Nicotto Town



今日も曇り。ところによっては雨?

今日は曇りで雨が降るかも?
微妙なお天気です(笑)

いまのところ、雲が多いものの日が当たってます。

さて「振り込みました」っていう通知は来ない
と思っていたら、土曜日に届きました。

振り込まれてから4日のタイムラグ。
まあそんなもんなんですかねー。

通知を見て銀行に行こうと思ったら
今日になっちゃうわけですね。

たまたま木曜日に銀行に行ったので
前日に振り込まれてるのが分かったけど(笑)

場所によっては「通知しません」というお知らせの
あったところもあるらしい。

自治体によって色々みたいですね。

そうそう、土曜日は業務用スーパーで
先週無かったチーズをゲット。

でも他のチーズは欠品になっているのがいくつか。
棚が空いてました。

あとここのところ小さいサイズのものがないのが
「乾燥わかめ」。

大袋のはあるんですけどねー(^▽^;)

さすが業務用スーパーっていうサイズの「乾燥わかめ」は
あるのですが、一般家庭にはちょっと大きすぎるので
手を出さないものの一つ。

小さいサイズでも我が家は使い切るのに
長くかかりますから、あんなデカいのを買ったら
使い切るのに1年くらいはかかるかも・・・。

個人的には多少高めでも「早く使い切れるサイズ」を
選ぶことが多いです。

そのほうが結局、無駄が少なくて美味しいうちに
食べきれる。

大きい袋のほうが割安でも、最後のほうが痛んだり
美味しくなくなったりではねぇ。

家庭での保存というのは、あんまりシビアには
できないし、やらないですし(笑)

冷凍のものだって、家庭用の冷蔵庫の能力には
限界がありますからねー。できるだけ消費スピードにあった
分量をストックするにとどめないと、捨てる羽目になるし(笑)

ということで、来週は乾燥わかめの小袋があるといいなー♪

<昨夜のわたし>
ブラタモリ、関門海峡の再放送でしたね。
あとは「未来少年コナン」(笑)
モンスリーちゃんの黄色いワンピース姿、レアーヽ(^o^)丿

さあ今日の一冊
「だいずさんちは だいかぞく」少年写真新聞社
大豆の絵本です。
マメの絵本というと「そらまめくん」が有名かな?
大豆さんは、いろんなものになりますねー♪






アバター
2020/06/02 10:21
株の配当?(笑)
いろいろと誤解されているようですね。
妄想力が豊かな方は小説をお書きになるといいですよ♪
アバター
2020/06/02 07:13
かめさん、おはようございます。
給付金が配布されたのですね?
株の配当金でぬくぬくと育っている上にお上からの給付金をもらったとは、かめさんの懐はホクホクですね。真夏のようです。(笑)
うちは低所得者層なので、10万円はホントに助かりますが、右から左です。
アバター
2020/06/01 21:25
おお、あの大袋入りを使い切るんだー。
うちはみそ汁にぱらっと入れる程度なんですよー。
だから小袋くらいでちょうどいいんです(笑)
アバター
2020/06/01 21:19
業務用スーパーで乾燥わかめ、買います。
使い切ります。
旦那は食べるものにそんなにうるさくないので助かります。
本当は小分けしてあるものの方がいいんでしょうけれども。
アバター
2020/06/01 20:07
原点ですよねー、いろんな作品の。
そういう意味でも「未来少年コナン」は見逃せない(笑)
アバター
2020/06/01 19:59
そうそう、「あ!このテイストは…」って逆に思い出しますよね。
しかも盛り沢山。まさに原点ヽ(´ω`)ノ
アバター
2020/06/01 17:23
収納ってスペースができると、あっという間に埋まりますよね(^▽^;)
よくご近所のご老人のお宅では冷凍庫の奥から何年前のものか分からない
山菜の煮たものが出てきたり、なんだかよく分からないものがカチカチになって
いるという話を聞きますー(笑)
アバター
2020/06/01 16:55
うちの家には冷蔵庫の他にもう1台冷凍専用の冷凍庫があります。
ホームセンターとかで売ってる段になってるやつ。

1回それに慣れてしまうと、それ無しでは冷凍庫が足りなくなってしまう。

ちなみにその冷凍庫の上に電子レンジを置いています。
アバター
2020/06/01 14:34
おかずがない・・・
お母さまのイメージする「おかず」がないんでしょうね(笑)
それとも「家にいる男ども」の気に入りそうなものがないというのもあるかなー。
改善したり工夫はされてるんじゃないかと思うんですよ。ただねー
家族がそれを全く評価しなかったり逆に非難されたと思ったり
という刷り込みがありますと、やる気が一気に失せます。
日本人の男は女扱いが下手すぎる(違
コナン見てると「あーこの部分が発展してナウシカ」
「おお、このシチュエーションはラピュタだ。カリオストロもありか?」
などといろんな要素が満載されているのがわかって、じわじわ来ますーヽ(^o^)丿
アバター
2020/06/01 10:42
えーいいなー(=゜ω゜)ボー… 10万円

うちの母は無駄遣いが多いです。なのに「おかずが無い」言うので
首を傾げます… 改善したり工夫したりしないみたい… orz

頑張って観てますね~コナン( ̄m ̄〃)
モンスリーはまだ少女のまんまですね。ギャップが凄い。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.