Nicotto Town


KEI1957のわたしの言い分


女は子どもを産むと元気になるらしい


結婚した当初 夫から言われたことば

女は子どもを産むと元気になるらしい

そうなのかあ と期待していたが

全然

慣れない家事と育児は しんどい

へとへとに疲れ果てて

夜お布団で横になると 赤ちゃんが泣いても なかなか起き上がれなかった

頭痛なんか動いてれば治る

そうかも知れない と思ったが

わたしは偏頭痛持ちだった

いったん偏頭痛が起こると だんだんひどくなって 吐き気がして 痛くて起きられなくなる

37度なんか熱が出たうちに入らない

わたしは 体温が低い

早朝寝起きに基礎体温を計ると35度代

なんか頭痛い のぼせる 熱あるわと

体温を計ると 355分だったりする

熱あるどころか 体温ないわ

なので 368分もあったら 熱の出始めでしんどいし そのうち37度を越していく

当時わたしは 母にこの話をしたことがある 子どもを産んでも全然元気になんかならないよ

母は言った

それはね 元気になると言うより 寝てられなくなるってことよ

そういうことか

夫の田舎では 体調の悪い人にそんな言葉をかけるのか

こういうのは 昔 体調の悪い嫁を働かせるために言ったのではないのか?

アバター
2020/05/30 09:21
すいなさん
ええ〜〜〜!産後に本読めぇ〜?
産後は本も読んじゃいけないって言いますよね
赤ちゃんの世話があるから 本読みたくても読めんし

うちの夫は 口では産後は気をつけないとって言っておいて
自分は炬燵で寝転がったまま お〜い あんまり動くなよ〜
とか言って 5分後 そろそろめししてくれ〜
ってやってましたね なんのこっちゃ〜
思い出しても腹立つわ〜

わたし低体温なのか…なんでもなく怠かったのは
実は熱出てたのか?
基礎体温を測った時 見本のグラフと比べて
わたしのは えらく低かったんです

ご心配いただいてありがとうございます
気をつけます
熱が出ないと ただ怠けているようにしか
見てもらえなかったんですよね

アバター
2020/05/29 23:31
KEIさんよ、、、
読んでるうちに自分と重ねてつらくなっちゃいました。
ちょっと違うけど、私の夫も、出産後5日入院(←通常5日)の私に
「5日も入院?勉強でもしろ」って自己啓発本持ってきたんですよ~^^;
(一部の?)男性には本当に本当にわからないんでしょうね、、

我が子のために言うべきことが言えるようになった、の強さは、分かります^^

あと、先の方と同じになりますが、
低体温って病気への抵抗力が弱くなりがちと聞くので、うまく体調管理して健康で!!
アバター
2020/05/29 13:28
相田さんのは去年でした。今年は「人生はワンチャンス」水野敬也+長沼直樹
ウイークリーカレンダーを吊るしています。標語集は日めくりもあって多彩。
アバター
2020/05/28 23:12
しのさん
自分のことだったら 仕方ないか〜とか
まいっか〜とか思えたけど
我が子の不利益は我慢ならない
言わなきゃ気がすまないですね
アバター
2020/05/28 23:09
ピンクコーラルさん
若い時は 実家に帰れば楽だったけど
もう そういうわけには いかないですね
逆にお世話しないといけないよね
アバター
2020/05/28 22:34
元気になるというよりはたくましくなった気がする。
母は強しというが、あれはほんとだなと思ったもの。
自分の見かけうんぬんよりわが子の健康重視。(^^)/
アバター
2020/05/28 17:45
www
確かに、実家が上げ膳据え膳だったら、3ケ月も帰れるなら、
元気になるなる~w

私は、実家が近すぎるのか、親が年取ったからか、
帰る方が、疲れちゃうけど;
アバター
2020/05/28 13:06
トイレは殺風景だから、何か飾りたい。時計とかカレンダーね。トイレで曜日を考える。
匂わんという消臭剤を染み込ませたシールを張っていたところもあります。造花の花を
飾っていた家もあります。英語の単語帳をぶら下げていた家があった。トイレには雑菌
が一杯いるので何もないのが一番いいのかもしれないが、生活スローガンくらい掲げて
も悪くはないだろうと思いますが、これは人それぞれ思い通りにするしかないだろう。
アバター
2020/05/28 08:12
たけちゃん そうでしたよね
飲めない人に一気飲みを強要して 
急性アルコール中毒になったり
苦手な人にカラオケ強要したり
ありましたよね パワハラですよね
アバター
2020/05/28 00:37
今の時代と違うよね。自分らが若いころ多少熱あっても
仕事にでれば何とかなるとか、酒飲めないので飲めないのに
飲めば強くなるとか、さんざん言われた。
今の時代はモラハラになるのかな。
アバター
2020/05/28 00:06
ピンクコーラルさん
まだ子どもがいない時は
言いたくても言えずに我慢していたようなことでも
自分のかわいい たいせつな赤ちゃんの不利益になる事は
許さなくて 子どものために 言うべきことが言えるようになった
そう言う意味の 強くなる はわかるけどね

誰もが横着をしないための戒めなのか
嫁をこき使うために言っていた言葉なのか
夫は 子どもの頃から聞き慣れていて
彼にすれば 当たり前の言葉だったのか
思いやりがどうのこうのとかは 関係なかったのか

だけど ちょうどその頃同じアパートに
産後3ヶ月も実家から帰ってこない奥さんがいて
そのくらい休むと さすがに元気になるね〜(^^)
アバター
2020/05/27 23:31
・・・そんな言葉きいたことねぇだ、オラ・・・

KEIちゃんとの村さ、おっとろしいとこだ・・・


・・・なんつって。

どっちかていうと、生物的にも、お産はリスク高い行為だから、
「産後のひだちが~どーらたこーたら」って、
産後に復帰するまでが大変みたいな話は聞くけどねぇ。

産後ウツで、出産を機に、精神疾患発症する人も、割といるしね。


どっちかっていうと。「出産すると、女は強くなる」ってのは聞くけど。
守るべき存在の、子供ができると、夫や舅姑、世間に、負けてらんなくなるもんね。

低体温は、病気しやすいから、
体質改善して、健康になってね。

あんな、思いやりない旦那より長生きするんだよ~!

ニコっとがつぶれないうちは、私とも遊んでね。( *´艸`)
アバター
2020/05/27 21:14
いつもの蓮くん
ほんとに元気になれるのかと思いました
母の言葉でやっと納得です
どんなに疲れていても 熱があっても
赤ちゃんがいたら 起きないわけにいかないよね
昔のお嫁さんは そういう扱いだったんだろうなあと
思いました
アバター
2020/05/27 19:29
恐ろしい話だねw

大変な想いをして家事育児してる嫁を「元気になった^^」って片付けてる話w

おっかねぇ~w




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.