Nicotto Town


しゅうへいのニコタ生活記


今日のキラキラと4択ですっ。^^

仮想タウンでキラキラを集めました。

2020/06/08
キラキラ
集めた場所 個数
神社広場 3
展望広場 4

.



おっはようございます。^^

新しい週のはじまりです。
朝方は雲の多い空でしたが、明るさが随分増して、陽射しが感じられる
ようになりました。日中は晴れの予報。夜にも星が見られそうです。
6月8日の今日は例年であれば、東京地方も入梅の日にあたりますが、
今年はまだその気配がありませんよねぇ~。
予報によれば週末頃から天気が崩れてきそうです。
最高気温は27℃程度と夏日を越えて暑い一日になりそうです。
昨日角型のたらいに植えたプランター水耕栽培のコシヒカリをベランダに
置いて見ました。
雀たちが「ちゅんちゅん」「じゅうじゅう」と賑やかに騒いでいましたが
もしかしたら稲の苗であることが分かったのでしょうか?^^

ホテイ草をひとつ睡蓮鉢に入れてみました。
ホテイアオイの花は青色と紫色が混じったような色合いで、葉っぱや本体とは
あまり似つかわしくない?とぉっ~~ても綺麗な花ですよぉ~。^^


今日の4択は「ポテトチップス」になっていました。


昨日の日記で、一昨日と昨日のなぞなぞの答え合わせを今日の日記でします。
と書き記しましたが、今日はなぞなぞの出題がお休みになりますので、
答え合わせは一昨日の出題分のなぞなぞだけになります。
なぞなぞの問題は次のようなものでしたねっ。

「 暑い夏の日に窓を開け放ったアトリエで3人の画家達が
         かいていたものはいったい何でしょうか?」

そう、この問題では「かいていたもの」ということなので、
暑い夏の日に「かくもの」、それは「絵」などではなくて、
3人とも「汗」をかいていたということになります。
「かいていた」が「ひらがな」が怪しいと書かれた方。「アセアセ」笑
その通りです。^^

いつも考えてくださる方。どうもありがとうございます。
そして「汗」「アセ」を正解された方。おめでとうございましたっ!^^


6月8日の今日は、「世界海洋デー」になっています。
2008年(平成20年)12月の国連総会で制定されたもので、翌2009年から
実施されました。国際デーのひとつで、英語表記は「World Oceans Day」
となります。
世界の海はつながっているため、国を越えて、みんなで海のことを考えようと
いう日です。
この日には世界100ヵ国以上において、海の環境について考えるフェスティバル
など海をテーマにしたイベントや取り組みが実施されています。
魚を始めとした海洋資源の保護や、産業・生活排水による海洋汚染、二酸化炭素の
増加による酸性化、地球温暖化による海水温の上昇や海面水位の上昇など、
海を取り巻く問題は多様化していると言われています。
人類と海は切り離せない関係にあり、海洋問題について注意を促し、
「私たちの海は私たちが責任を持って守るべき」だと呼びかけているのです。


今から35年前の1985年の今日6月8日、四国と淡路島を結ぶ大鳴戸橋が
開通したそうですよ。もう35年も経つのですねぇ~。
この大鳴戸橋が完成したことで、車での旅行が、四国へと向かわせる
きっかけになったと言っていいと思います。
兵庫県から瀬戸大橋で淡路島へ、淡路島から大鳴戸橋で四国へと。
帰路にはその逆で大鳴戸橋から瀬戸大橋を通って本州へとノンストップで
走りぬくことができるようになったのです。
香川の高松城や栗林公園、金比羅山。松山の道後温泉や松山城。東予の海。
四万十川の上流から下流までをゆっくりと走り抜けて、高知の桂浜で
坂本龍馬と同じ目線で眺めたり。水族館に行ったり。
まだまだ書ききれないほどのたくさんの場所を訪ねることができたのは、
この二つの橋が出来たことが、その思い出を繋いでくれたからだと思います。
橋が生活や流通を便利に豊かにしてくれるだけではなく、こうした思い出にも
ちゃんと架かっているんですねぇ~。


今日も読んで下さった方。どうもありがとうございます。

新しいこの1週間が、少しでもいいことの多い1週間でありますようにっ!
どうぞ今週もよろしくお願い致します。


                    それでは、また。o(*^▽^*)o


.

アバター
2020/06/08 23:12
こんばんは^^
なぞなぞはひっかかっちゃいました^^;

明日は頑張ろう!!
いつもありがとうございます(*'▽'*)
アバター
2020/06/08 21:32
ホテイ草って、花咲くんですね!
見たいヽ(*´∀`)ノ 調べてきます♪
アバター
2020/06/08 20:21
こんばんわ!
お疲れ様でした^^
ほてい草って葉っぱは見たことあったんですけど
花は調べてみて初めて知りました
優しい爽やかな色ですね~
この色大好きです^^
アバター
2020/06/08 20:02
なるほど~ 3人が引っかかってましたよ
アバター
2020/06/08 18:20
海の中・・
311で海の整備関係に各地から様々な技術やさんがいらしていて
バス停でたまたまお話聞かせていただいたら、
見た目はもうすっかり綺麗に整備された感じの海周りも
見えない部分、海の中は酷い有様で、波も動くことから
海底の整備は必要以外の場所はそのままで何十年何百年ぐちゃぐちゃのまま
というお話に、見えないところは後回し、というより行政も予算かけないという
ことを知ってちょっとがっかりした思いが・・

問題になっているプラごみやビニールゴミが地上の野生動物だけではなく
空を飛ぶ鳥も海の動物や生物たちも被害を受けていて、その上各国での
いろんな廃棄垂れ流しに飽き足らず、恐ろしいことに
核ゴミもひっそりイギリスやらでドラム缶ごと海底深くに捨てられている、という情報を
見ると自分さえ良ければ、今さえ良ければ、の人間に悲しくなります。

でも、結局回り回って食物連鎖や様々なで将来つけを払って行くことになるのでしょうね・・
アバター
2020/06/08 16:24
こんにちは~
ホテイ草は我が家のメダカタライには必需品です(*´ω`*)
これがあるなしでメダカの産卵個数も違うくらい大切です。
繁殖力が強いのも少し困りますけどね(笑)
アバター
2020/06/08 14:04
こんにちは~
雀たちということは親子ですかww
ホテイ草ググりましたw
とてもきれいな花ですね。

これからどんどん増えて咲くんですよね。
楽しみですね。

今日も暑いようです対策万全で過ごして下さい。
何時もありがとうございます。

(*- -)(*_ _)ペコリ
アバター
2020/06/08 12:51
いつも、為になるお話、キラキラ4択、なぞなぞ、ありがと~です
毎日、楽しみです、雀の親子、可愛いですよね~小鳥の、赤ちゃん、おなかすいたよ~
と、羽根ブルブル震わせる仕草、可愛いですよね~(^^♪
ホテイって、ぷっくり、浮袋みたいのが付いていて。。金魚鉢に入れるホテイアオイですか?
花、見たことないです~青と紫混ざった色ですか?わ~大好きな色です(^^♪
しゅうへいさんの、お家には、いろいろな植物、いいですね~羨ましいな
家はマンションなのでベランダのプランターに何年か前に拾ってきたオシロイバナの種が毎年咲くくらいです、雑草みたいですが育てるとなかなか可愛いです何色が咲くか楽しみです(^_-)-☆

アバター
2020/06/08 11:17
おはよう♪
いつもありがとう!
アバター
2020/06/08 11:01
おはようございます。
梅雨入りの季節ですが、今年は例年より遅いようですね。
四国と本州がつながったのは35年前なんですね~。
昨年は四国旅行にいき、しゅうへいさんと同じコースで観光してきましたよ。
三人の画家に惑わされそうになりましたが、汗、なんですね(;^_^A
いつも楽しいお話ありがとうございます(^▽^)/



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.