Nicotto Town


しゅうへいのニコタ生活記


今日のキラキラと4択ですっ。^^

仮想タウンでキラキラを集めました。

2020/06/10
キラキラ
集めた場所 個数
ペット海浜公園 4
ニコット山 10

.



おっはようございます。^^

昨日は気温がぐんぐん上昇して東京地方でも今年初めての真夏日を記録しました。
こちら地方はほんとうに東京の外れに位置しているので、冬場など寒いときには
都心に比べると5℃ほど気温が低くとても寒かったりしています。
でも昨日は都心に比べて1~2℃は気温が高かったみたいですよ。
今日も入梅前の暑い1日になる見込みで、日中は晴れで、最高気温は31度予想。
午後3時以降には雲が多くなり、空を覆うようになりそうです。
そして明日は1日中曇りの天気で、いよいよ、遅ればせながら梅雨の季節ですね。

今日の4択は「ピーマン」になっていました。
思わず「全部好き」を押しそうになってしまいましたが、危なかったです。笑
「野菜」は子供の頃のように嫌いなものがないんですが、セロリは大好きなのに
「パクチー」は少し量が多いと苦手ですね。
あとは思い巡らしても、これは苦手だぁ~と思う野菜はありません。
もちろん激辛は得意ではなく、適度な辛さでいいですっ。

考えると野菜以外にもあまり嫌いな食材は思い浮かばない、どちらかというと
珍しい変わったものも嫌いではありません。
日本各地を気ままに車で旅行して、その土地土地の美味しいものを頂くと、
つくづく美味しいと思うし、幸せな気持ちにもなれます。
あまり虫そのものは、ちょっと抵抗がありますけど、長野などでよく食べられて
いるイナゴの佃煮なんかは食べられます。
いろいろ食べ歩いて来ましたが、変わったものって何だろう?
石川県の金沢も何度も足を運んでいる好きな場所のひとつですが、その金沢市に
伝わる「トラフグの卵巣の糠漬け」などは変わってて美味しいですよねぇ~。

若いときの頃、10歳ほど年上の男性と気があってよく遊びまわっていました。
彼の言動は若くてまだ世間を知らない私にとってはとても興味深いものでした。
あるときに食べ物の話になったのです。
彼は私にこう言ったのです。
「しょうへい。あまり食べ物の好き嫌いはしない方がいいよ。食べ物の好き嫌いを
 すると、ものの考え方自体を偏って見てしまうからね。」
私にはよく分かりませんが、とても説得力のある言葉にその時は感じたのです。


さあ、今日はなぞなぞの出題はお休みになります。
「なぞ☆な」の後の方の「な」の文字の獲得問題は明日が3問目の最後と
なります。
「なぞ☆」を獲得していない方でも、正解ごとに文字が加算されていきますので
どうぞ挑戦をしてみて下さいねぇ~。
コロナウイルス感染拡大で始めたこのなぞなぞですが、「なぞ☆なぞマスター
2020」の全文字まで続けられるといいと思います。
これからは1文字の獲得に、なぞなぞ3問程度の割合で考えています。

そして昨日のなぞなぞの答え合わせも1日置きということになります。
なぞなぞの正解は明日の日記に掲載されますので、どうぞゆっくりと
考えてみてくださ~い。^^



今日6月10日は「時の記念日」「ミルクキャラメルの日」「歩行者天国の日」
などになっています。

「時の記念日」は、天智天皇の10年(671年)4月25日、漏刻と
鐘鼓によって初めて時を知らせたという『日本書紀』の記事にもとづいています。
天智天皇が唐から伝えられたという「漏刻」、これは「ろうこく」と読み、
水時計のようなものを建造し、その漏刻で「時の奏」、太鼓や鐘を打って時を
知らせたとされることに由来しています
その日を太陽暦に換算して、定められました。
1920年(大正9年)に当時の「生活改善同盟」による日常生活を合理的にしよう
との提唱を受けて、6月10日を「時の記念日」にすることが制定されました。


「ミルクキャラメルの日」は、キャラメルなどで知られる森永製菓が
2000年(平成12年)3月に制定しました。
今から107年前の1913年(大正2年)のこの日、森永製菓が
「森永ミルクキャラメル」を発売しました。
それまでは1899年(明治32年)の創業以来「キャラメル」とだけ書いて
販売をしていたそうです。
発売当初、高温多湿の日本の気候に合わずキャラメルが溶けてしまうという
性質から、創業者の森永太一郎が改良を重ね、1914年(大正3年)、20粒入り
10銭の箱に入った携帯用のミルクキャラメルを発売したということですよ。

飴(キャンディー)はいつもパソコンのある机にいくつか置いてあります。
でもこの「ミルクキャラメル」もときどき食べたくなることがありますよねぇ~。
そう思ったのが、つい、ほんとうに4・5日前のことで、あるスーパーの
無印良品「くらし・・・」何とかって言うのの「ミルクキャラメル」を買い
求めたばかりです。それも300g入り。笑
ついつい食べ過ぎてしまいますねっ。^^


今日も読んで下さった方。どうもありがとうございます。

今日も暑い1日。こまめな水分補給にこころがけましょう!

それでは、少しでもいいことの多い、そんな1日になりますようにっ。


                     またですっ!o(*^▽^*)o


.

アバター
2020/06/16 14:15
「丁寧な言い方をするとフルーツになる家電」は?

オ〇ンジですよね ^^
アバター
2020/06/10 22:30
こんばんは^^
今日も暑かったですね。。
お野菜はパクチーは苦手ですが後はなんとか行けます。

私も思い出した話がw
苦手でも少しでも口にできることが大事よ。。って

それからキャラメル無性に食べたくなりますねww

今目の前にあるのは☆たたかうマヌカハニー

暑い日が続きますがお体気を付けてお過ごしください
ではおやすみなさいませ。

(*- -)(*_ _)ペコリ

アバター
2020/06/10 20:21
こんばんわ!
お疲れ様でした
私も嫌いなものはほとんどないのですが
パクチーはその味のポテチを食べてみたら
これは無理だと思いました
生のものだともしかしたら違うのかもしれませんが…
嫌いなものがないのはお得ですよね^^
アバター
2020/06/10 18:06
なんとなく分かります (^ー^* )フフ♪
アバター
2020/06/10 17:09
好き嫌いをしない・・・
というのは、食べ物だけでなく
受け入れる力に関わってくるのかもしれませんね

色んな人を抵抗なく受け入れる
これはとても大変だけど
やってみると面白いものですよね

すべての出来事、物事を受け入れる、までくると
もっと大変になるけれど
人はまず受け入れてみると
美味しかったり(?)しますしね~

今日はなぞなぞはお休みなんですね
いつもありがとうございます♡
アバター
2020/06/10 16:28
こんにちは~^^
私もお野菜は大好きなので全部好きをポチってしたかったのですが(^0^;)
ピーマンにしました(^_^)ゞ

昨日はそちらもあつかったのですねっ^^;
今日もこちらは暑くて
車の気温が36度とビックリ(゚∀゚)
マスクも着用していることだし
熱中症には気をつけてくださいね~~~(´▽`)
アバター
2020/06/10 14:57
食べ物の好き嫌いをすると、ものの考え方自体を偏って見てしまうからね。

とても含蓄の深い言葉ですね。
まさにその通りだと思います。

セロリお好きですか?
私も大好きです ^^
私は匂いの強い野菜で夏の食欲不振を乗り切ります。
紫蘇・茗荷・柑橘類などは食欲が出ますね。
パクチー(香菜)は苦手な方、多いですね。
特に男性に苦手な方が多いように思えます(私の周囲だけかも ^^;)。

暑いですね(ふぅ~~~)。
水分にお気をつけてくださいませ m(__)m
アバター
2020/06/10 14:08
餌職場でなぜ6月10日が時の記念日なんだ?という話題になったので
よーくわかりました。
ありがとうございます。
今日は半日の仕事だったので
午後はゆっくりしたいと思っています。
アバター
2020/06/10 13:32
こんにちは。
「しょうへい。あまり食べ物の好き嫌いはしない方がいいよ。食べ物の好き嫌いを
 すると、ものの考え方自体を偏って見てしまうからね。」
と、言う言葉で、私も何だか納得しました。その通りだと思います。
私も自身も子供達に言って来た事ですが、好き嫌いの無い子に育ちました。
私自身も好き嫌いが全く無いです。特に野菜は子供の頃から大好きで好んで食べます。
この方の言葉は心を打つ言葉だったのですね。^^

森永のミルクキャラメルは懐かしく美味しい味です。
最近は飴を良く舐めます。若い頃より喉が潤わなくなったからですが。
でも、飴って糖分はどうなんだろう???とか思い始めています。w

いつも為になるお話やなぞなぞをありがとうございます。
(人''▽`)ありがとう☆ 自身の日記の方に前回の答えを書いて置きました。^^
アバター
2020/06/10 12:14
しゅうへいさん、こんちゃ(^^)/
今日も、カンカン照りです~wwこんな暑いと
ミルクキャラメル解けますねぇ(>_<)
熱中症、気をつけましょうね(^^♪
アバター
2020/06/10 11:32
続きです♪
今回の問題の答えは、栞かな・・
干して干して作った木を使って作るもの・・

今日、しゅうへいさんの日記を見て、「なぞ」の文字の獲得者に名前が載ってて、なんだかとても嬉しかったです♪
今日は、頭の中ではなく、紙に文字を書いて考えてみました(笑)
ちょっといいかも(笑)
アバター
2020/06/10 11:22
おはようございます♪
ほんと、紫陽花が綺麗な季節になりましたね~
紫陽花は、土の酸度によって花の色が変わるって言われてるけど、私は水色と紫色が好きです~☆
昔はベランダにプランターを置いて花を植えたり、レモングラスを植えたりしてたんだけど、今は全然です(笑)
コシヒカリを植えてるのね・・ すごい!
稲の成長が楽しみですね♪

先日のなぞなぞ、全然わかりませんでした(笑)
答えをみて、なるほど~って感じ(笑)



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.