Nicotto Town


タンゴール


パン屋さんのコロナ対策いろいろ

パンが好きなんですよね~。


近所のパン屋さんは、だいたい行ったことがあります。

お出かけの時も、パン屋さんを見かけると、つい寄ってしまいます。

しかし、コロナの影響で、パン屋さんはだいぶ様変わりしましたね。

大きなショッピングモールに入っているパン屋さんは、

すべてのパンを個包装に変えました。

トングを廃止したところもあります。

トングを廃止したパン屋さんでは、

自分の手でパンの袋をもってトレーに乗せるようになっていました。

そこは、支払いも機械にお金を入れるようになっていましたねえ。



ところが、いろいろコロナ対策をしているパン屋さんばかりではないんです。

私が一番多くいく、おいいしいので有名なパン屋さんがあるのです。

週末などは、お店の外に長い列ができています。

そこは、とにかく狭い。

お客同士がすれ違うのもやっとという狭さです。

先日行ったときは、店内に5,6人お客さんがいましたが、

入店制限などはしている様子はなかったです。

もっと混んでいる時間は、どうなっているのかわかりませんけどね。

そして、トングも普通に使っていました。

しかし、何よりびっくりしたのは、

大概のパンが出っぱなしです。

さすがに、出っぱなしのパンは買うのがためらわれたので、

個包装になっているパンだけトレーに乗せてレジに行きました。

レジでは、よく見るようにビニールが下げてありました。

お金は、今までもそうだったのですが、お金用のトレーでやり取りしました。


とにかく店内は狭いので、パンとお客との距離はほぼゼロなんですよ。

ん~~、これは、どうなんだろうと、考えちゃいました。

おいいしいパン屋さんなんですけどね~~。

もうちょっと対策をしてくれないと、

あまりたくさん買うのは考えちゃいます・・・。



アバター
2020/06/23 20:57
焼きたてパン屋さん、コロナ騒ぎになってから行ってないなぁ・・・
外から見ると、チェーン店は個別包装になっているみたいですね。
個人商店はどうなんだろう・・・
ケーキ屋さんも行ってないです。
いちおうショーケースに入ってるけどね~。
アバター
2020/06/15 19:55

ஐღぎぴぽんღஐさん、こんにちは~(⌒∇⌒)

やはり、パンは出しっぱなしよりは袋に入っていた方が安心感があります。
でも、パン屋さんにしてみれば手間でしょうから、やりたくないパン屋さんもいるのでしょうね。
そういうパン屋さんには、お客が来ない、
ということにでもなれば、パン屋さんも仕方なく袋詰めするんでしょうが、
気にしないお客さんも多いようなので、今まで通りのパン屋さんもあるのでしょうね~。
アバター
2020/06/15 19:52

K-Flameさん、こんにちは(o^―^o)ニコ

たしかに、なにかコロナ対策をしている風にしないと、お客さんが納得しない方から仕方ないと、
形だけの対策をしているお店もあるでしょうね。
対策を真剣に考えれば、食べ物を扱う店は採算割れをしちゃいそうです。
困ったものですわ。

たしかに、インフルや普通の風邪でも、菌が空気中にいるということでは、コロナと一緒ですよね。
日頃から対策を考えていればよかったのでしょうね。
アバター
2020/06/15 19:47

KEI1957さん、こんばんは~(⌒∇⌒)

考えてみれば、誰が来るかわからないところに、食べ物が出っぱなし。
というのは、あまりに性善説を信じ過ぎとも言えますか。

でも、それで言えば、バイキングなんてできなくなってしまうし、
困ったものです。
いちいち蓋をするとしても、開けなければよそれないしね~。
どうしたらいいのでしょうか。。。
アバター
2020/06/14 08:07
パンやさん、私も大好きなのですが・・・
近所にあった唯一地域で一番美味しいパンやさんが閉店してしまったので美味しいパンを食べたけりゃ市内中心部まで出掛けていかないと食べられないという。。(〃_ _)σ∥
個包装にして陳列してくれた方が安心感はありますよね(^^)d新しい生活様式の一つとして定着してほしいことの一つですよね♪
アバター
2020/06/14 06:57
あれこれ対策し過ぎても雰囲氣ぶち壊しだしキリが無いってことじゃありませんか?わたしは最近はスルーしていますけど。

こんなだったら、インフルエンザが流行した時こそ、そういう対策した方が良いですね。

なんか、ウイルスパニックを煽っていた奴自身が3密集会をやっていた、って写真が拡散されていましたし、訳が分かりません。まったく。
アバター
2020/06/13 23:28
パン屋さんが個包装してくれるようになったので
パンが安心して買いやすくなりました
誰も素手で触れないし 虫も止まれない
もう10年も前ですが 焼き立てパンを陳列しているパン屋さんで
蚊のような虫が飛んできて 目の前でパンに止まって吸ってたんです
お店の女の子に 今パンに虫が止まったよ って知らせたら
虫は捕まえれないんです と言われちゃいました
マニュアルになくて 対処できなかったんですね
うちの88歳認知症母みたいに わあ これ美味しそう!って
食パン指でぷすっと突いたりする人もいるしね〜(≧∇≦)



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.