Nicotto Town


しゅうへいのニコタ生活記


今日のキラキラと4択ですっ。^^

仮想タウンでキラキラを集めました。

2020/06/12
キラキラ
集めた場所 個数
おしゃべり広場 5
教会広場 4

.



おはようございます。

また週末になりますねぇ~。
昨日、こちら地方も少し遅い入梅になりました。
今朝はピカピカのいい天気の朝で、青空が多く、お陽さまが眩しく照っています。
昨日は気温が上がってきていた矢先に、ちょうど正午頃、雨が降りでして来て、
3日連続となる予定の真夏日が、気温が押えられて29℃くらいだったようです。
今日は午後から雷を伴った雨が降りそうな予報になっていて、最高気温は31℃
になる見込みですよ。お出掛けの方は傘を持って出掛けましょう。
昨日は親離れしたばかりの子雀かなぁ~?お昼前の時間にしばらくベランダで
ぴょこぴょこと遊び回っていましたよっ。^^

今日の4択は「湘南」になっていました。

昨日出題したなぞなぞの答え合わせは、明日の日記で行いますねぇ~。
そして今日は、なぞなぞも休みになります。
明日、「なぞ☆なぞマズター2020」の後のほうの「ぞ」の字の獲得問題に
なりますので、どうぞチャレンジしてみて下さい。
「ぞ」の獲得問題も3問。1日置きの出題で考えています。
「なぞ☆な」を獲得していない方も、正解すると1問ごとに文字が獲得
できますから、どうぞ諦めずに挑戦してみて下さい。

昨日のなぞなぞは次のような問題でしたが、正解者が多くおられました。
「 火では燃えない、水には沈まない、
  そして何かにくっつくこともあるって。これっていったいなぁ~に? 」
これはそのまま思い当たることが正解だと思います。笑
ひねりがないから、これで合ってるなかぁ~?という方の何人かおられました。
「夏には欠かせない、固形のもの」がヒントになります。

いくつか面白い答えも見られました。
「ビールの泡」と答えてくれて方。確かに火では燃えそうになく。
水にも浮きそうで。それに口ひげのように付きますよね。笑
この方には「ナイス!解答賞」を贈らせて頂きましたぁ~。
あと「影」という答えの方がおりました。
うん、確かに、火で燃えないし、水にも沈まなそう。そして人にくっついている。
個人的には、とっても好きな答えでしたが残念でしたぁ~。^^



6月12日の今日は、「恋人の日」「バザー記念日」「日記の日」
などになっています。

「恋人の日」は、1988年(昭和63年)に全国額縁組合連合会が制定しました。 
 ブラジル・サンパウロ地方では、女性の守護神で縁結びの神でもある聖人
アントニウス(251~356)の命日の前日の6月12日を「恋人の日」として、
恋人同士が写真立て(フォトフレーム)に写真を入れ交換しあう風習が
あるのだそうですよ。
日本でも、この風習の普及と、額縁をPRすることが目的として設けられました。

「日記の日」は、1942年(昭和17年)のこの日、ユダヤ系ドイツ人の
少女、アンネ・フランクによって『アンネの日記』が書き始められた。 
アンネの家族は、ナチス・ドイツのユダヤ人狩りを逃れて、オランダの
アムステルダムの隠れ家に8人で身を隠していたと言われます。
日記は隠れ家に入る少し前の、この日6月12日の13歳の誕生日に
父から贈られたものでした。
その日記は、1942年6月12日から1944年8月1日までの約2年間の月日が
記録されています。 

1944年8月4日、アンネら8人は密告によりドイツ秘密警察に捕まり、
隠れ家から連れ出され、ポーランドのアウシュビッツに送られました。
そして、アンネは1945年3月にドイツのベルゲン・ベルゼン強制収容所で
15歳の若さで発疹チフスにより死亡したとされています。 

逮捕された8人の中で戦後を迎えることができたのは、父のオットー・フランク
だけだったそうです。
アンネの死後、父オットーの尽力によって日記は出版されました。
この日記は世界60以上の言語に翻訳され、2500万部を超える世界的な
ベストセラーになって、皆さんによく知れれています。


このニコタ生活でのこの日記ですが、昨年の2019年10月からニコタに
お世話になって、それから、たぶん1日も欠かさず今日に至っています。
この日記をいつも訪ねて下さる方。そしてコメントを下さる方。
そういう人たちに支えられて今日まで来た気がしています。
ほんとうにありがとうございます。感謝ですっ!
そして変わらず、これからもどうぞよろしくお願いします。


それでは今日も少しでもいいことの多い、そんな1日になりますようにっ!

                    またですっ。(〃^∇^)o_彡☆



.

アバター
2020/06/12 23:10
お疲れ様です。
梅雨入りしたのに今日は暑い一日でした
アバター
2020/06/12 21:08
こんばんわ!
今日はムシムシでしたけど
明日は梅雨寒のようですね
体調崩さないように気を付けましょうね!
これからも日記楽しみにしてますね^^
アバター
2020/06/12 19:21
アンネの日記
私も少女のころ読みました。
なつかしいわ。

しゅうへいさんの日記を読むのはまだ数えるほどですが
これからよろしくお願いします。
アバター
2020/06/12 18:46
氷を入れたサイダー飲んでてすぐ氷か?と思っちゃいました
アバター
2020/06/12 18:43
アンネの日記 涙が出てしまいます(´;ω;`)ウッ… 
しゅうへいさんの毎日の日記も 凄~いヾ(≧▽≦)ノ♪ 
毎日の記念日もクイズも楽しく拝見させて頂いてま~す♪
アバター
2020/06/12 18:26
しゅうへいさん、、こんばんにゃ
毎日、日記、書くのってすごいです~
今日は何の日?みたいな、為になる話題も、楽しみです(^^♪
キラキラ、4択も助かります、ありがと~です(*- -)(*_ _)ペコリ
お花や、雀も楽しみです
赤ちゃん雀、親離れしたのかなぁ?
きっと、優しい、しゅうへいさんに、寄ってくるのですね(^^♪
アバター
2020/06/12 18:20
日記・・
小学校の夏休みの宿題絵日記がとてもとても苦痛だった思い出がありますw

中学生の時、日記に憧れて素敵な鍵付き日記帳を買ったり
大人になってからも素敵なデザインの5年日記帳を購入したりしましたけど
いつも三日坊主で続きません><

続いているのはニコタのブログだけかもですw
アバター
2020/06/12 17:12
こんにちは~^^
日記を毎日書くのは並大抵のことではないです
しゅうへいさん尊敬します(*'▽'*)
そしていつもいろいろなことを教えてくださって
ありがとうございます(*'▽'*)
これからも楽しみにしていますね(⌒∇⌒)

どうぞ良い週末をすごしてくださいね^^
アバター
2020/06/12 15:18
一日も欠かさず日記をつけておられるのですね。すごいです。
6月12日が何の日か教えてくださってありがとうございました。

なぞなぞの答え、自信がありませんが、氷だったのですか?

アバター
2020/06/12 14:45
一日も欠かさずに日記を書かれているのですか?
えらいなー。
私は何かあったときぐらいしか書かないかもです(サボリ)。

アバター
2020/06/12 13:46
こんにちは^^
一日もかかさず、日記の投稿は、素晴らしいですよ~~(*^^*)
好きでなかったらできない事だし、訪問する方が多いのは、しゅうへいさんのお人柄だと思ってます♪
私はお邪魔したりしなかったりですみません~(*- -)(*_ _)ペコリ
これからも、ご自分の時間を優先しながらでね~(o^―^o)ニコ

いつも楽しみにしてます♪
そしていつもありがとうです~( *´艸`)

良い週末を~^^



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.