Nicotto Town


しゅうへいのニコタ生活記


今日のキラキラと4択ですっ。^^

仮想タウンでキラキラを集めました。

2020/06/16
キラキラ
集めた場所 個数
教会広場 5
ショップ広場 10

.



おっはようございます。^^

今朝のこちら地方は、雲が多いものの晴れたとてもいい天気です。
今日いちにち中、こうした天気が続くようですが、思いのほか気温は
上がらず、真夏日に届くかどうか?というところのようです。
湿度は朝夕で70%、日中で50%とわずかにジメジメ感が残るかも
知れませんね。
睡蓮鉢の小さな小さな睡蓮も葉の数を増やして広がっています。
先日買い求めて睡蓮鉢に一緒にしたホテイアオイも成長が見られます。
ベランダのプランター水田のコシヒカリの苗は目に見えてグングン背丈が
伸びています。
これから白い花を咲かせる夏藤が花の穂を伸ばしてくるでしょう。

今日の4択は「ジャガイモ」だそうです。
たしかにジャガイモは美味しいですよねぇ~。
ポテトサラダもマッシュポテトもポテトフライも、ザックリと大きく切って
揚げたポテトも、コロッケも美味しいし、キッシュのようにしても、
ベーコンとの相性もいいですしね。
湯がいたポテトを半分に切ってバターをのせて噛り付いても美味しいです。
街場の食堂なんかのカレーには日持ちがしないジャガイモを使わないところが
多いらしいけど、家カレーにはジャガイモが必須です。
特に辛口のカレーにしたときにはジャガイモの口の中でとろける甘さが、
何とも言えず美味しさ、カレーの味わいを引き立たせてくれますね。^^


今日はなぞなぞの出題はお休みになります。
「なぞ☆なぞ」の後の「ぞ」の獲得問題は隔日で3問、明日が最終問題に
なります。
「なぞ☆なぞ」の文字を獲得していない方でも、1問の正解ごとに文字が
獲得していけますので、いくらでもチャンスはあります。
昨日の出題なぞなぞは、どうぞ昨日の日記をご覧になって下さい。

そして昨日のなぞなぞの答え合わせは、明日の日記に掲載されます。
昨日のなぞなぞが、どうしても分からなかった方。
明日の答え合わせでご確認ください。
ヒントは「丁寧な言い方で」なので、ある家電製品に頭に「お」を付けると
あるフルーツになりますよぉ~。^^


6月16日の今日は、「和菓子の日」「無重力の日」「麦とろの日」
などになっています。

「和菓子の日」は、嘉祥元年(848年)6月16日、仁明天皇が16個のお菓子
などをお供えして、病気がなくなり、健康で幸せに暮らせるように祈った
という由来があり、この日に和菓子を食べるという習慣が、江戸時代まで
続いていたそうです。
この習慣の復活を願って、また、美しい日本の四季と歴史の中で育まれてきた
「和菓子」の素晴しさを楽しみ、後世に伝え残していこうという趣旨で、
昭和54年(1979年)に全国和菓子協会が定めたそうですよ。

この季節の和菓子はやっぱり「紫陽花」をモチーフにした、華やかで
色とりどりの工夫が施されたものが目を惹きますねっ。
そうして暑くなると食べたくなるのがよく冷えた水ようかんなんです。
小さい頃から慣れ親しんできた小豆の味わいが口のなかいっぱいに広がって
幸せな気持ちになれます。


「麦とろの日」は、「むぎ(6)とろ(16)」(麦とろ)と読む語呂合わせ
から付けられました。
「麦とろごはん」の美味しさや栄養バランスの良さを多くの人に知ってもらう
ことが目的だそうです。
「麦とろ」は、麦飯にとろろをかけて食べる料理ですよねっ。
とろろには、出汁や醤油、酒、みりん、卵、味噌、ネギ、青ノリなどを
加える場合もあり、その味付けは多岐に渡り、地域によってさまざまです。
麦には発汗で失われがちなビタミンB類とミネラルが豊富に含まれてそうですよ。
麦とろごはんとして食べると、これらの麦の成分をとろろが体内に効率的に
吸収させるので、夏バテ対策にも優れた食べ物といわれています。

こちら地方には山間の広大な土地を使って加賀の前田家のかつての建物や
五箇山から移築した合唱作りの家なども置かれた「うかい鳥山」という
料理どころがあります。
広い敷地内にはたくさんの離れがあり、囲炉裏があり、コース料理の最後には
決まって、この「麦とろごはん」が出てくるのです。
東京以外の遠いところからいらっしゃったお客さんを何度もここを案内させて
頂きましたよ。
夏の季節、敷地内を流れる川や池のあちらこちらでホタルが放たれ、そして
各部屋の電気が落とされ、しばしの時間、暗闇に光を放つホタルを鑑賞する
ことができるのです。^^
*ムービーもありましたの、どうぞ下のURLからご覧になって見て下さい。

https://www.ukai.co.jp/toriyama/information/movie.html#003

https://www.ukai.co.jp/toriyama/



今日も読んで下さった方。どうもありがとうございます。

それでは少しでもいいことの多い、そんな1日でありますようにっ!


                  それでは、またっ。(〃^∇^)o_彡☆



.

アバター
2020/06/16 21:42
こんばんは
その昔 今日は結婚式で
花嫁衣裳だったんだなーと
Tシャツ姿で思うのでした。
アバター
2020/06/16 21:24
(*´∇`)ノ こんばんは~ 農園を手抜きしたのでw(嘘)
レピシ見てから植えようとして、忘れた(⌒▽⌒)アハハ!

なぞなぞ昨日やってたのね?たまに見てなかったり^^;;
昨日のなぞなぞは、判りましたよ^^
「お〇〇〇」ですよねw
アバター
2020/06/16 18:55
とろろ大好きです!!
何杯でもいけます( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
手が痒くなるのが嫌だけどww
アバター
2020/06/16 18:36
昔は結構見たもんですがね
アバター
2020/06/16 18:29
じゃがいも、子供の頃家で出てくるのが煮物とか粉ふきいもとか
味噌汁とかであまり美味しいと思わなかったのですけど
ポテトチップスを初めて食べて、開眼しましたw
学生時代、じゃがいもの専門レストランが学校の近くにあって
たまにいったのですが、皮のみとベーコンの料理もメニューにあったのはびっくりでした><
特に好きなのは薄いカリカリのハッシュドポテト☆
アバター
2020/06/16 17:31
こんにちは~^^
暑かったですが先程から気温が下がってきました^^;
冷え性の私は背中が寒いです
風邪をひく前兆のようであったかくしておきます^^;

昨日のなぞなぞは・・・
チーンでわかりました^^
アバター
2020/06/16 15:15
お疲れさまです^^
読んでたら、無性に水ようかんが食べたくなりました☆
食欲なくても するっと入りますよね♪
アバター
2020/06/16 15:13
しゅうへいさん、今日も暑いですね~;;
毎日(´▽`)アリガト!です
麦とろご飯、食べたいですねジュルル(^^♪
元気出ますよね、でもお口の周りに付くと大変
カイカイ~( *´艸`)
アバター
2020/06/16 14:57
こんにちは^^
お天気よすぎて暑いですね~。
麦とろご飯をみそカツと合わせた定食を
お昼から頂いてました。
懐かしい。

水分塩分こまめに補給ですよねw
本日もよろしくお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ
アバター
2020/06/16 13:47
こんにちは。
麦とろご飯って口当たりがよくておいしいですよね~。
大好きです。
今日も暑いですね。でも昨日よりは少しはましかしら。
いつもありがとうございます~(^▽^)/
アバター
2020/06/16 12:25
うかい鳥山さん、お庭も建物もステキですよね ^^
この季節にはホタルタイムがあるのではないかしら?
残念ながら麦トロは夫婦ともに食べられません ><
なのでホタルを観たかったらうかい竹亭に伺います。
でも、今年はコロナでダメかもですね (T_T)
アバター
2020/06/16 10:18
おはようございます♪ 麦とろご飯大好きです♥ 食べた~いヽ(^o^)丿
しゅうへいさんも素敵な1日をお過ごしください(^^)/
アバター
2020/06/16 09:30
おはようございます。
こちらは今日も寒いです。曇りだけど洗濯物は乾きそうです。
富士山は見えませんが、昨日は夕焼けの富士山は綺麗でした。
スイレンやホテイアオイも季節に合っていいですね。
お山は、タチアオイも沢山咲いて来ました。
うちのお庭には、マルベリー(桑)の実も生っています。
南天の白い花も咲いています。ユキノシタ、ドクダミが所狭しと咲いています。
コシヒカリの成長は楽しみですね。

和菓子は美しいです。身体にも優しい和菓子ですね。

大阪に住んでる時に奈良のホタルの里と言う所に行った事があります。
子供たちがダム湖に、ホタルの幼虫をを放っているようです。
とっても幻想的で綺麗でした。真っ暗闇で、写真を撮りました。

しゅうへいさんにとっても、今日も良い一日で有りますように。^^




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.