Nicotto Town



7日  ティラノザウルスの真実



 

最近のティラノザウルスは羽に覆われた復元図が優勢で、フアンである私にとっては受け入れがたい復元図でした。だってかっこ悪い!

でも最新の研究で元の復元図が正しいとなりました。

良かった良かった。

ーーーーーーー以下引用

ティラノサウルスはなぜ「うろこ肌」だったのか 

Tレックスのうろこ化石が物語る、恐竜の羽毛進化の新たな道筋 

Tレックスに羽毛があったという直接的な証拠は存在しないが、この20年の間に羽毛を持つ仲間が次々と発見されたことで、 恐竜はうろこに覆われていたという仮説は少しずつ追いやられていった。 

しかし、パーソンズ氏らが科学誌「Biology Letters」に発表した論文が、その疑問を解決するかもしれない。 

パーソンズ氏らは、米モンタナ州で発掘されたTレックスの化石に残されていた皮膚の印象を調べ、 そして、これらの共通点を発見した。いずれの種もその皮膚は短い羽毛ではなく、小石状のうろこに覆われていたのだ。 

「体の様々な部位の皮膚の化石から、こうした羽毛のない部分が見つかりました。 少なくともTレックスの体の大部分は羽毛に覆われていなかったことがほぼ明らかになりました」 

もちろん、小石状のうろこの方が例外だった可能性もある。パーソンズ氏によれば、初期のティラノサウルス科に 

羽毛があった証拠はいくつもあるという。こうした羽毛は現代の鳥類の羽毛に比べると原始的な構造だったそうだ。 

http://natgeo.nikkeibp.co.jp/atcl/news/16/b/060900090/?P=2

アバター
2020/06/13 19:17
各位
やはり鱗でないと迫力ないですね。
アバター
2020/06/09 21:57
今日も「暑い」グダ―――
アバター
2020/06/09 06:10
羽毛の恐竜より鱗のほうが
迫力がありますよね。
でも鳥は恐竜の末裔って説、あれは本当だと思うっす!
アバター
2020/06/07 22:28
二足歩行で羽が生えてたら「竜」じゃなくて「鳥」ですよねぇ。
アバター
2020/06/07 21:57
地球温暖化が進めばもっともっと色々溶けだして出てこないかなぁ~(^^)/



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.