Nicotto Town


きつねじゃんぷのちょっとタイ語


きつねじゃんぷのちょっとタイ語 ソムタムマラコー


ソムタムマラコー

 

近所のタイ料理屋のメニューからタイのサラダの代表と言える青パパイヤサラダ「ソムタム(マラコー)」を紹介します。食感はゴボウのサラダです。イサーン地方の郷土料理で観光客に人気なサラダで一度は食べたことが有ると思います。きつねは赤唐辛子の量を自分で調節していれば大丈夫、食べられると思うのです。タイ語のソムタムはもう一般的な名前でソムタムと言えば青パパイヤサラダとと思ってる?「ソムタムマラコー」のことなんですね。きつねさんは「パパイヤサラダ」と翻訳してるけど、違う材料の時はどうなの?次回ソムタム(テンクワー)を見てください。

 

ส้มตำมะละกอ

ソムタムマラコー

パパイヤのサラダ

 

ส้มตำ ソムタム

パパイヤサラダ

 

ส้ม ソム

酸っぱい、オレンジ色

ส เสือ so suea 虎の[s]「 ้ 」mai tho (声調符号)

ม ม้า mo ma 馬の[m]

 

ตำ タム

打つ

ต เต่า to tao 亀の[t]◌ ำ アム 余剰母音

 

มะละกอ マラコォー

パパイヤ

ม ม้า mo ma 馬の[m]◌ะ ア

ล ลิง lo ling 猿の[L]◌ะ ア

ก ไก่ ko kai 鶏の[k]◌อ オー

 

きつねじゃんぷのちょっとタイ語 ソムタム

https://m.nicotto.jp/blog/detail?user_id=187621&aid=68549175

きつねじゃんぷのちょっとタイ語 これください

https://m.nicotto.jp/blog/detail?user_id=187621&aid=68278047

きつねじゃんぷのちょっとタイ語 子音字

https://m.nicotto.jp/blog/detail?user_id=187621&aid=68490324

きつねじゃんぷのちょっとタイ語 母音

https://m.nicotto.jp/blog/detail?user_id=187621&aid=68494213

きつねじゃんぷのちょっとタイ語 声調

https://m.nicotto.jp/blog/detail?user_id=187621&aid=68503017

タイ文字の母音は子音の上下左右に4方向のどこかに付く

(日本の常識は捨て右側だけにして欲しいと思わないで)

タイ語には声調記号があります Google翻訳で発音を確認しよう

 

 

アバター
2020/06/05 20:47
うさぎりんごさん、こんばんは~

ニコッと水上マーケット、何?それ?もう行くしかない!今まで見たことない素敵なお部屋でした。きつねさんの大好物のアジア、そして水上マーケット大好きです。床の下の杭とかリアルな感じがステキです。きつねの島はおしゃべり広場から船で大体片道6分の「きつねリゾート」なので各部屋見に来て下さいね。ミニマートも有ります。 今回のニコタのボートもコーデもイイ感じで、東南アジア寄りで良かった。
アバター
2020/06/05 20:04
こんばんは。
ご訪問・コメントありがとうございました。

お腹の空く話題ですね^^ 青パパイヤのサラダ、食べてみたいです。
パクチーはダメですが、ナンプラーは目玉焼きにかけるくらいハマり中です。

きつねじゃんぷさんの タラートナーム 楽しみにしてます。
完成したらぜひお披露目してください!
アバター
2020/06/05 01:21
ミーティアさん、こんにちは

キツネ家のなんちゃってソムタムのレシピを紹介します。

ソムタムのレシピ

青パパイヤ 入手が難しいのでキュウリに変えます 一回に食べれるだけ
もやし 入れる時も
インゲン 適量
トマト 適量
ニンニク 適量
干しエビ 適量
ピーナツ 適量
唐辛子 気分で
ナンプラー 1
レモン果汁 1
砂糖 1

調味料は大さじ1:1:1で大丈夫、暑い時にスパイシーなサラダを食べよう。
アバター
2020/06/04 21:16
パパイヤのサラダと聞くと頭の中にはてながいくつも浮かぶのですが、ゴボウサラダに近いと言われると何だか身近に感じます。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2017

2016

2015

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.