Nicotto Town


☆ごま日記☆


梅の季節(追記あり)


以前、スーパーマーケット勤務していた際
職場が勝利教室勤務の時の話をします。

この季節は梅の実が店頭に並びます。
梅干しや梅酒を作るのに
購入される方が多いと思います。

その中でおススメがあります。
梅シロップです。(黄色の完熟梅がよい)

梅の実のヘタを取って冷凍庫で凍らせます。
数日凍らせたら、なんでもよいので容器に入れて
梅の実と同量の氷砂糖を入れて常温で置いておくと
凍った梅から水分とうまみが出て
シロップが出来上がります。

出来上がったシロップは
炭酸水やお水で割って飲むと
梅ジュースになります。

これさっぱりしておいしいですよ。

ポイントは梅を凍らせる。
そうすると組織が破壊されて
うまみが出るらしいです。

アバター
2020/06/17 21:58
氷砂糖が全部溶けたら完成です。
アバター
2020/06/17 21:50
なるほど、美味しそうですね。
アバター
2020/06/17 17:08
私も梅を凍らせて漬けています。
うまくできるか楽しみですね。
アバター
2020/06/17 12:16
美味しそうですね
アバター
2020/06/17 06:55
梅ジュース、美味しそうですね^^
凍らせるといいのですね。
アバター
2020/06/16 23:40
梅ジュースいいですね♪
夏バテに良さそうです。
作ってみようかなぁ~
ありがとうございます。参考になりました☆

アバター
2020/06/16 22:25
美味しそうですね〜^^。
作って、飲んでみたいです^^。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.