Nicotto Town


しゅうへいのニコタ生活記


今日のキラキラと4択ですっ。^^

仮想タウンでキラキラを集めました。

2020/06/05
キラキラ
集めた場所 個数
ヒツジ学園 5
自然広場 3

.



おっはようございます。

今朝は青空のキャンパスが広がった気持ちのいい朝を迎えましたぁ~。
昨日の夜はおぼろ月夜で、月がぼぉ~とかすんで、幻想的な月に見えました。
富士山のほうはかなりもやっていて、残念ながら姿が見えません。
富士山の山開きは山梨の吉田ルートで7月1日頃からでしょうか?
いよいよ夏山シーズンへと季節は向かいますね。 
暑い日が続いていますが、こちら地方は、今日は晴れ間の多い天気で、
最高気温は28℃程度と真夏日の手前まで達しそうです。
暑さに気をつけて、水分の補給に心掛けてくださ~いっ!

今日の4択は「沖縄県」になっています。


昨日は都合によりなぞなぞのお休みを頂きました。
新型コロナの感染拡大で自粛要請が出されてから、気晴らしを目的で続けてきた
このなぞなぞも、かなりの出題数になりましたぁ~。
「なぞ☆なぞマスター2020」の全文字獲得までどうぞお付き合いください。

今日のなぞなぞですっ。
どうぞ気晴らしで挑戦してみて下さい。
それでは、問題です。 じゃじゃんっ!

「 ほんとうは虎なのに全身が黒くなるとエビになっちゃうらしい。
  それはな~に? 」 (*^艸^*)

ヒント : これはノーヒントかな?買い物してると見かけますよねぇ~。
        なぞなぞの正解は明日の日記に掲載されます。



6月5日の今日は、「芒種」「ロゴマークの日」「老後の日」「環境の日」
などになっています。

「芒種」は「ぼうしゅ」と読むようです。
二十四節気ひとつで第9にあたります。五月節(旧暦4月後半から5月前半)です。
芒(のぎ )は、イネ科植物の果実を包む穎(えい)のことを言うらしく、
稲でいう籾殻にあるとげのような突起を持った植物の種をまく頃。
というのが芒種の意味たそうです。
分かりやすく言うと「稲や麦の穀物の種子を撒く頃」ということですね。
現状では、この「芒」をまくのは、もっと早い時期に行っているそうです。


今から156年前の6月5日、「新選組、池田屋襲撃」という記事が見られました。
池田屋事件(いけだやじけん)は、幕末の1864年7月8日(元治元年6月5日)に
京都三条木屋町の旅館・池田屋に潜伏していた長州藩・土佐藩などの尊王攘夷派
志士を、京都守護職配下の治安維持組織である新撰組が襲撃した事件です。 
池田屋事変、池田屋騒動ともいわれています。
この事件により尊王攘夷派の有力な人材の多くが失われ、桂小五郎は早く到着
したことで別の場所で人と会っていたため難を逃れました。
新撰組の名はこの池田屋事件により広く知られることとなりました。


そうそう、昨日のニュースですが、「将棋の藤井聡太七段が4日、八大タイトルの1つ、
「棋聖戦」の挑戦者を決めるトーナメントの決勝に勝ちました。
今月8日から始まる五番勝負への出場を決め、タイトル挑戦の最年少記録を
31年ぶりに更新することになりました。」という明るい話題がありました。
藤井七段は8日の時点で「17歳10か月20日」で、平成元年に屋敷伸之九段が
打ち立てたタイトル挑戦の最年少記録「17歳10か月24日」を31年ぶりに
更新することになります。
4日の違いですが、みごとタイトル挑戦を手中に収めましたねぇ~。
来週から始まる「棋聖戦」が楽しみになります。^^


今日も読んで下さった方。どうもありがとうございます。

それでは少しでもいいことの多い、そんな1日でありますようにっ。


                  それでは、またっ!o(*^▽^*)o



.

アバター
2020/06/05 21:51
(*´∇`)ノ こんばんは~
今日も暑かったですねぇ^^;
将棋の藤井七段凄いですね^^
棋聖に成ったらなんか?将棋界の伝説に成りそうですよね?

今日のなぞなぞも判りましたよw
「ブラッ〇タ〇ガ〇」ですよねw
エビチリを明日は食べようw
アバター
2020/06/05 21:25
こんばんわ!
お疲れ様でした
コロナばっかりの中でこういう明るいニュースにはほっとしますよね^^
今日のなぞなぞは・・・
難しかったですが
たぶん・・・
黒 で 虎 で エビ・・・
ブラック・・・・ですね!?
アバター
2020/06/05 20:58
こんばんは^^
今日も暑い日でした^^;
今日のなぞなぞはもしかしたらブラック〇〇〇ーでしょうか

熱中症に気をつけておすごしください(*'▽'*)
アバター
2020/06/05 19:27
こんばんは^^
一週間早いですね~w
もう金曜日になっちゃった(+o+)
しばらく暑い日が続きそうで、すでにげんなりしてますが^^;

しゅうへいさんも、水分補給しながら、良い週末をお過ごしくださいね~♪

なぞなぞ・・買い物してると見かけるもの・・・・
ん~~。。。。w
アバター
2020/06/05 19:05
新撰組、といえば
たまたま先週から見始めたアニメの「陸奥圓明流外伝」シリーズ、
ちょうど今新撰組の時代です。

「うしおととら」もそうでしたけど、何度も繰り返し配信されてるアニメって
名作が多くて、「うしおととら」「ぬらりひょんの孫」も
見てみたら、やっぱり面白くてハマってしまいました^^
この3作は絵が苦手でずっとスルーしていましたが、見て面白い、と思うと
絵も好きになるあたり、人の感覚って曖昧なものなのかもですねw
アバター
2020/06/05 19:01
エビ?たしかブラックタイガーというエビがありましたね
じゃタイガーですか?
アバター
2020/06/05 18:27
分かりました~\(^o^)/
エビで黒のトラですね!ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪
アバター
2020/06/05 15:24
主婦なら解るなぞなぞでしたー (^^)v

暑くなりましたね。
どうぞご自愛くださいませ m(__)m

アバター
2020/06/05 12:11
こんにちわ

そうですね
最近では田植えはもっと早く、もう水はりが始まってますよね
そうやって手をかけて育てておられるものが
台風で稲がやられたりしてるのを見ると切なくなるものです。

昨日の藤井7段のやつ結果はどうなるかな~って
興味があるわけでもないけど、思っちゃいました。
17歳なのに、本当にすごいですよね!!

なぞなぞ拝見にまいりましたが
私もわかりました♡
家族が好きなので、それ、スーパーでよく買います。

でも、調べたら、ですね
黒くなっても虎のままだって種類も
過去数例捕らえられた事あるらしいですよ♡

ではお邪魔いたしました(^^♪
アバター
2020/06/05 11:44
こんにちは^^
二十四節気など日本は古来から季節ごとに
生活に密着した事柄を正しいときに行う。。

日本人らしさはこういうところからも来るのかな^^

いつも丁寧なコメントありがとうございます。
暑いので万全の対策で過ごしてくださいね。

ではまたです。

(*- -)(*_ _)ペコリ
アバター
2020/06/05 09:30
おはようございます
残念ながら今年は富士山は閉山が決まっているようですね。
意外に富士山では密になることが多いので
という理由らしいです。
藤井さんは若いのに謙虚で素晴らしい人物だと思います。
そんな彼の話題を目にしたら絶対にチョコr-とが食べたくなっちゃうんですよw
今日もいい1日になりますように。
アバター
2020/06/05 09:12
おはようございます~。
今日も暑い一日になりそうですね。熱中症に気を付けでくださいね^^
今日は芒種でもあり、池田谷事件の日なんですね。
なぞなぞは、黒、虎、エビといえば、、、
簡単でした。英語ですね。おいしいエビフライを食べたいです~^^
いつも楽しいお話ありがとうございます(^▽^)/



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.