Nicotto Town


きつねじゃんぷのちょっとタイ語


きつねじゃんぷのちょっとタイ語 オムレツ


オムレツ

タイのおふくろ丼

カーウカイチョウムーサ

omelet

 

近所のタイ料理屋のメニューからタイのおふくろ丼「カーウカイチョウムーサップ」を紹介します。タイのオムレツと豚のひき肉丼、昔懐かしい故郷を思い出す味なんでしょうか?この料理屋の日本語の翻訳は面白いです。ひき肉のムーサップと書いてません、ムーサ、一つ一つの音を正しく発音しないと気が済まない日本人気質からすればムーサップと最後のプまでしっかり言いたい時も有りますが、そんな細かいところどうでも良いよと言う感覚も学んで欲しいです。末子音 บ ใบไม้ bo baimai 葉の[b] の場合はほとんど言わなくてよい音です。

音が消える代表的な末子音

ด,ก,บ,ม,น,ง (口の形は同じにして発音しない)小難しいので小さい(ッ)で止める様な理解で良い。

マクドナルドのドまで言いたい日本人と、マクドと言ってしまう関西人,変な省略でマックと言ってしまう人、大阪では何それ?コンピューターなの?て感じなので注意しましょう。

 

ข้าวไข่เจียวหมูสับ

カーウカイチョウムーサ

カーウカイチョウムーサップ

タイのおふくろ丼

 

ข้าว カーウ

ご飯 Rice

ข ไข่ kho khi 卵の[kh]◌า アー「 ้ 」mai tho (声調符号)

ว แหวน wo waen 指輪の[w]

 

ไข่เจียว カイチョウ

オムレツ

ข ไข่ kho khi 卵の[kh] ไ◌ アイ 余剰母音「 ่」mai ek (声調符号)

จ จาน co can 皿の[ch] เ◌ ีย ィーア 複合母音

ว แหวน wo waen 指輪の[w]

 

หมูสับ ムーサップ

豚ひき肉 Pork chops

ห หีบ ho hip 葛籠の[h]

ม ม้า mo ma 馬の[m]◌ ู ウー

ส เสือ so suea 虎の[s] ◌ ั- アッ

บ ใบไม้ bo baimai 葉の[b]



きつねじゃんぷのちょっとタイ語 目玉焼き

https://m.nicotto.jp/blog/detail?user_id=187621&aid=68797140

きつねじゃんぷのちょっとタイ語 子音字

https://m.nicotto.jp/blog/detail?user_id=187621&aid=68490324

きつねじゃんぷのちょっとタイ語 母音

https://m.nicotto.jp/blog/detail?user_id=187621&aid=68494213

きつねじゃんぷのちょっとタイ語 声調

https://m.nicotto.jp/blog/detail?user_id=187621&aid=68503017

タイ文字の母音は子音の上下左右4方向のどこかに付く

(日本の常識は捨て右側だけにして欲しいと思わないで)

タイ語には声調記号があります Google翻訳で発音を確認しよう

アバター
2020/06/14 07:17
蜜翡さん、おはようございます。

タイのカイジャオ、カイチョウはスィートチリソースに付けても美味しいよね。

ไข่ดาว カイダーオ 目玉焼き
ไข่เจียว カイチョウ オムレツ

茹で卵は トムヤムクンのトム 煮る
ไข่ต้ม カイトム ゆでたまご なんだよ。
アバター
2020/06/14 06:54
引用↓

ไข่เจียว カイチョウ
オムレツ

オムレツ、食べたい(⋈◍>◡<◍)。✧♡♥



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2017

2016

2015

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.