Nicotto Town



100均の針金で指輪はつくれるのか・・?

先日、ネットでハンドメイドの指輪の作り方を発見。
ワイヤー1本でハートやイニシャルやリボンの飾りがついた指輪を作ることができるとのこと。
自分でも作れそうな気がして、家にあったアコースティックワイヤーで挑戦してみました。
簡単に作れたのですが、ワイヤーが細すぎてすぐに形が崩れてしまいます。
もっと太いワイヤーで試してみようと思い立ち、100円ショップでステンレスの針金(0.9mm)を買ってきました。

私はワイヤーに関してまったくの無知です。
あとで調べて知ったのですが、ステンレスの針金は固くて形を作るには、かなり力が必要なようです。

まず、この針金がなかなか切れない。
ペンチに刃が付いていて、ワイヤーはそこで切れるはずなのですが・・・。
力いっぱい両手でペンチを握りしめて、ようやく切れました。

今度は曲げてみようにも、固くて思うようにならないし、一度、曲げてしまうと元に戻らない・・・。
ペンチの跡がついてしまうと、曲線が歪になり、やり直し・・・。

極力ペンチを使わずにワイヤーを指で曲げて、なんとかハートの形を作ることができました。(リボンやローマ字は今のところ作ることができません・・。)

100均の針金で指輪は作れるのか・・・?
ハートの飾りがついた指輪なら、ど素人でもつくれます。
ただし翌日、指と肩が痛いです(笑)。

ステンレスの指輪の良いところは、錆びづらいところと、アルコール消毒できるところでしょうか。
ただ、やはり針金なので・・・、アコースティックワイヤーのような光沢はないですね。
なかなか思うようには作れませんでしたが、楽しいひとときでした。

アバター
2020/06/15 22:49
kiriさん
コメントありがとうございます。
ワイヤーアクセサリーにちょっと興味があって作ってみました。
針金って金属の種類によって柔らかい物から固いものまであるようですが、
たしかにペンチで血豆ができるかも^^;
気をつけます。
アバター
2020/06/15 14:49
こんにちは^^
すごい^^みくあさん、アクティブですね^^
もう少し工作しやすい針金だったら、リボンやローマ字の指輪も作れそうですね^^
ペンチなどを使うと指にまめや血豆ができたりするからケアだけはしてくださいね^^



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.