Nicotto Town


しゅうへいのニコタ生活記


今日のキラキラと4択ですっ。^^

仮想タウンでキラキラを集めました。

2020/06/15
キラキラ
集めた場所 個数
神社広場 5
ビーチ広場1 4

.



おっはようございます。^^

新しい週の始まりですねぇ~。
昨日は梅雨時らしい、雨のぐづつく今日になりました。
こちら地方は日中はお陽さまが差し込んで、とっても暑くなりそうです。
今でも薄い雲間から陽射しが強く、もうじりじりと気温の上昇が感じられます。
午後には雷をともなってにわか雨があるかも知れません。外出の方は注意ですねっ。
最高気温は31℃程度と真夏日を越える暑さになりそうです。
こまめな水分補給を心掛けましょう。
紫陽花が本当に綺麗ですねぇ~。眺めても、眺めても飽きることがありません。
稲も順調に育っていて、植えているプランター替りの角たらいから上に、
背が伸び始めています。
くちなしの花の蕾もだいぶ膨らんで開花に向けて着々です。
よっぽど今日はお腹がすいたのかベランダに来た雀たちはバクバクと賑やかに
朝食の餌をついばんでいましたよっ!^^

今日の4択は「沖縄」になっていました。


昨日は雑用があってニコタの訪問が思うように出来ませんでした。
訪問下さった方や伝言板、日記へのコメントを下さった方。
どうもありがとうございます。
それでは一昨日のなぞなぞの答え合わせになりますねぇ~。
今回のなぞなぞは、あんがい分かり易かったかも知れませんねっ。
ほとんどの方が正解だってように思います。
なぞなぞの問題は次のようなものでした。
「読むことがついつい癖になっちゃう。やめられない。そんな雑誌って、
  いったい何でしょうか?」
このなぞなぞでは「癖になっちゃう」や「やめられない」がキーワードに
なりますよねぇ~。
なぜ、やめられないか?それは「癖になる」から「習慣になる」という
言葉に結びついて、「しゅうかん」→「週刊」となって「週刊誌」
いう雑誌が答えになりますっ!
なぞなぞを正解された方。おめでとうございます。
「なぞ☆なぞマスター2020」の後の「ぞ」の字の獲得になりますっ。
「なぞ☆な」を今まで獲得していない方でも、1問の正解によって、どんどん
文字が増えていきますのでどうぞ諦めずに挑戦をしてみて下さいっ!

今日は後の「ぞ」の字の獲得問題の2問目になります。
それぞれの文字獲得には1日置きで3問のなぞなぞが準備されます。
昨日日曜日で出題がありませんでしたから、今日のなぞなぞの正解者の方で
すでに「なぞ☆なぞ」の文字を獲得されている方には、名前の後ろに
」のマークが獲得できます。
*これまでの名前の後の「☆」マークなどでは、出題に応じた正解が
 分かり易いように青色の「☆」マークがありましたが、星を追加したときに
 色が基本色に戻ってしまうこともあり、今後すべてピンク色のマークで
 統一させて頂きたいと思います。

それでは問題ですっ。 じゃじゃんっ!

 『 丁寧な言い方で言うと「フルーツ」になっちゃう
   家にある電化製品っていったい何でしょうか? 』 (*^艸^*)

  ヒント : この問題、分かるかなぁ~? 考える時間は3分ですよ。
          チッ チッ チッ チィ~ン 。 はい時間です。
  なぞなぞの答えは明後日の日記で発表されます。^^


6月15日の今日は「生姜の日」「信用金庫の日」「オウムとインコの日」
などになっています。

「生姜の日」は、東京都に本社を置き、「生姜」の研究や商品開発を行っている
永谷園が2009年(平成21年)に制定したものだそうです。
なんか・・・「永谷園」というもの意外ですよねぇ~。
この日、石川県金沢市の生姜の神を祀る波自加彌神社で「はじかみ大祭」
(生姜祭り)というのが行われるんだって。
この「はじかみ」は生姜の別名・古名なんだそうです。
この「はじかみ大祭」は、神への感謝の供え物として生姜を献上したことが、
その由来とされています。
生姜は古くからすぐれた調味料として、また体に良い食材として生活に
取り入れられてきました。
「しょうがないなぁ~」これは駄洒落ですっ。笑
生姜の魅力をより多くの人に知ってもらうことを目的としています。


今から37年前の1983年の今日、将棋の谷川浩司が21歳という史上最年少で
将棋のタイトルのひとつ名人になりました。
そう言えばつい先日、藤井聡太七段が最年少で棋聖戦への挑戦権を獲得すると、
その後の棋聖戦では渡辺明棋聖との熱戦制して、五番勝負の初戦に
みごと勝利したばかりですよねぇ~。
これからの藤井聡太七段の活躍が、ますます楽しみになります。^^


今日も読んで下さった方。どうもありがとうございます。

梅雨の季節。体調管理にはお気をつけ下さいねっ。

それでは少しでもいいことの多い、そんな1週間でありますようにっ!

今週もどうぞよろしくお願い致します。


                  それでは、またねっ。(〃^∇^)o_彡☆



.

アバター
2020/06/16 22:03
こんばんは^^

インコ 可愛いですよね~♪
おしゃべりをするインコをユーチューブで見て癒されてます^^

さて、なぞなぞの答えは、「レンジ」ですね。
「お」をつけると、オレンジになりますね・・
ヒントがわかりやすくて、よかったです^^

暑い日が続いてますでの、体調に気をつけて下さいね~☆
アバター
2020/06/16 08:20
ええ~~~~~~~~~~
インコの日記書いた日にインコの日だったとは・・・知らなかった・・・
インコは匂いもお日様の匂いがします。

このなぞなぞは、知っています。マイページの日記に書いて置きますね。

しょうがないなぁ~ ( *´艸`)

こちらこそ、今日もよろしくお願いします。^^
アバター
2020/06/15 23:21
こんばんは^^
なぞなぞはチーンと鳴ると出来上がり~~~~(⌒∇⌒)
ですねっ^^

友申受けて下さってありがとうございます(´▽`)
これからもよろしくお願いします(*'▽'*)
アバター
2020/06/15 22:58
こんばんは^^
チーンwでピンときたわw

いつも優しいwヒントが有難いわ~

しゅうへいさん
何時もありがとうございます。
おやすみなさいませ。
アバター
2020/06/15 22:31
こんばんわ~
週初めから真夏日になりましたね。
梅雨はどこへやら.....

雀ちゃんも元気でよかった^^

明日も暑そうです。
水分だけは取るようにしましょうね(^^♪

レンジに お つけたらオレンジなるけど
どうでしょう(^_^)

今週もよろしくお願いします~♪

アバター
2020/06/15 21:24
こんばんわ~♪(๑¯∇¯๑)
今週もよろしくお願いしますね~!
なぞなぞわかったんで 答え書きましたよー!
アバター
2020/06/15 21:21
こんばんわ!
暑かったですね~
せっかくのいいお天気に仕事はもったいなかったです(>_<)
今日のなぞなぞ・・・
チィ~ン

あっ!
なるほど~~~
電〇レ〇ジですかね~^^
アバター
2020/06/15 20:13
こんばんは 今週もよろしくお願いしますね(^▽^)/

みなさんがコメントで答えを書いてしまっているので
考える間もなく アウトになってしまいました。
アバター
2020/06/15 18:35
ヒントでレンジ?丁寧に言うとオレンジ?なんてね
アバター
2020/06/15 18:26
生姜は大好きです^^
何にでも入れちゃってます。
チャーハンやカレーや餃子、何に入れても美味しいし、体にもいい、
嬉しい食材ですね^^
子供の頃は生姜、というと根生姜のことだと思っていましたけど
大人になってから筆生姜や葉生姜というのを知って生姜にもけっこう色々あることを初めて知りました^^
アバター
2020/06/15 16:55
こんにちは^^なぞなぞわかりました~^^「おれんじ」ですもんね(^^)
アバター
2020/06/15 16:42
え~何かな?わからなーい チン・・・・・電子レンジかな?
アバター
2020/06/15 16:13
今日はヒントなしでわかりましたよ~~~~^^毎日使ってますからねw
あと、しょうがは大好きだな~~~~
アバター
2020/06/15 16:06
こんにちは~
なぞなぞいつもありがとうございます。
電化製品、チン!ですよね?
アバター
2020/06/15 15:00
こんにちは。今日は暑いですね〜。
でも晴れていて洗濯物が乾きます。
しょうがはいろんな料理に使えて便利ですよね。
しょうがを擦るのはもちろんいいのですが、
めんどくさいときはチューブを使います。
なぞなぞ、チーンでわかりましたよ。
温めるのに使うアレですね。
いつも楽しいお話ありがとうございます〜。
アバター
2020/06/15 14:45
こんにちは。
残念ながら今回はわかりませんでした。答えを見て納得しました。
アバター
2020/06/15 14:08
生姜は家でもよく使いま~す(^^)/ 体にも良い食品ですよねぇ(^^)/ 
クイズの答えは~わかりましたヽ(^o^)丿 ヒントは~おをつけて~ですねぇ(^-^;
今週もよろしくお願いしますヽ(^o^)丿
アバター
2020/06/15 13:55
いつもありがとうございます m(__)m

ちょっと今日は時間がなくて・・・・・・
踊りのお稽古に行くのでこれから着替えます。
師匠のお宅の更衣室で着かえてもいいのですが、かえって面倒なので暑くても根性で(?)着ていきます ^^;



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.