Nicotto Town


しゅうへいのニコタ生活記


今日のキラキラと4択ですっ。^^

仮想タウンでキラキラを集めました。

2020/06/13
キラキラ
集めた場所 個数
ペット海浜公園 3
ゲーム広場 15

.



おっはようございます。

週末の土曜日になりましたねぇ~。
入梅して本格的な梅雨の季節。今朝も雨が降っています。
昨日は夕方まで比較的にいい天気でしたが、夜になって激しい雨に変わりました。
じとじと感があって、さすがに湿度が高いです。
今日も梅雨らしい雨の1日です。湿度は90%前後で推移しそうです。
こちら地方の最高気温が23℃程度で、肌寒さがある梅雨寒むになりそうです。
高温多湿では食品の衛生に注意が必要ですねっ。

今日の4択は「とんかつ」になっています。


それでは一昨日のなぞなぞの答え合わせになります。
今回も考えて下さった方。どうもありがとうございますっ。
なぞなぞの問題は次のようなものでした。
「火では燃えない、水には沈まない、そして何かにくっつくこともあるって。
  これっていったいなぁ~に?」
そう「夏場には欠かせないもの」ですよねぇ~。
解答の中には「カルピス」や「カキ氷」などのワードも見受けられました。
正解は、ズバリっ・・・「こおり」「氷」になりますっ!
なぞなぞ、正解された方。おめでとうございます。

それでは今日のなぞなぞの出題になります。
正解された方は「なぞ☆なぞマズター2020」の後の方の「ぞ」の字の獲得に
なります。
また「なぞ☆な」を獲得していない方。新しいくチャレンジされる方は、1問の
正解ごとに1文字が獲得できますので、「なぞ☆な」の文字まで追いつくことは
いくらでもできます。

それでは、問題です。 じゃじゃんっ!^^

「 読むことがついつい癖になっちゃう。やめられない。
     そんな雑誌って、いったい何でしょうか?  」 (*^艸^*)

     ヒント : これは最初はノーヒントでいきましょうか?^^
     なぞなぞの答えは明後日の日記で発表になります。


6月14日の今日は、「FMの日」「鉄人の日」「小さな親切の日」
「はやぶさの日」などになっています。

「小さな親切運動スタートの日」は、1963年(昭和38年)のこの日、
「小さな親切」運動本部が発足しました。
この年の東京大学の卒業式の告辞で、総長の茅誠司が
「小さな親切を勇気をもってやってほしい」と言ったことが、そのきっかけに
なったということです。
その後、実践例が新聞などで報じられ、社会から幅広い共感が寄せられ、
6月13日のこの日に茅を始めとする学者・ジャーナリストなど8名の提唱者が
運動を発足させました。
茅が初代代表に就任し、以後23年間同職を務めました。
「できる親切はみんなでしよう それが社会の習慣となるように」
「人を信じ、人を愛し、人に尽くす」をスローガンに運動が進められています。

このコロナ禍において、先進国の中では感染者数や死亡者数が少なかった日本は
世界から見ても稀有であり、具体的にどんな対策が功を奏したのかに付きましても
まだ結論がでていないようです。
ただ抵抗なくマスクを日常的に使用することができるという点においては、
他国に比較してもよい点であったように報道を受け止めています。
「小さな親切運動」の「できる親切はみんなでしよう それが社会の習慣と
なるように」「人を信じ、人を愛し、人に尽くす」というスローガンはとても
こころに響く素晴らしい意思のあることだと思います。
今回のコロナ禍では、それ以前に「人にうつさないように」「人に迷惑を掛け
ないように」という、言わば日本人が培ってきた気働きやそうした考え方の
習慣などがよいほうに働いたのではないかとも思っています。^^


今、放映中のNHKの大河ドラマ「麒麟が来る」は戦国の武将・明智光秀の
生涯を描いたものですよねぇ~。
今から438年前の今日1582年6月14日に、羽柴秀吉が、京都山崎で明智光秀を
破りました。これが山崎の戦いと呼ばれています。
光秀は大津へ落ちる途中、小栗栖という場所でで農民の襲撃を受けて絶命した
とも言われています。明智光秀、55歳のことでした。


1948年の今日、私の大好きな作家の太宰治がの愛人の山崎富栄と玉川上水に
入水して自殺を果たしました。太宰治は38歳。
死体が発見されたのは6月19日で、その日は太宰の誕生日でもありました。
この日を「桜桃忌」としています。


今日も読んで下さった方。どうもありがとうございます。

それでは、少しでもいいことの多い、そんな週末・休日でありますようにっ!



                     またですっ!(〃^∇^)o_彡☆ 


.

アバター
2020/06/14 11:21
おはようございます♪
なぞなぞ、あれから考えてました。
答えは、週刊誌かな・・

癖になる→習慣になる



アバター
2020/06/13 23:43
しゅうへいさん すてきな言葉ですね

  人を信じ 人を愛し 人に尽くす

 素晴らしい言葉で大事にしたいと思います
 両親を亡くして兄と二人になって兄家族は熊本に転勤で
 一人で宮崎に住んでいます
 今 テレビ宮崎の50周年記念で漫画がドラマ化されて
 (ひまわり)です 見ることができますよ 私も近くに住んでいます
 見てくださいね

 なぞなぞ・・・・癖になるのだから習慣…週刊誌でしょうか
アバター
2020/06/13 22:50
こんばんわ~。午後から梅雨とはいえ、こんなに降る?ってくらい土砂降りでした(>_<)
今は静かになりましたけどねっ^^
明日は晴れるといいな~

明日日曜日楽しい一日になりますように♪

おやすみなさい~
アバター
2020/06/13 22:05
こんばんわ!
昼間はむしむしだったんですけど
夕方になってから急に涼しくなってきました
気温差激しいので体調には気を付けましょうね
なぞなぞわかりました!
習慣・・・・週刊・・・・かな?^^
アバター
2020/06/13 21:24
こんばんわ~ (。ゝω・。)ゞ
今日は ちょと寒いですよね~
体調くずさないように お気をつけを~!
なぞなぞ 答え書いときましたよ~(๑•̀ㅂ•́)و✧
アバター
2020/06/13 20:42
こんばんは^^
今日はおもったよりいい
日になりました(⌒∇⌒)
お日様が顔をだしてくれたのです(^_^)ゞ

さてなぞなぞは・・・私も週刊誌ではないかと・・・
アバター
2020/06/13 19:35
止められず習慣になってるということで週刊誌・・・なんてね
アバター
2020/06/13 18:58
こんばんは^^
週末 ゆっくりお過ごしでしょうか~?

「小さな親切を勇気を持ってやって欲しい」
いいですね♪
皆がそういう気持ちを大切にしていければ、ほんといいと思います。

「一日一善」
昔、学校等でよく目標になったものです。
日々の心掛けが大切ですね・・


アバター
2020/06/13 18:48
太宰治・・・
作品読み始めて最後まで読めたことのない記憶です^^;
素敵な週末を^^/
アバター
2020/06/13 18:35
こんばんは^^
午前中は降ったり止んだりしてたけど、午後からはずっと降ってて、時折大雨に( ;∀;)
買い物にいつ出ようかと、窓あけてはみましたが、結局止まずで^^;
少しだけ弱い時に出ましたが~~w

明日もこちらは雨みたいです。

しゅうへいさんも良い週末をお過ごしくださいね(*^^*)
アバター
2020/06/13 18:30
こんにちは~

いつもありがとうございます。

日本人が培ってきた気働きやそうした考え方の習慣などが良い方に~というお言葉
まさにその通りだと思います。

しゅうへいさんの日記を読みながらw大きくうなずく私でした。

(*- -)(*_ _)ペコリ
アバター
2020/06/13 18:07
こんにちは~
なぞなぞは、癖になってる=週〇〇ですね?
アバター
2020/06/13 15:33
クイズの答え、わかりました~~~^^
いつもどこに書こうか迷うんですけど・・・・
癖になってるというのは、習慣になっているということですもんねwww
アバター
2020/06/13 14:26
こんにちは
今日は振り返ってみたら
夫と出会った日だわ。
あれからずいぶん経ったわ~。
初心は忘れたわwww
楽しい週末をお過ごしくださいね。
アバター
2020/06/13 14:19
こんにちは。いつも丁寧な解説をありがとうございます。読んで勉強になりますね。

今回のクイズの答えは残念ながらわかりません。前回はなんとかわかりましたが。
アバター
2020/06/13 10:50
こんにちは。朝から雨の一日です。ムシムシとしていやですね。
小さな親切、日ごろから心掛けたいと思います。
なぞなぞはわかりました。毎日のあれ、ですね。
すてきな週末をお過ごしください。
アバター
2020/06/13 09:41
小さな親切運動♪ いいですねぇヽ(^o^)丿 凄く大切な事だと思います♪ 
クイズの答えは~わかりましたヽ(^o^)丿 毎日の事ですねぇ♪
しゅうへいさんも素敵な週末をお過ごしください(^^)/
アバター
2020/06/13 09:40
おはようございます^^
今日はあさからジメジメとして☂もやまずな1日のようです^^;
そして今日は「小さな親切の日」でもあるんですね
お出かけするので親切を心がけます(*'▽'*)

今日のなぞなぞはわかりましたよ
いつもの〇〇で〇〇〇でしょうか^^



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.