Nicotto Town


しゅうへいのニコタ生活記


今日のキラキラと4択ですっ。^^

仮想タウンでキラキラを集めました。

2020/06/18
キラキラ
集めた場所 個数
おしゃべり広場 4
ニコット山 4

.




おっはようございます。^^

今朝は目が覚めて、涼しいなぁ~と感じたのですが、それでも21~2℃は
気温があったようです。
こちら地方は入梅して3連休で雨が休んでいましたが、今日夜遅くには
もしかしたら、ぽつぽつとやってくるのかも知れません。
今日1日は、ずっと曇り空の予報。最高気温は26℃程度と夏日を
少し上回る予想になっています。
西日本にお住まいの方は大雨の恐れもあるということで、お気をつけ下さい。

今日の4択は「焼肉」になっていましたね。

今日のなぞなぞは、お休みになりますっ。
明日からは「なぞ☆なぞマズター2020」のいよいよ「マ」の字の獲得問題に
なります。なぞなぞは全部で3問。隔日での出題です。
「なぞ☆なぞ」の文字を獲得していなくても、1問正解するごとに、1文字ずつ
獲得できていきますので、全文字獲得にいくらでも追いついていけます。
どうぞ気軽に挑戦してみて下さいねっ。^^
昨日のなぞなぞは次のような問題でした。
「 厳しい生存競争に生き残って海の中で
      偉そうに振る舞っている魚っていったい何でしょう? 」
たくさんの正解者の方がおられましたが、まだ分からないという方のために
再び、ヒントになります。
「厳しい生存競争」というのがキーワードになっています。
この「厳しい生存競争」を別の呼び方、横文字に置き換えると「○○○○○」
となって、答えの魚にたどり着くことができると思います。
よくテレビなどでも「○○○○○生活」などという言葉を耳にしますね。^^



6月18日の今日は「海外移住の日」「おにぎりの日」などになっています。

「おにぎりの日」は、石川県鹿西町(現:中能登町)が制定したものです。 
1987年(昭和62年)11月、当時の鹿西町内の杉谷チャノバタケ遺跡の
竪穴式住居跡から日本最古の「おにぎりの化石」が発見されました。
この「おにぎりの化石」は炭化して黒い石のように見え、弥生時代中期のものと
推測されています。
これに由来して同町は「おにぎりの里」として町おこしを行っているそうです。 
記念日の日付は「鹿西」の「ろく(6)」と、毎月18日の「米食の日」から
付けられたとされます。
地域おこしが目的なので、同町では日本最古の「おにぎり」にちなみ、
古代米を生産しているそうです。

CanCam.Jpの調べによると「好きなおにぎりの具ランキング」は
次のようになっています。

1位   「鮭」          21.6%
2位   「明太子」        13.3%
3位   「梅干し」        12.7%
4位   「昆布・昆布佃煮」     8.9%
5位   「たらこ・焼きたらこ」   8.6%
6位   「ツナマヨ」        7.4%
7位   「すじこ」         5.4%
8位   「おかか(鰹節)」     3.5%
9位   「塩のみ」         3.4%
10位 「梅おかか」        3.3%

なるほどですねぇ~。個人的には7位の「すじこ」がかなり大好きです。

何度か足を運んでいる好きな場所のひとつに新潟県の村上市があります。
それは村上には、コシヒカリのブランドで知られる「岩船米」があり、
村上市を流れる三面川には遡上する鮭がいて、それを「塩引き鮭」にした
名産があるからです。この「岩船米」と「塩引き鮭」を使ったおにぎりは
ほんとうに美味しくて、とても幸せな気持ちになれますよぉ~。
また岩船漁港で獲れた地魚もブランド牛である村上牛も楽しみのひとつです。
市内から少し車を走らせると海岸には瀬波温泉があり、ゆったりお湯に
つかることができるのです。


今日も読んで下さった方。どうもありがとうございます。

それでは、少しでもいいことの多い、そんな1日でありますようにっ!


                      またねっ。(〃^∇^)o_彡☆



.

アバター
2020/06/19 07:35
おはようございます。
おにぎりの日ですか、私は鳥ごぼうが好きです。
あとは、梅とか昆布とかおかかとかの昔からあるのが好きかな。
自分で作るなら、焼きおにぎりですね。醤油を好みにつけて・・・
ああ・・・おにぎりが食べたくなりました。w

しゅうへいさんや皆様にとっても、良い一日になりますように。^^
アバター
2020/06/18 22:51
こんばんは^^
今日は曇り空☁
ゆっくりしようと思いながら
用事もあったので
お出かけしてきました^^
久々に出かけてきたのですが
結構人の流れがありました^^;

なぞなぞは・・・
明日ですね(*'▽'*)
また楽しみにしてま~す
じゃ今夜はおやすみなさ~い(_ _)
アバター
2020/06/18 22:38
こんばんは♪
ヒントみて答え分かりました。
いつもありがとうございます(*´ω`*)
アバター
2020/06/18 21:35
こんばんわ!
今日はちょっとひんやりの1日でしたね
明日はもっと下がるみたいで・・・
体調管理しっかりしないとですね
なぞなぞ
今日のヒントでやっとわかりました!!
さばが・・・偉そうに・・・いばる 
ですね!!!
さば が 
アバター
2020/06/18 20:29
こんばんは。梅雨らしい一日でした。

私はツナマヨかいくらが好き(^^♪
アバター
2020/06/18 19:26
ヒントでサバ イバル・・・なんてね ((o(>▽<)o)) きゃははっ♪
アバター
2020/06/18 19:08
こんばんは^^

再びのヒントでわかりましたぁ~☆
「サバイバル」ですね。で、答えは サバ

今日は、おにぎりの日なんんですね~
私は、鮭が一番好きです♪

おいしいお料理と温泉
いいですね~♪
ほっこりしそうです^^
アバター
2020/06/18 18:55
おにぎりにおむすび、私的にはおむすび、の方が響きが好きかもです^^
うちのおにぎり、子供の頃は梅干しメインでしたけど、
親しい友人はなぜか漬物おにぎりばかりでした・・
一度食べさせてもらったら美味しくて、羨ましかったですw
梅干し大嫌いなのにうちの梅干しは特大だったのでいつも梅干しだけ残していました・・・w
アバター
2020/06/18 18:27
今日のお弁当はおにぎりでした。
中身はおかかと梅干しです。

実は毎日朝はおにぎりを作っていて
中身は昆布、梅干し、おかかが多いですね。
ときどき辛子高菜とか焼き明太子を入れます。

2年前母と浅草のおにぎり屋さんで
買って食べたおにぎりはおいしかったな~
また行ってみたいです。
アバター
2020/06/18 18:27
こんばんは。  問題の答え書きに来ました(*^_^*)
ヒントでひらめきましたw「厳しい生存競争」横文字にすると「サバイバル」
この中には「鯖」がいます。なので答えは「サバ」です(*^_^*)

今日は梅雨が戻り肌寒い1日になりました。
体調にくれぐれも気をつけてくださいね。何時も有り難うございます(*^_^*)
そして今日もお疲れ様です。  またです(*'ω'*)
アバター
2020/06/18 17:54
ヒントでひらめいたかもです。
アバター
2020/06/18 17:29
こんにちは。
おにぎりの具ランキングおもしろいですね。
明太子がそんなに上位とはわかりませんでした。
私は、たらこの方が好きなのですが、、ww
今夜は大雨になりそうです。
いつもありがとうございます~(^▽^)/
アバター
2020/06/18 16:57
おぉΣ(゚Д゚)
ヒント見て
ちょっとわかったかも!!

 
おにぎりの具は鮭が一番人気なんですね~
ツナマヨが一番かと勝手に思ってました。

最近はコンビニでおにぎり買う事ないのですが
ちょっとおにぎりが食べたくなりました♡

なぞなぞ答えは
私のところに書いてみますね♬
アバター
2020/06/18 14:25
こんにちは~
うちは岡山なので大降りしてます。。。
梅雨なので仕方ないですが(;^ω^)
アバター
2020/06/18 14:02
答え、やはり違ってました ><

ちょっと出てきます m(__)m
アバター
2020/06/18 13:15
こんにちは~w

わあいww
ヒントありがとうございます。
私もわかったかもですの。

答えか決ます。。
アバター
2020/06/18 12:54
こんにちわ~♪(*^▽^)/★*☆♪
ここに来て ヒント見たら わかったかもです~w
書き直しま~すw



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.