Nicotto Town



オンラインビブリオバトル

緊急事態宣言が出てから、月イチのビブリオバトルは中止になっていました。

そのビブリオバトルから派生して、マンガ限定のビブリオバトルをやるようになったのですが、それも中止。

中止のままだと寂しいので、マンガ限定の方だけでも、オンラインでできないか、という事で、ZOOMを使ってのオンラインビブリオバトルをやる事になりました。
というか、既に何回か実施してます。

ほぼ、毎回、誰かの音声や画像が不調とかいった事はありましたが、大丈夫そうと手応えを感じるようになりました。
(とか言いながら、自分が主催している訳ではないですが)

なんだかんだと回数を増やし、昨日(5/23)、4回目を実施。
そして、4回目にして、ようやく勝つ事ができました。
(ちなみに紹介したのは、「銃夢(ガンム)」(木城ゆきと)でした)

実際に本を持っていなくても、書影の画像を使って紹介できたり、普通だったら、遠くて参加できない人も参加できたり、とオンラインならではのメリットもありますが、実際に集まった方が面白いというのが正直なところです。

なにより、自分で自分の顔を見ながら、話をするのがどうにもイヤ。
・・・と思ったら、自分の画面から自分を映らないようにすることができる事に終わってから気づきました。

緊急事態宣言の解除も目前。
次回は、リアルでやりたいです。

アバター
2020/05/24 20:01
>むらさきさん
自分が参加している会は、もともと顔見知りなので、主催者もやりやすいようです。

緊急事態宣言解除も目前なので、オンラインならではの楽しみ方も考えたいと思ってます。
アバター
2020/05/24 17:38
>りなさん
どうしても都合がつかず、参加できない人は他にもいるので、気になさらずに。
自分に合うペースで参加してもらえれば、一番です。

個人的には、リアルのビブリオバトルの置き換えではなく、オンラインならでは、かつ、参加しやすい方法があれば、と思ってますが・・・。

>カトリーヌさん
今まで、基本的に徒手空拳だったのが、オンラインでは、ビジュアル的なアピールが比較的カンタンにできるというのはありますね。
マンガも各自、ネタ切れ感が出てきたので、そろそろ戻るかもしれません。
アバター
2020/05/24 17:26
やり方によっては、面白そうですね。
アバター
2020/05/24 14:52
オンラインならではの、アピール方法とかもありそう~。
次はやっぱり、小説に戻るのかしら?
アバター
2020/05/24 12:24
おめでとうございます。
金・土・日は、先約があって参加できなくて申し訳ない。
空気悪くしてもアレかなーと、
沈黙を守ってましたw



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.