Nicotto Town


黒沢 大和


水曜コーdayショー♪「百人一首」


恋すてふ(ちょう)わが名はまだき立ちにけり 人知れずこそ思ひそめしか

壬生忠見(41番)『拾遺集』

「恋している」という私の噂がもう立ってしまった。誰にも知られないように、心ひそかに思いはじめたばかりなのに。

ミュミュのところで書いた「しのぶれど」と同じ村上天皇の歌会で詠まれた「忍ぶ恋」がテーマの歌。

コーデは知らない人は全然知らないだろうけど、知ってる人にはわかってもらえる「真島太一」コーデです_(L〃_ _)ノシバンバンバン‼ ミュミュのイチオシwなのでけっこう完成度高いと思われる。

アバター
2020/05/27 23:50
アニメ版の真島太一見て来たー!!
そっくりぃぃぃいいい^^
アバター
2020/05/27 18:30
この時代、歌が詠めない、字がきたない はイケテない男決定ですよね。
顔はごつごつさえしてなければ、のっぺりうりざね顔でイケメンだったと思う。
それにそんなにがっつり顔を見るチャンスもなさそうな時代。
夜はめっちゃ暗いだろうし、そこそこいけてればもてそうです。

「こいすちょう」は響きが不思議で妙に記憶に残る音だよね。
恋してることがまわりに知られてしまったこの歌は素敵だと思うけど
村上天皇の歌会で勝ったのは 「しのぶれど」の方です。
壬生忠見は これで負けたのが悔しくて体調崩して死んじゃったんじゃなかったかなぁ?
アバター
2020/05/27 18:25
あぁ!サイト見てきたからすぐわかった!!
すごいすごい!!(≧▽≦)❤

三角関係なんだね?( ̄▽ ̄)
アバター
2020/05/27 16:22
しのぶれど、とこの歌で、こっちの歌のほうが勝ったんだっけ?
子供だったから、こいすちょう、とか、まだき、の言葉の響きに
ひっかかりがあって、しのぶれど、のほうが好きだったけど
人知れずこそ思ひそめしか、なんてやられるわ~

和歌が詠めて、さらにそれを流麗な文字で書けて、楽器や舞なども
たしなんでないといけなかった公卿のみなさま、お疲れ様ですww
きっと残念なイケメンや、会ってみたらがっかりの雅人がいたんだろうなww
アバター
2020/05/27 14:14
歌の方は知ってるのだが、真島太一……誰だっけ?
とググったら、ちはやふるだったか~~
何となく話は知ってるけど、ちゃんと見てないんだよね^^;
アバター
2020/05/27 10:04
おおーー似てるーーー

彼はカルタの神様に愛されてないキャラでしたね。
天は二物を与えて、知性と美貌さらにお金持ちでカルタも強いんだけど
いざという時…弱かったけど最後は良かったね。

この三角関係はどうなるー
アバター
2020/05/27 08:46
うん、すごくカッコいい! タイプとしては似ている気がするけど。
大和さんのほうがダンゼン、カッコいいよ?
アバター
2020/05/27 07:13
うんうんすぐわかった^^
これ、ミュたんのブログ先に見てなくても
あ、太一だ!って思ったと思う。
再現度あっぱれ~~
あれ?そしたらミュたん千早コーデしたらええやんかー^^♪

選んだ句と太一の心もリンクしてるんだね(≧▽≦)
(原作どこまで進んだかとか知らないんだけど、千早は太一と進展してるんだろか。それとも新たの方選んじゃうのか)
アバター
2020/05/27 07:07
ぐぐって見てきたー(≧∇≦)
めっちゃカッコ。゚+.(・∀・)゚+.゚イイ!!



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.