に書いておきます。

伊達政宗は遅れて来た武将と言われてますね。
早く生まれてきたら、さぞや活躍したことでしょう。
仙台はいい所ですよね。何故か七夕の笹の葉を思い浮かべます。

こちらこそ、いつもありがとうございます。^^
アバター
2020/05/24 22:45
こんばんは^^
しゅうへいさんお忙しいのですね^^;
お疲れ様です(*'▽'*)
でも体調くずさないようにしてくださいね^^

なぞなぞは他の方のヒントでやっとわかりました
頭固いです~~~~´_`
アバター
2020/05/24 22:12
こんばんは。
他の方のヒントでピンと来ましたー♪
アバター
2020/05/24 22:02
こんばんは^^
富士山、私は今朝も見ることが出来ました。
なぞなぞの答も他の人のヒントで判りました。
アバター
2020/05/24 20:36
こんばんわぁ 素敵なコメントありがとうございます。今日のなぞなぞは先着の方の優しいヒントでわかったかもです(^^) そうなんですね イギリス人のアメリカ移住413年前なのですね 新しい国ですね(^^) 今週もよろしくお願いいたします。良い一日になりますように お仕事お疲れさまです。(^^)
アバター
2020/05/24 20:28
こんばんわ!
今日は朝からいいお天気でちょっと暑いくらいでした
今日のなぞなぞは・・・
TシャツになくてYシャツにあるもの・・・
ですよね~きっと^^
アバター
2020/05/24 20:17
こんばんは~。
やっとすっきり晴れた一日になりました。
すがすがしくてこのままいろいろな所にお出かけしたい気分です。
いつもなぞなぞ楽しく考えてます~。
TシャツになくてYシャツにあるものですよね~。
わかりました~。
いつもありがとうございます~(^▽^)/
アバター
2020/05/24 19:30
なぞなぞ、気晴らしになって助かっています!
いつも楽しいお題をありがとうです♪
今日のはまだ答えがわからない~~考えようっと♪
アバター
2020/05/24 18:29
なんだろ?TシャツとYシャツ見たら絵はさておきボタン(花だよね?)かな?
アバター
2020/05/24 18:15
イギリス人のアメリカ移住や江戸時代の人口と現在の東京の人口を考えると
人口増大がすごいですね^^;
仙台、ずっと住んでいたので、あちらのお菓子や名物料理が懐かしいです^^
アバター
2020/05/24 16:52
なぞなぞ、楽しいですねw
昨日も今日もばっちりわかりましたよぉ^^
アバター
2020/05/24 16:15
無理されませんように(*^^)v
アバター
2020/05/24 12:57
色んな日があるもんですねぇ(*'▽') ゴルフ場記念日ですかぁ(*'▽') 
私は打ちっ放ししかした事がないです(^-^; 
しゅうへいさんも素敵な日曜日でありますように(^^)/
アバター
2020/05/24 11:59
こんにちは^^

コロナはこのままそおぅっと収束してほしいですね。
一部解除になり人の流れが不安ではあります。

お忙しいんですね。
ぞうぞお気を付けください。
今日も素敵な一日になりますように~

(*- -)(*_ _)ペコリ
アバター
2020/05/24 11:45
お早うございます^^何時も、いろいろなお話し、頂きありがとうございます。とても勉強になります。コロナは、少なくなってホッとしてます、このままを願うばかりです。なぞなぞ、苦手でわかりません^^気持ちのいい温度でさわやかな1日になると思います、素敵な日曜日を、お過ごしください。



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.