Nicotto Town


まいご活動中!


カルミア

お友達からプレゼントいただきました。いつもありがとうございます。

もらったステキコーデ♪:13

育ててみたい…。
いや、二コタでなくて、リアで。
すっごくかわいいじゃないですか。
金平糖のようなつぼみ。
開くと星型のような花びら。
二コタ、センスいいなぁ。
よく見つけたなぁ。

売って、ないんだよね。中々…(^^;


最近日記がなかなか書けません。
疲れが半端ないのが一つ。
PCの調子が悪いのが一つ。

大作の日記が異次元の果てに消えること・・・。

きょうも一回消えたけど、そしてm入力がうまくいかないけど、、、
頑張って書いてみました。


きょうも昼から3時間、外のお仕事してきました。
すっげー暑い。
汗がだらだら…。

野菜苗も少しオチついてきたので、観葉にシフトしています。
担当者とは仲良くしているので、定番商品以外のおすすめ商品を
二人であれこれ相談しながら仕入れています。
これが、ホームセンターの植物売り場の面白いところです。
ほかの売り場と違い、担当者のカラーが出るからです。
ほかの売り場は、決まったものを決まった数仕入れます。
花は、少し違います。
定番商品も、その店によって売れ筋が変わるので、底を見極め、
あとは、少し違いが出るように変わったものを仕入れます。
盆栽が好きで盆栽ばかり仕入れる人。
ハーブに強い店。
多肉に力を入れている店。
同じホームセンターでも、植物売り場は、その店によって違います。
大きなおうちの並ぶ地域のお店だと庭木なども売れますが、
うちは庭のない建売が多い地域なので、庭木はそんなにおいていません。
私がやってた時は、寄せ植えの見本をたくさん作って、
鉢。土。肥料。植物。トータルで売れるようにしていました。
素敵な寄せ植えや、見事な野菜の鉢植えなどがあると、
その植物だけでなく、植えてある鉢や土、肥料まで買ってもらえます。
今まで売れなかった一袋980円のトマトの土が面白いように売れた。
私は、そういう商売、が好きなんだと思う。
いくら売れたって、私の時給は同じなんだけどね。
やりがいが違う。
私自身にお客さんがつくようにもなる。
大変だけど、ほかの売り場では味わえないやりがいがあったんです。
頑張りすぎて体壊してやめる羽目になったんだけどね。
今の担当者とは、うまくいってるので楽しくやってます。
ま、たまに「まいごさんがやればいいのよ!」って当たられることも
あるんだけど、私は私なりに、彼女を立てて、気を使ってやってるつもり。
私だって、やれるもんならやりたい。
けど、この弱い体じゃ無理だった。
今はもっと無理。
一週間にたった3時間の勤務でへとへとになる。
足も腰も痛くなる。
やりたい仕事ができないのは、つらいよ。
それでも、彼女が相談してくれるから、できる限りい売り場になるよう
頑張ってる。
彼女とは年も同じだし、基本的に気が合うし、でも、性格が違う。
だから、うまくかみ合ってるときはすごくうまくいく。
私も気を使って、我慢してる部分があるけど、彼女もきっと同じなんだと思う。
担当者は彼女なんだから、彼女を立てる。
「植物の売り場はね、担当者のカラーが一番出るから面白いってバイヤーの人が
言ってたよ。だから、自分の好きなもの、仕入れたらいいのよ。好きなものだったらお世話も楽しいし、売るのも楽しいでしょ?売れたらうれしいし。だから、
好きなもの仕入れたらいいのよ。」と背中を押し、売れ行きが悪かったら、
「もっとお客さんの目に触れるところにおこうよ。」と売り場のlayoutを変える。
売れたら二人で喜ぶ。
一人でやってると、やっぱり気分的にしんどい。
売り場を回したり、売れたら喜んだりそういうことを共有できるのは大きい。
割と信頼してくれてるので納品のディスプレイも任せてくれる。
私も、並べるけど、気に入らなかったら、好きなように変えてね。って
こだわらないようにしてる。

きょうはブリキのジョウロに植わった観葉植物やブリキのかわいいバケツ小瀬うえされた多肉植物。
それからバニーサボテン。
と、私は嫌いだけど、彼女が大好きな「リトープス」
根強い人気の食虫植物。
ミニ盆栽など、入荷してきました。
先週二人で相談して仕入れたものです。

二人ともディスプレイ中にサボテンのとげがいっぱい刺さり、
「これは危ないわ!」
「柑橘みたいに張り紙しとこうよ。とげがありますのでご注意!って」
早速作って貼りまくる。
そして、子供が触らないように少し高い位置に弟子スプレイしました。
たくさん売れるといいね。

金曜日はすごく疲れるけど、やっぱい好きな仕事は楽しい。




カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.