Nicotto Town


しゅうへいのニコタ生活記


今日のキラキラと4択ですっ。^^

仮想タウンでキラキラを集めました。

2020/06/04
キラキラ
集めた場所 個数
ペット海浜公園 5
展望広場 15

.



おっはようございます。^^

雲で覆われた空模様ですが、暖かい朝を迎えました。
目覚めた時点で20℃を越えているので、もっとものことですねぇ。
こちら地方は昨日とほぼ同じような天気で、お昼ごろには
お陽さまが照りだすかもしれません。
最高気温は27℃予想と、今日も夏日を越えて暑い一日になりそうです。

今日の4択は「フランス料理」となっています。

それでは昨日のなぞなぞの答え合わせになります。
昨日も考えて下さった方。どうもありがとうございます。
昨日の問題は次のようなものでした。
「 押しボタン信号の横断歩道に子供がいましたが、
           なぜか渡ろうとしません。なぜでしょう?」
回答の中には子供が小さくて背が低かった。あるいはボタンに手が届かなかった。
というもの多かったように思います。
今回のなぞなぞは、「押しボタン式の信号」の横断歩道ですよねぇ~。
小さな子供だったので、信号の押しボタンを「おさなかった」です。
そう「押さない」から「幼い」となるので「幼い子供だから」というのが
なぞなぞの正解になりますっ。
今回も正解された方。おめでとうございますっ。^^

今日は用事がありまして、すみませんが、なぞなぞはおやすみになります。
ぜひ、また、気晴らしに挑戦してみて下さいねぇ~。


6月4日の今日、「虫の日」「蒸し料理の日」などになっています。
そのほかにも蒸し関係では「蒸しパンの日」「蒸し豆の日」なども見られます。

「虫の日」は日付は「む(6)し(4)」と読む語呂合わせからきています。 
 漫画家・手塚治虫らの呼びかけで1988年(昭和63年)に設立された
日本昆虫クラブが「虫の日」を制定しました。
昆虫が住める街づくりを目指しているそうですよ。 
「虫の日」は2018年(平成30年)に日本記念日協会により認定・登録されて
いますが、これは幼少期より昆虫採集を趣味としてきた解剖学者・養老孟司が
同協会に申請したものです。
長年にわたり自然や命について考えてきた彼は、虫にも供養が大切と神奈川県
鎌倉市の建長寺に「虫塚」を建立しました。
毎年、多くの昆虫採集家が集い、そして法要を行っています。 

NHKでは「昆虫すごいぜ!」という番組があって、カマキリ先生こと俳優の
香川照之さんが番組を担当して、子供達を中心にとても人気になっています。
昆虫は嫌いっ!という方が、とくに女性の方には多いのではないかと思います。
見た目がグロテスクと言う方もいれば、今日にバタバタと飛ぶのが無理。という
方もおられるのだろうと思います。


今日のヤフーニュースの中に、「マヤ文明で最大の建造物見つかる
文明観を覆す発見」という記事がありました。
古代マヤ文明の遺跡の調査を進める日本や米国、メキシコなどの研究チームが、
メキシコ南部のアグアダ・フェニックス遺跡で、同文明で最大とみられる
建造物を確認したそうです。
南北約1400メートル、東西約400メートルにわたっており、祭祀(さいし)用と
みられています。社会的な階層がはっきりしていない紀元前1千~800年に
築かれたと推測され、研究チームは「社会的な不平等が小さくても大規模な
共同作業ができることが示され、従来の文明観を覆す発見だ」としています。
古代マヤ文明の遺跡、最大の建造物。とても興味がありますねぁ~。
古代ロマン、どこかのテレビで特集を組んで取り上げて欲しいものです。^^


今日も読んで下さった方。どうもありがとうございます。
こまめな水分補給には心掛けてくださいねぇ~。

それでは少しでもいいことの多い、そんな1日でありますようにっ!


                        またです。o(*^▽^*)o


.

アバター
2020/06/04 23:14
こんばんわぁ 素敵とお水のお届けです(^^) 今日は過ごし易い一日でした お昼少し暑かったですよね お疲れさまです 明日も良い一日になりますように (^^)
アバター
2020/06/04 22:17
お疲れ様です。
風が気持ちいい日でした♪
体調お気をつけてくださいね。
では、また(^_^)
アバター
2020/06/04 20:59
こんばんわ~♪(*^▽^)/★*☆♪
大ヒントもらったので なぞなぞわかりましたよ~!
ありがとごじゃいま~す(*´ᴗ`*)♪
アバター
2020/06/04 19:46
こんばんわ!
お疲れ様でした^^
今日は虫の日・・・
虫はほんと苦手でしたけど
田舎の方に引っ越してきてから
見たことないような虫や都会より大きい虫がいっぱいいて
もう慣れるしかなかったですwww
アバター
2020/06/04 18:15
フランス料理も好きですけど、懐石料理も好きです^^
以前京都の外れの美味しい懐石料理屋さんに友人と行ったのですが
どれも美味しくて量もそこそこ出たので
最後はもう食べきれなくてつらい状態でした><

本当に美味しかったので残念でしたね^^;

マヤとアステカ、子供の頃は似たようなイメージでしたけど
出土物の展示会に行ったら、全く違っていてちょっとカルチャーショックでした。
以前は子供の落書きのようなデザインがつまらない、と感じていましたが
今は洗練された素敵なデザインだなあ、と感じるので
人の感性っていつの間にか変わるものですね^^
アバター
2020/06/04 17:01
こんにちは~
お疲れ様ですのw

にゃるほど。。
なぞなぞの答えはそうゆうことでしたか。。

暑い中お忙しいとのこと、暑さ対策しっかりと
お気をつけくださいませ
(*- -)(*_ _)ペコリ
アバター
2020/06/04 16:53
「幼かった」=「押さなかった」のね ^^;
ちと捻りが利いてますねー (^^)v
アバター
2020/06/04 16:04
こんにちは~
なぞなぞ、先に答えを見てしまいました。
残念( ;∀;)
アバター
2020/06/04 16:02
こんにちは~。
毎日暑いですね~。梅雨入り前に洗濯をいっぱいしておきます。
虫の日なんですね。蒸し蒸しも虫もいやですね(;^_^A
いつも楽しいお話ありがとうございます~^^
アバター
2020/06/04 15:13
虫の日ですかぁ(*'▽') これから暑くなると~嫌な虫も~ヾ(≧▽≦)ノ 
クイズ~なるほどですねぇ♪ おもしろ~い(#^.^#) 又楽しみにしていま~すヽ(^o^)丿
アバター
2020/06/04 14:43
何時も色々なこと教えていただいて有難うございます^^。マヤ文明には興味あります。建造物に興味ありますねー、虫の日とは知りませんでした。なぞなぞ苦手でごめんなさい。。。素敵な1日をお過ごしください♬
アバター
2020/06/04 14:01
こんにちは^^
こちら来週もずっと暑いみたいです~:(´◦ω◦`):
耐えれるかな~~?笑

あ~、子供がボタンを押さない、押せないじゃなく、幼い子供だからですか~w
いい線行ってると思ったけど、ちょっと違いました~~o(〃^▽^〃)oあははっ♪

しゅうへいさんも気をつけてお過ごしくださいね♪
週の半ば、ガンバっていきましょう~~(o^―^o)ニコ
アバター
2020/06/04 13:57
こんにちは。 何時もなぞなぞ問題有り難うございます(*^_^*)
答えを持ってきました~w娘たちと話してて、これは押しボタン式と知らなかったから
押さないでそのまま待ってた・・・たか(*'ω'*)......ん?
なんだ~・・・ああ~~~!!そうか「おさない」と言う事かな?
で、答えは「おさない」どうでしょうか・・・(^_^;)
ゆっくり何回も読み返すとなんとなくああ~!そう言う事かなってw
面白いですね~w  今日もお疲れ様です。良い1日を・・・またです(*^_^*)
アバター
2020/06/04 13:46
しゅうへいさん、こんにちわ~♪
キラキラ大漁げっちゅ~オメデト~ございむゎ~ッす☆彡(^_^)v
クイズの答え、全然わからなかったッス♪(*´σー`)エヘヘ♪
反抗期だからかと思っちゃったッスww(≧∇≦)
幼い子、、、押さない子ねwwwなるほどぉ~☆彡(((uдu*)ゥンゥン♪
なぞなぞは奥が深いッスな☆彡┐(´∀`)┌
今日も良い一日を~♪(^_-)-☆
アバター
2020/06/04 12:56
おさない  なるほど~
博多にわか みたいで面白かったです。
これから 愛読者になること間違いなし。
よろしくお願いします(^O^)
アバター
2020/06/04 11:44
今日はなぞなぞなしの日なんですね♡
いつもお疲れ様です~♬

蒸しパン、食べたくなりました。
作ってみようかな

マヤ文明時代の建物
壮大でしょうね~みてみたいものですね~
文明感を見直す、っていうのも
コロナでの価値観の変化も
今、いろんなことを見直す時期なのかもしれませんね

感謝、感謝です♡



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.