Nicotto Town



水土工事と電気工事

そもそもリフォームの際にまとめてやることなのですが、嫁の決められない&毎回言うことが違う病にリフォーム業者もあきらめて、連絡もくれなくなりました。。。


ということで、現状で住み心地、居心地が良くなるように諸々改造中なのですが、先日ポストに一枚にチラシが。。

「営業価格で上水道のクリーニングをします!」

5000円で家中の上水道のクリーニング(水圧をかけた水をバーッと流してサビを落とす、よくある方法)をしてくれるということで、さっそく連絡してみました。もう我が家も築年数が30年を超えてますからね。

で、結果としてクリーニングが出来ませんでした。水道管がサビサビで、クリーニングしてサビを落としてしまうと、水道管が薄くなって上水道の水圧に耐えられずに水漏れする可能性がある、という、まあ予想通りの理由です。それが怖くてチェックを兼ねてクリーニングをお願いしたので、目的達成と言えばそう。
で、そのまま様子見という選択ももちろんあるのですが、これから10年、20年と住むであろうことを考えると、放置はまずい。下水はただ漏れるだけなので、水が汚いことを除けば被害は局所的ですが、上水は水圧が高いので漏れる=破裂して水を盛大にばらまくので、何かあると被害が甚大です。

ということで、家全体の配管を交換しました(駐車場までの配管だけそのまま)。
73万円。
ちゃりーん…

そしてさらに。庭の水栓が地中に埋め込んであるタイプだったので、水栓柱を立てることにしたのですが、ちょうどよい場所にエアコンの室外機が… もともと庭に2台あった室外機の移設も考えていたので、そっちの工事もやることにしました。

が、エアコン工事屋がやってきて下見をしたら、予想通り「もう交換ですね」って言われました。2台室外機があって、一台はリビングのエアコン。それも交換推奨ですが、なにしろ20畳以上対応の家庭用では一番デカいサイズなので、交換すると20万円以上はかかってしまいます。なので、そっちは我慢して10畳の部屋のエアコンだけ交換しつつ、室外機の移設となりました。
18万円。
チャリーン…

瞬く間に90万円が消えていきました。しかも両方ともカードが使えない会社で、現金払いです。(;´д`)トホホ

アバター
2020/05/29 10:45
消耗品的な部分は織り込み済みなので、別にいいんですけどね。

リフォームの件は… いつものグチになって面倒なので、いいやw
アバター
2020/05/28 18:24
中古住宅購入後にはメンテで大出費というのはよく聞く話だけれど
やっぱり出てゆきますね~><

奥様の「決められない&毎回言うことが違う病」ってwww
夫の母のようだわ~~!!
決めたっていっては覆すし。

我が家は夫婦で話し合って方針を決めたら、それでOKだから
業者との話し合いは早いです♪



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.