Nicotto Town


しゅうへいのニコタ生活記


今日のキラキラと4択ですっ。^^

仮想タウンでキラキラを集めました。

2020/06/17
キラキラ
集めた場所 個数
神社広場 4
展望広場 5

.



おっはようございまず。^^

梅雨の小休止3日目、今日もよく晴れて、もう気温がぐんぐんと上昇中です。
昨日の夕方というか、夜というか、一時ごろごろと雷の音があったのですが、
その後すぐに鳴り止んで、雨も降りませんでした。
こちら地方は1日いい天気で、最高気温は28℃程度と真夏日手前の予想です。
今日も暑い1日になりそうなので、水分補給は欠かせませんねっ。
湿度は少しだけ低めなので、その点は嬉しいです。
身の回りに雑物が多すぎるので、ぽちぽち整理しないとなぁ~。と昨日から
始めましたが、どうなることやら?
プランター水田のコシヒカリは順調。順調。すくすく成長中です。
暑い中、雀たちも相変わらず、ちゅんちゅん、じゅうじゅう、元気ですよっ!^^

今日の4択は「卵焼き」になっていました。
昨日のお昼は牛肉の醤油煮と大根おろし、それに錦糸卵を載せた甘醤油たれの
うどんでした。
冷やし中華にも錦糸卵は欠かせませんが、おにぎりに甘い卵焼きもいいですね。
私は少し熱したフライパンに生卵を落として、いっきにニンニク、味の素、
それに生醤油をたらして、火を止めた瞬間に卵に火が入る程度に、
箸でかき混ぜた卵が大好きで、ご飯にのせるとニンニクのきいた卵の香りが
たって、シンプルながらとても美味しいと思っています。


それでは一昨日のなぞなぞの答え合わせになりますねぇ~。
なぞなぞを考えて下さった方。どうもありがとうございます。
ええと、なぞなぞの問題は次のようなものでした。
『 丁寧な言い方で言うと「フルーツ」になっちゃう家にある
          電化製品っていったい何でしょうか? 』
この問題では「丁寧な言い方」なので、ある家電製品の頭に「お」をつけると
フルーツに変わるということですよねぇ~。
「お」をつけて、思い当たる家電を並べて正解に辿りついた方も多く
いらっしゃいました。
「おせんたっき」「おじゃー」「おぽっと」などなど。
ヒントにありました。「チィ~ン」で答えが分かったという方も
何人かおられましたよ。
そう、正解の家電製品は「レンジ」。「お」をつけると「オレンジ」
とういうフルーツに変わります。
正解された方。おめでとうございます。


それでは今日のなぞなぞの出題ですっ。
今回の問題は「なそ☆なぞ」の後ろの「ぞ」の獲得の最終問題になります。
暑いですが、よろしければ気晴らしで考えた見て下さいねぇ~。
問題です。 じゃじゃんっ!

「 厳しい生存競争に生き残って
  海の中で偉そうに振る舞っている魚っていったい何でしょう? 」

   ヒント : 厳しい生存競争って、何だろう?^^
   なぞなぞの正解は明後日の日記に掲載になります。



6月17日の今日は、「おまわりさんの日」「砂漠化および干ばつと
闘う国際デー」などになっています。

「おまわりさんの日」は、1874年(明治7年)のこの日、日本で初めて
巡査制度と共に誕生しました。
同じ年に東京では交番制度も生まれましたが、当時は交番の建物がなく、
雨の日や風の日は大変だったといいます。
日本の「交番制度」による治安維持は海外でも高く評価されていて、
交番をローマ字にして「KOUBAN」として、交番制を導入している国が
いくつか見受けられます。

今から57年前の1963年の今日、あの日本航空123便墜落事故で亡くなった
坂本九さんの歌う「上を向いて歩こう」が「スキヤキ」というタイトルで
アメリカのビルボードで全米No.1を獲得しました。
もう昨年の暮れになりますが、車のワイファイの入らない奥まった場所を
車で走っていて、テレビの変わりにラジオを流すことにしました。
その時に流れてきたのが「坂本九特集」でした。
それまで、それほどいろいろな歌を聴く機会がなかったので、あらためて
坂本九の歌の上手さを感じられました。
「上を向いて歩こう」が流れて聴いていると、訳もなく、なぜだか
目が潤むのを感じました。
目的地の桧原村にある古い家屋を使用した隠れ屋の旅館にたどり着いたのは
間もなくのことでした。


今日も読んで下さった方。どうもありがとうございます。

暑い日が続きます。こまめな水分補給には心掛けましょう。

それでは少しでもいいことの多い、そんな1日でありますようにっ!



                    またです。(〃^∇^)o_彡☆



.

アバター
2020/06/18 09:00
おまわりさんの日もあるんですね。
義理の兄が警察官で、ペーペーの頃は派出所に勤務してました。
明治の初期の頃は、警察官の給料は少なかったらしいですね。
冒険家のイザベラ・ルーシー・バードの本で知りました。

坂本九さんの歌は、世界中で有名ですものね。
ある公園で、外国人の方が弾き語りしてるのもそうですよね。
「上を向いて歩こう・・・涙がこぼれないように・・・」
独特の歌い方で、心に沁みます。

しゅうへいさんや皆様にとっても、良い一日でありますように。^^
アバター
2020/06/18 08:57
上を向いて歩こう♪ 坂本九さんの歌ですねぇ♪ タイトルは 何故かスキヤキですねぇ♪ 
クイズ~ヒントは~○○イバルですねぇ(^^)/ 又楽しみにしていま~すヽ(^o^)丿
アバター
2020/06/17 22:16
こんばんわ!
今日も暑かったですけど
湿度が少し低かったせいか気温ほどではなかったような・・・
コシヒカリ順調に育ってるようですね^^
秋が待ち遠しいですね~
今日のなぞなぞ
なかなか難しいです
少し考えますね^^
アバター
2020/06/17 21:35
こんばんは^^
遅くに失礼しますw

その卵焼き!以前お友達のところに行ったときに
食べました。
にんにくと醤油に卵って最高だわ~
なんて話しながらパクパク食べたこと思い出しました。

厳しい生存競争がヒントなんですね。

考えます。
またです。
アバター
2020/06/17 21:03
こんばんは^^

プランター水田のコシヒカリ、すくすく成長中で何よりですね♪
坂本九さんの「上を向いて歩こう」って曲、とてもステキですよね~☆
うちで歌おう~♪で、ユーチューブで芸能人の方々と、一般参加の方々(中には病気を患ってる方も)
が歌っているのを見ました。
とてもステキだなぁって思いました♪
癒されました~☆
とても温かい気持ちになりました~☆

なぞなぞ、厳しい生存競争・・をヒントになんとか考えてみます。
アバター
2020/06/17 19:58
こんばんは^^
ここしばらく体調がイマイチなのは
寒暖差のせいでしょうか^^;
2.3日ゆっくしようかと思っています(^_^)ゞ

さてなぞなぞは・・・私は〇バ〇バ〇
で、◇◇かなぁって思うのですがどうかなぁ^^;
アバター
2020/06/17 19:41
砂漠といえば、以前日本の海外協力を取り上げた番組で
砂漠を緑化する、というプロジェクトを見たのですが
意外なことに砂漠の下には水が流れてることが多い、と知って
驚きでした。
植える植物の段階を踏んで緑化に成功しているのを見て
すごいなあ、と感動したのでした^^
アバター
2020/06/17 17:12
今日のなぞなぞの答えはカツオでしょうか。
いつも難しいですね。
アバター
2020/06/17 16:51
こんにちは~^^
教は爽やかな1日でした^^
明日は雨らしいのですがしばらくもって欲しいですね

なぞなぞは多分〇〇でしょうか
アバター
2020/06/17 16:17
こんにちは。

こちらも今日は乾燥した気持ちいいお天気になりました。

それでも私は今一元気が出ずに、グダグダ過ごしてしまいました。
頭痛がして、お薬飲んで午後は布団で横になってました。

いいお天気なのに勿体ないなと思いつつ。。。
でも、無理は出来ないしね。

お尋ねしますが、答えはどこに書くのがいいのでしょうか。
いつもここでいいのかと分からずに気になっています。

今日は私の日記に書いておきますね。
アバター
2020/06/17 15:40
こんにちは。
今日も暑い日になりましたね。明日は雨だそうです。
お昼ご飯は錦糸卵とハムときゅうりとトマトを乗せた冷やし中華でしたよ。
やっぱり錦糸卵は必要ですよね。
なぞなぞはわかりました。その魚はいばっちゃうんですね。
いつも楽しいお話をありがとうございます~(^▽^)/
アバター
2020/06/17 15:14
こんにちは^^
明日明後日雨ですが、涼しい雨になるといいな~~(;^_^A
明日は久しぶりにお友達とおでかけしてきます♪

今日のなぞなぞ・・なんだろ~~w
厳しい生存競争・・・
アバター
2020/06/17 15:09
こんにちは~
いつもありがとうございます。
今日ムカデというものを見ました!
お初です(笑)
よく見かけるゴムのオモチャみたいでしたよ。
なぞなぞのヒント、TVでたまに孤島でやってることですよね~
それの頭の部分でしょうか?(*´з`)

アバター
2020/06/17 15:00
おまわりさんの日
昔はおまわりさんが金八先生に出てくるおまわりさんのように
地域に密着していたように思います。
最近はおまわりさんをお見掛けすることもまれになりました。

坂本九さんの曲で「ジェンカ」をBGMにして
みんなでダンスを踊った思い出があります。
アバター
2020/06/17 13:32
こんにちは(*^-^*)
今日のなぞなぞ分かりました。

今日は「おまわりさんの日」なんですね。
私がたまに乗ってる車も今日が何の日か教えてくれるのですが、今日は全然聞いてませんでした^^;




アバター
2020/06/17 12:06
いつもありがとう^^これだけ長い文章書かれて、いつもと同じようお元気で充実されてるんですねー^^羨ましいです。いつまでも、いろいろ教えてください♬
アバター
2020/06/17 11:34
私はしゅうへいさんのヒントで分かりましたが難しいなぞなぞでした。
上を向いて歩こう聴いたら自然にうるうるする。魂に響くから。
しゅうへいさん上を向いて歩いてこけんようにね( *´艸`)ppp



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.