Nicotto Town


しゅうへいのニコタ生活記


今日のキラキラと4択ですっ。^^

仮想タウンでキラキラを集めました。

2020/05/27
キラキラ
集めた場所 個数
ゲーム広場 7
教会広場 3

.



おっはようございます。^^

なんだか爽やかな朝を迎えましたぁ~。
外に出た瞬間に「気持ちいいぃ~」と思わす声が出そうな感じでしたよ。
こちらは雲の多い天気ですが、15時頃からは晴れ間が多くなりそうです。
思いのほか湿度は高いのですが、じめっとした不快感はありません。
今日の最高気温は25℃程度の予想と夏日に届きそうな、そんな暑さです。

朝からベランダでは雀が「ちゅんちゅん」「じゅうじゅう」と、賑やかに
騒いでいました。
朝のご飯の催促です。
餌を準備して、その場を離れるやいなや、さっそく4~5羽が勢いよく
飛ん来て、餌のまかれた木の皿を占領しました。
「じゅうじゅう」「じゅじゅ」と盛んに鳴いて親雀に催促しているのが、
赤ちゃん雀ですね。
そっと忍び足で、背中を丸めて、その場を後にしました。笑

今日の4択は「ダウンタウン」になっています。^^

昨日は長いニコタのメンテナンスがありましたね。
ですから、今日のなぞなぞは1回お休みになります。
昨日のなぞなぞの正解者の方には、さっそくですが、
「なぞ☆なぞマスター2020」の最初の「ぞ」の獲得者がでています。
最初の字である「な」の字の獲得者の方。申し訳ありませんが、
「な」を2回獲得されたとしても、後の「な」の字には持越しができません。
どうぞ、その時にはあらためて「な」の獲得に挑戦してみてくださいねっ!
今回の「ぞ」の獲得には、なぞなぞを5問ほど考えております。
どうぞ焦らずに、気楽に挑戦してみてくださ~い。

では、昨日のなぞなぞの再ヒントになります。
なぞなぞの問題は次のようなものでした。
「 お母さんが、とっ~てもあわてて探していて、
       やっと見つけた台所用品っていったい何でしょうか? 」
いくつか頂いた回答の中には「泡だて器」や「洗剤」というのが
ぽつぽつと見受けられましたぁ~。^^
確かに「とっ~てもあわてて」という言葉から連想されますよねっ。
なるほどと思いました。
今回のなぞなぞは、「とってもあわてている様子」が答えに繋がっています。
よく耳にする言葉で、その状態は、ひらがなで4文字。○○○○となります。
「○○○○してたぁ~」と表現することが多いように思います。
ヒントになりましたでしょうか?^^


5月27日の今日は「百人一首の日」「小松菜の日」「ドラゴンクエストの日」
などになっています。

「百人一首の日」は、1235年(文暦2年)のこの日、公家で歌人の藤原定家
(1162~1241年)によって『小倉百人一首』が完成されました。

藤原定家の日記『明月記』の文暦2年5月27日の項に、「定家が親友の宇都宮
入道蓮生(頼綱)の求めに応じて書写した和歌百首の色紙が、京都・嵯峨の
小倉山荘(嵯峨中院山荘)の障子に貼られた。」
との記述があって、、この記事が小倉百人一首に関してのの初出ではないかと
考えられてます。

この色紙は障子の装飾のために作成されたもので、当時はこの百人一首に
一定の呼び名はなく、「小倉山荘色紙和歌」「嵯峨山荘色紙和歌」「小倉色紙」
などと呼ばれていたようです。
その後、小倉山の山荘で和歌百首を選んだということから「小倉百人一首」の
名称が定着しました。

「百人一首」とは、100人の歌人の和歌を、1人1首ずつ選んでつくった
和歌集のことです。
『後撰百人一首』や『源氏百人一首』などもあるが、通常、百人一首といえば
『小倉百人一首』を指し、歌がるたとして広く用いられています。
藤原定家が選んだ100首の内訳は、恋が43、四季が32、そして旅が4、
別離が1、その他が20で構成されています。


「百人一首」と言えば思い出すのが、広瀬すずが主演を演じた「ちはやふる」
という映画ですよね。
末次由紀による大ヒットコミックの実写映画化シリーズで、技かるたに打ち込む
高校生たちの奮闘をで描いたものです。
監督・脚本は、青春映画に定評のある小泉徳宏がシリーズを通して担当しました。
主人公・千早を演じるのは、本作が映画初主演となった人気女優の広瀬すず。
その他、野村周平、新田真剣佑(真剣佑)、上白意志萌音ら、若手俳優陣が
揃い、日本古来の百人一首の世界で最高に熱い青春の情動が花開くのを
映し出しました。

その「ちはやふる」が使われていたのが在原業平朝臣が詠んだ歌です。
「 ちはやぶる 神代もきかず 竜田川 からくれなゐに 水くくるとは 」
今の訳になおすと「さまざまな不思議なことが起こっていたという神代の昔で
さえも、こんなことは聞いたことがない。龍田川が(一面に紅葉が浮いて)
真っ赤な紅色に、水をしぼり染めにしているとは。」ということになります。
ちなみに「千早(ちはや)ぶる」は、次の「神」にかかる枕詞で、
「いち=激い勢いで」「はや=敏捷に」「ぶる=ふるまう」という言葉を
縮めたものだそうですよぉ~。^^

小さい頃によく百人一首を遊んでいました。
ですから上の句と下の句。今でも上の句を聞くと自然に下の句が出てきますよ。


今日も読んで下さった方。どうもありがとうございます。

それでは、少しでもいいことの多い、そんな1日でありますようにっ。


                   またですっ!o(*^▽^*)o 


.

アバター
2020/05/28 08:17
小松菜はジュウシマツの大好きな菜っ葉です。
ドラゴンクエストの日もあるんですね。ドラゴンクエストは良くやりました。
懐かしいです。百人一首は大好きです。上の句の頭だけで下の句が出て来ます。
三男は小学生の時、百人一首大会で六年生を破って五年生の時に優勝しました。
二男も準優勝しました。
私は毎日、百人一首を詠んでました。懐かしいです。

いつも為になるお話や なぞなぞをありがとうございます。^^
アバター
2020/05/27 22:45
こんばんわ~♪(*^▽^)/★*☆♪
なぞなぞの答え、書いときましたよ~!
時間ある時に、見に来てくださ~い
アバター
2020/05/27 21:46
こんばんは!
やったーーーヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪
ありがとうございましたペコリ(o_ _)o))
アバター
2020/05/27 21:10
こんばんわ!  
お疲れ様でした^^
昨日のなぞなぞ難しかったでした(;'∀')
あたふた・・・?ってことでしょうか・・・
あったふた ???
台所用品ということではないですね~~
なんだろな・・・
アバター
2020/05/27 20:10
こんばんは^^
今日はめっちゃ暑かったです。
少し遠出をしてまして。。
短い時間でしたが羽を伸ばしました^^

百人一首はからっきしw
しゅうへいさんはなんでも達者で素晴らしい。。
尊敬します^^

ではまたですの。
アバター
2020/05/27 19:19
「あたふた?」
(´ε`;)ウーン…
これしか思い出せません(一一")
アバター
2020/05/27 17:57
「百人一首」というと、
お正月に親戚一同が集まった際、親は飲み会で待ちぼうけの
子供達だけの暇つぶしで坊主めくりをしていたのが懐かしいです^^
特に紫坊主、と言われて紫の衣のお坊さんは嫌われていましたねーw
アバター
2020/05/27 17:25
こんにちは~。
あたふたしてた~ってことですね!
やっと見つけた、あった!!
むずかしかったです~(^▽^)/
アバター
2020/05/27 17:18
答えにびっくりでした (●^o^●)
アバター
2020/05/27 17:09
こんにちは~^^
おろおろしてた?!
あたふたしてた?!
なのかなぁ・・・・・?!

ちなみに私も洗剤だと思ってました(^_^)ゞ
アバター
2020/05/27 17:03
「あたふたしてたー」という表現はよく使うのですが・・・・
うーん、やはりわかりませんでした m(__)m

ここのところ私にはすでに蒸し暑くてドライをかけて寝ております。
夫が消したらまたつけます (^。^)y-.。o○
おかげで寝不足です ^^;
アバター
2020/05/27 11:41
こんにちは。
今日は百人一首の日なのですねー。
昨日のなぞなぞはピンときましたよー♪



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.