Nicotto Town


しゅうへいのニコタ生活記


今日のキラキラと4択ですっ。^^

仮想タウンでキラキラを集めました。

2020/06/14
キラキラ
集めた場所 個数
教会広場 5
ショップ広場 3

.



こんにちはぁ~。^^

梅雨に入って初めての日曜日になりますねぇ~。
こちら地方は明るさはありますが、さっきから雨が降り始めました。
雨はお昼頃まで続いてその後には曇りの天気になりそうです。
最高気温は26℃程度と夏日を越えそうですが、湿度が高く不快指数は
高そうですよねぇ~。
昨日も仕事の用事で車で少し出掛けましたが、あちらこちらに紫陽花の花が
色とりどりで、とても綺麗で目が奪われましたぁ~。
近くにある高肌不動尊の紫陽花もまもなく見頃を迎えます。
ちょっとでも、見に出掛けましょうか?^^

今日の4択は「大盛」になっていました。
好きな「もり」は、何だろ?・・・「花守」「泡盛」「ヤモリ」・・「メモリー」
これがいいですね。「メモリー」にします。(*^艸^*)


昨日のなぞなぞの答え合わせは明日の日記でしたいと思います。
そして今日のなぞなぞはお休みになります。
明日は「なぞ☆なぞ」の後の「ぞ」の文字の獲得問題、その2問目の出題です。


6月14日の今日は「手羽先記念日」「五輪旗制定記念日」「世界献血者デー」
などになっています。

「手羽先記念日」は、愛知県名古屋市を中心に手羽先店チェーン
「世界の山ちゃん」を展開する会社が制定しましたものです。
1981年(昭和56年)6月14日「世界の山ちゃん」第1号店が開業しました。
創業時の名前は「やまちゃん」で、「世界の山ちゃん」に名前が変わった理由は、
創業時の従業員がふざけてその名前で応対したのを創業者が夢が有ると
評価したのがきっかけとされています。
手羽先の唐揚げ「幻の手羽先」が目玉商品であり、創業当時からの変わらぬ味を
守っているそうです。

1度だけ「名古屋の手羽先」を食べたことがありますが、それが「山ちゃん」
だったのかどうか?は、覚えていません。
でもやっぱり手羽先は、よく冷えたビールでぐびぐびと頂きたいものです。


今から1264年前の756年の今日、中国で「楊貴妃」は亡くなっています。
38歳という年齢たったと言われています。
楊貴妃とは唐代の玄宗皇帝の妃きさきで、中国の四大美人、「西施」「王昭君」
「貂蝉」「楊貴妃」のうちの1人です。
そして「クレオパトラ」や「小野小町」とともに世界三大美人としても
知られていて、とても有名ですねっ。
でも世界三大美人に、アジアから小野小町と楊貴妃というのもねぇ~。
誰が選んだろうと思っちゃいます。^^

楊貴妃は優れた詩を一つ残していますし、琵琶や笛、磬けいなどの楽器や踊り
にも長けていましたから、きちんと教育を受けた少女だったのでしょう。
いろいろな説はありますが、中国の唐時代はふっくら女性が美人とされていた
ようで、楊貴妃もまたふっくら美女だったと言われています。
その容姿は、柳の葉っぱのような眉、ぱっちりとした目、おちょぼ口、
豊かな黒髪、、白いもち肌という形容で表現されています。

楊貴妃を喜ばせると玄宗皇帝から褒美がもらえますから、みな争って楊貴妃の
嗜好をさぐってはそれを贈り物としました。
たとえば楊貴妃はレイシが大好きでしたが、レイシの産地は長安から遠く離れた
南方です。しかもレイシは摘んでから一週間も経てば味も香りも落ちてしまう
のです。
楊貴妃の口に新鮮で香り高い生のレイシを届けるため、何千キロの道を途中
何度も交代しながら全速力で馬を走らせ、その途中で民衆を踏みつけようが、
田畑を荒らそうがおかまいなしだったと言う逸話も有名ですね。



今日も読んで下さった方。どうもありがとうございます。

それでは、少しでもいいことの多い、そんな休日でありますようにっ!


                     またですっ。(〃^∇^)o_彡☆ 



.

アバター
2020/06/15 08:29
手羽先の日・・・手羽先食べたいです。
けど、相変わらず、胃が痛いので、お肉は避けています。
うどんに少し鶏肉を入れますが・・・思いっきりお肉が食べたいです。w

昔の美女の条件が今とは違っていたと聞きます。
お多福のように下膨れのお顔とふっくらした、なで肩の美女ですよね。
西欧に行けば、三大美女も変わって行くのでしょうけど・・・
楊貴妃もクレオパトラもマリーアントワネットも食通だったのでしょうね。
貧民は食べられないのに贅沢して、美女はお得ですね。
小野小町・・・
花の色は移りにけりないたづらに わが身世にふるながめせし間に
自分で自分を美しいと言う、小野小町はナルシストなのかしら・・・
卒塔婆の月の年老いた小野小町も綺麗だと思うんです。
人間は、年老いたからこそ美しいのです。
花もどんどん枯れてみすぼらしくなりますが、美味しい実もつけますもの。

本日もよろしくお願いします。^^
アバター
2020/06/15 08:06
楊貴妃は38歳で 亡くなられたんですねぇ・・・ やっぱり美人は短命かしら~(^-^;
今週もよろしくお願いしますヽ(^o^)丿
アバター
2020/06/14 23:22
楊貴妃の話が面白かったです。
アバター
2020/06/14 22:40
こんばんは^^
初めて名古屋へ行った時、たぶん20年以上前ですが、
手羽先がどういうものか知らなくて、探し回った覚えがあります。
結局食べれなかったのよね。
今では名古屋のデパ地下で購入出来ることを知っているので、
帰りの新幹線の中ではいつも手羽先とビールでお疲れ様会。
また名古屋に行きたいですね!
アバター
2020/06/14 21:41
こんばんわ! 
今日は手羽先記念日なんですね~
はい
冷えたビールと最高ですよね~(^^♪
今日は飲んでないので飲みたくなっちゃいました(;^ω^)
でも手羽先ない・・・ww
アバター
2020/06/14 21:11
こんばんは。
アジサイのきれいな季節ですよね~。
雨にぬれたアジサイがとても美しいです。
いつも楽しいお話ありがとうございます。
アバター
2020/06/14 19:28
今日はなぞなぞお休みなんですね♡

献血DAY
行かなくちゃ~って思いながら
なかなか行けてないのではっとしました。

楊貴妃にしても小野小町にしても
時代が変われば美的感覚が変わりますよね~
日本の基準でなく、海外になるとまた全然違う
日本やアジア圏は細すぎ、って感じだし・・・

面白いものだな、と思いました。

ではでは、お邪魔しました ( ´Д`)ノ~バイバイ
アバター
2020/06/14 19:02
大盛り、いいですね!
憧れますが、食べきる自信がないので一度も挑戦したことがありません^^;

レイシ、楊貴妃の話を知っていたので期待していましたが
初めて食べた時の感想は、あまりに淡白であれ?という感じでした^^
中国の果物ではレイシより桃の方が美味しい感じがします^^;
アバター
2020/06/14 18:43
こんばんは。 昨日のなぞなぞ問題の答えです。
娘とも相談して 出た答えは「週刊誌」ではないかと・・・どうでしょう(^_^;)
あってるかどうかは分かりませんが おかしなもので1度思うと他に出ませんw

何時も忙しい中有り難うございます(*^_^*)
お疲れの時は無理せず休んで下さいね。今は熱中症など色々気を付けなければ
行けないとこが沢山ありますから・・・
くれぐれも体調に気を付けてお過ごしください。ではまたです(*^_^*)
アバター
2020/06/14 17:20
こんにちは~^^
楊貴妃は結構罪作りですね^^;
レイシを届ける過程で泣いた人々も多かったでしょうに・・・(;.;)
でも、絶世の美女
1度お顔を見てみたいですね(^_^)ゞ
アバター
2020/06/14 13:38
世界3大美人、って日本人が考えた
世界3大美人なのかなって思ってました。
皆黒髪だしな~☆
美の基準って人それぞれなのに、コンテストがあったり
不思議だなって。(不思議ちゃんですw)
アバター
2020/06/14 11:57
こんにちは~
すきなもり?
ww盛りそばです。

やまちゃんの手羽先唐揚げお土産で何度もいただいてます。
美味しいですねw

梅雨本番になりました。
お気に入りの長靴で楽しんでます。

本日もよろしくお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.