Nicotto Town


だいしょうじ


宅配のお寿司でお祝い♪

仮想タウンでキラキラを集めました。

2020/05/31
キラキラ
集めた場所 個数
ニコット山 3
ペット海浜公園 3

もっぱらスーパーのお寿司しか食べてないから、
ものすご~く美味しかった!
まわるお寿司屋さんが近所にあるなら行ってみたいけど、
電車に乗って駅おりて、ちょっと歩いてでは、いまの私たちには向いてないっていうか、行くの無理。
まわるお寿司屋は実家の近くにできてると聞いて、夫婦で行ったことがあるけど、
翌年も行こうと思ってたらつぶれてた!
よほど魚を吟味しないと客はよべない、という土地柄です。
この宅配寿司も実家でとって食べたことがあるけど、
そりゃぁ東京との味の差は感じましたねw

ってことで、なにやら疲れて9時間睡眠でした。

アバター
2020/06/01 13:05
しぃさま
ありがとうございます。
また来年も祝えるのかな?
5年後は??

でもスーパーのお寿司とくらべてすごく美味しかったので感激♪
家ってレベル低すぎ???w
アバター
2020/06/01 10:49
記念日おめでとう~!コロナでもささやかでもちゃんとお祝いしなきゃですね!

( ゚Д゚ノノ゙☆パチパチパチパチ
アバター
2020/06/01 05:50
オレンジブランさま
うちでは、主婦ならあらびき鮭を処理できなきゃという方針でした。
イワシやサバはできてあたりまえ。

ただね、祖母が元気だったころは、
孫娘二人は、危険があるからって台所に足を踏み入れることを許されませんでした。

境港の魚、絶品でしたよ。
私が手を出せなかったヒラメを買った友人が
せっかくお刺身にしたのに夫が仕事で遅くなるっていうから、かわりにお宅のご主人が召し上がれ」と持ってきてくださった一皿、
どこの料亭のものなの?って聞きたいくらいのすばらしさ。

東京の魚屋って、イワシさえもおろしてくれるんですよ!
鯖なんか、半分煮て、半分は焼いて・・・と切り方を工夫するので、頼むに頼めなかったけど
いまは切り身二切れ買って終わり~笑
やっぱり私はだめだなぁって、_| ̄|○がっくりしました~笑。
アバター
2020/06/01 05:41
みうさま
上京したお祝いに伯父夫婦の家でお寿司をだされて、エビが茹でてあるのでびっくりw
医師をしてる伯父だから安物を注文するはずもないしと、それに私だけでなく弟(伯母、伯父には甥)の嫁である母も一緒だったのに??
それが普通なんだって知って、またもやびっくりでした。
最近は生のエビが乗ってますね。

結婚記念日、ささやかにね♪
アバター
2020/05/31 21:54
両親とくに母が漁師町の生まれだったので、
うちの母も魚の鮮度に厳しくて、目利きなんだぁ~。
でもオレンジブランは魚の目利きでもなく、さばくのも得意ではないです。

なぜなら、鮮度のいい魚があると、
「こんないい魚、アンタたち(娘2人)には任せられない」
鮮度がイマイチだと「鮮度が悪いとさばきにくいからアタシ(母)がやるわ」
どっちにしても触らせないんかーーーい!

学生時代は姉の第一の仕事は勉強。だったので、
調理系はオレンジの役目だったものでしたが。
(洗濯物たたみや、風呂洗いは姉もやりましたよ。)
結婚後は、なんと姉のほうが丸魚さばき回数が増え、
腕を上げたようです。

私も結婚後 何回かは丸魚を買って好きにさばいたものでしたが、
(コチとかの変わった形の魚も。会社帰りの閉店間際に行くと半額だったから。)
今ではすっかり「切り身で買うほうが楽だぁ~。」になっちゃってます。
市の生ごみ回収が週5回から週2回に減ったので、魚の内臓やら置いとけないし。
かといって、回収曜日に合わせて買うのも面倒ですもん。

↓日本海の魚を褒められるのは、なんだかうれしいな。
アバター
2020/05/31 21:31
「銀のさら」は自粛期間中に2度取りましたが、近所の「はま寿司」より美味しかったわ。

東京にいた頃、家庭教師していた家でよく近所のお寿司屋さんから出前を取ってくれたんだけど
はっきり言って不味かった!
でも高級な握り寿司だから、残すのも失礼でしょ。
辛かったわ~~~

あ、そうそう、結婚記念日おめでとうございます!!
アバター
2020/05/31 17:14
めいさま
妹が同じ「銀のさら」を東京で毎年お正月に三家族が集まった時に、とってるんですが、
函館の「銀のさら」は魚の鮮度が全然違うっていってましたww

長男の嫁ですから台所を仕切るのは妹です。
お義母様が必ずお寿司をとりましょうっていってくださるので、少しは楽かもですが。

倉敷にいたときは瀬戸内の魚が口に合わなかったのか、社宅近くの魚屋の魚が悪かったのか、
はるばる中国山地を越えて、日本海の境港からくるトラックの魚屋が大人気でした。
さばくのは食品衛生法でだめなので、自分で処理できる人だけが群がって買っていましたよ。
きっと境港のあたりのお寿司屋もおいしいのでしょうね。
神戸近辺は明石までいき、まとめ買いでした。

本当に疲れがたまってたんでしょうね。
でも一日で済ませる衣類の入れ替えが、まだ三分の一しかできません。
体力激減かもwww
アバター
2020/05/31 17:05
こうちゃん殿さま
注意力をつけてリハビリ頑張ってね!
私も何回も言わないと覚えられないんですよw
アバター
2020/05/31 14:46
☆だいしょうじさん
:*:✲✿ヾ(*✪‿✪*)ノ✿✲・゚:*:こんにちは~♪

宅配のお寿司、とても美味しかったようでよかったですね。
やはり、同じ宅配のお寿司でも北海道と東京では違うのですね。
こちらもお魚は美味しいです。

9時間も睡眠できたという事は本当にお疲れだったんですね。
アバター
2020/05/31 14:25
だいしょうじさんへ

 ペット海浜公園のキラキラは、

忘れてました!!

 すぐ、行って来ますね!!

 ありがとう、御座います!

>だいしょうじさん
アバター
2020/05/31 13:02
ローズさま
それも地域振興っていうかコロナ被害の助けになりますね♪
いいですねぇ♪

手巻き寿司は、片手が使えないので、我が家では無理ですwだからお刺身が多いかな。

私の実家は函館だったんです。お魚は活きがよくて当たり前って土地でしたから、
転勤のたびに魚屋にはがっかりすることが多くて。
アバター
2020/05/31 12:09
うちは今日北海道から主人が高級な御刺身頼んで届いたのできょうは手巻き寿司楽しみです



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.