Nicotto Town


まいご活動中!


庭仕事


やっとジャスミンを伐採しました。
こないだから気になっていたけど、なかなかできず…。
今日は、脚の調子も良かったので思い切って庭仕事をしました。
GWごろに一斉に咲いていい香りをフリマしてくれるジャスミンですが、
蔓なので、花が終わったら、剪定しておかないとタイヘンなことになります。
蔓なのでガーデンアーチに這わせていますが、勝手に生えてきた山芋の蔓が
絡まってとんでもないことに…。
蔓なので、あちこちの植物にも絡まって管を巻いてる風情。
厄介。
アジサイも蕾が開いて色付いてきました。
これにも絡むので、伐採。
アーチの下には、オリーブが植わっていますが、これにも絡むので伐採。
ルリマツリも地植えにしたので、勢いずいて枝が伸びるのでこれも伐採。
室外機のそばに、ミントもはびこっているので、これも伐採。
ゴミ袋いっぱいになりました。

他にも、ローズゼラニュームやチェリーセージも凄く伸びてて
これまた、伐採。

かなり放置していたので、陰になってミニバラが枯れ枯れに…(@@;;
ハンギングのビオラも2鉢は抜いたけど、まだ2鉢残ってる。
ハンギングのヤシの繊維に絡みついて、なかなか抜けないので、
メンドウになって、2鉢そのままになってる。
もう、パンジーやビオラはほとんど引っこ抜いたんだけど、
このハンギングは比較的綺麗だったので後回しにして、、かれこれ1か月近く。
パンジーやビオラは、まだ咲くのですが、伸びて行儀悪くなるし、
諦めて夏用の花苗を植えないといけない時期です。
去年のペチュニアが冬を越したので、それを飾って誤魔化してあります。
今年はミニトマトも植えたので鉢も増えたし、夏の花は買わないでおこうと
思っています。
宿根のサルビアが咲いてくれるし、花が全くないわけじゃないので
これ以上鉢を増やすと水やりがタイヘン。
それでなくてもどんどん増えてるし…。

多肉植物もどんどん増えてるし…。
これがもう、実はあんまり好きじゃないので、名前が全く覚えられない。
植物売り場をやってる時から、あんまり好きじゃなくて…。
でも、行きがかり上増えてるんです。
寄せ植えの講習会をやったりするので…。
私が好きなのは【虹の玉】です。
他は、あんまり好きじゃないので、名前ほとんど覚えられません。
新築祝いにもらった【ビアポップ】は元気です。
あと【子持ち蓮華】はいっぱいあるので、名前調べてわかりました。
他はよく似てるので、、、さっぱり…。(調べる気もない)
でも、指し芽で殖えるので、小さい鉢がどんどん増えています。
職場の人たちにも上げるのですが、同じものばかりも要らないだろうし。
セダムはどんどん増えるので、売り場にもっていって、寄せ植えのおまけに
植えこんだりしています。
鉢に植えて育ててたら、欲しいと言われて、100円で売りました。(笑)
お買い得ですが、丸儲けです(*´艸`)
植物売り場は、こういうことができるので、面白いです。
担当が変わったときに、枯れてしまった鉢が売り場にたくさんあって、
全部捨てると廃棄がタイヘンな金額になるので、中身を捨てて植え替えて
売ったりしました。
鉢はどうもないですから。
寄せ植えの鉢なんかも売れ残って、鉢だけ残しておき、中身を植え替えて
安い値段で売ったりしています。
398円の苗を3つ植えて500円とかです。
私だったら、もとの1280円で売るけどね。(*´艸`)




カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.