Nicotto Town


KEI1957のわたしの言い分


今日も朝からテレビパワハラ


車内のテレビで 

NHK朝イチを見ていたら

今日もいきなり チャンネル変えられた

また!見てるのに いきなり変える!

音声変えてある高音の声がうざい と夫

そう言ってから 変えればいいのに

これには 無言

無視か とわたし

さらに無言

わたしは 情報バラエティが大好き

その番組を見たいというのもあるけど

見てるのにいきなり変えられるという 

そういう扱いを受けることが 

人として とてもいや

そんないやな気持ちになるのを回避するには 

テレビも見ないし関わらないことだと 


スマホに没頭して

話しかけには生返事しておく


そういうことにしようと思うけど

まだ習慣化してなくて ついテレビに見入ってしまって 

またテレビパワハラに会う


見ている途中でいきなり変えるくらいなら 

最初からテレビつけないで欲しい

アバター
2020/06/21 16:26
みきさん
昭和30年代生まれは
一般にテレビが普及した時代に育ったので
テレビっ子ですが
その頃は当然 テレビは一家に一台 チャンネル権は父
でした
そっか 夫がチャンネル権独占するのは
子どもの頃見たいテレビが見られなかったから?
ええ〜〜〜!
2008年ジュリーこと沢田研二が
還暦ドームLiveをやった時
6年生の時 ザ・タイガースの頃から知ってたはずの
ジュリーなのに 知らないヒット曲がたくさん…
そうか…チャンネル権なかったから
わたし実はあまりジュリーを見てなかったのだ
と気付きました(O_O)
アバター
2020/06/21 13:08
こんにちは。

う~ん、父がテレビ大好きだったなぁ。
観てないので、寝てるのでテレビ消すと、「聞いてるんだよ!」って怒られたっけ。
母とふたりで目が点になりました(^^;)
それで、というわけではないですけれど、私はテレビあまり好きでなくて。

テレビ消してると、父が「○○面白いぞ、つけてみろ。」って。
見たくないわよ、って父vs母&私でにらめっこ。
まあ、今だから笑い話なんですけれどね。

さて、今日は梅雨の中休み?
晴れてはいませんけれど、降ってもいません。
と思っていたら、おひさまが顔を出してきました。
これから暑くなりそうです・・・(>_<)

昨日はお仕事から帰って来て、疲れていたので「ちょっと」横になったつもりが、爆睡してしまいました(^^;)
「ん~、そろそろシャワー浴びなきゃ・・・」って時計見たら、11時!
もうそのまま寝ちゃってもいいかな、とは思ったのですけれど・・・
廊下で「カサカサッ・・・」って不気味な音(>_<)
今シーズン、G第1号。
・・・きゃ~!!!!!
殺虫剤で追いかけっこ、それで目が覚めちゃって。
ついでに殺虫剤撒いたところお掃除して、シャワー浴びて・・・
ああ、いやだわ、夏はこれがあるのよ。
でも、Gでまだよかったです、Mでなくて。

この間の雨で流れてしまったので、今朝、改めて除虫剤、お家の周りに撒いてきました。
これから暑うなりそうなので、やっぱり朝イチでやっちゃって正解♪
早く涼しく、秋にな~れ(*^^*)
(↑気が早すぎ(笑))

それでは、今週もよろしくお願いいたします。
ステキな1週間になりますように・・・♥
アバター
2020/06/21 10:13
ディーノさん
テレビがついてて おもしろいとつい見てしまう
最初から見なきゃいいのに つい見入ってしまって
いきなり変えられる
また いきなり変える! って怒っても
無言で無視なので もっと嫌な気持ちになる
そのニュースだけ ドラマのそのセリフだけ
終わりまで聞かないと 意味わからないじゃないの
アバター
2020/06/21 09:02
大杉蓮くん
わたしが同じことをしたら
おまえだって同じことやるじゃないか!
って ますますやられそうだ

子ども達が小さい頃は
誰も批判する人がいないから
今よりもっと ひどかったと思う

本人滑舌が悪くて 何言ってるか分からなくて
何回も聞き返すのも
わたしが悪いと思っていたらしいけど
息子達が大きくなってから やっぱり 
お父さん何言ってるか分からない ってなって
やっと少しは気付いたらしい
蓮くんみたいに ちっちゃいかわいい娘がいたら
もっと早く いろいろ気付いたかも知れないね
アバター
2020/06/21 08:51
ピンクコーラルさん
ほかにおもしろそうなのがあって
見たいから とか言ってくれればこっちも
ちょっと一区切りまで待ってとか
納得できるのに
ひとりで見たいテレビを見ていたら
あれは済んだか これはどうしたと
邪魔しにくるし
手元で見るならスマホなので 
嫌な気持ちになるのを回避するには
スマホでニコッとに没頭するのがいいかなと
思います

アバター
2020/06/21 08:43
ごま塩ニシンさん
気にならないこと 我慢できること
人それぞれ違うと思うので
これはOKなんだから こっちもいいだろう
とか言われたら 
ではわたしに全部我慢しろと?ってなる
いやなものはいや 他のこととの比較は関係ない
アバター
2020/06/20 18:42
観ている最中にチャンネル変えられるのはイヤですね^^;
アバター
2020/06/20 13:29

そうだな、俺も家族の同意を得てからチャンネルを変えているよ。

断りなく変えると、いちばん小さい3歳の娘にも怒られるんでね^^;

それもめっちゃ怖いのw

ま、逆にケイさんが思うがままにチャンネルを変えてみたらどうなるんだろね。

きっと、旦那さんは「なんてひどい事をするんだ!」ってなると思うw

普段の自分を客観的にみれてないから、そんなひどい事してるなんて思ってないと思うよw




アバター
2020/06/20 12:32
もう・・ポータブルTVかって、手元でみようか。(笑)

二画面で番組同時にみられるって、TV機能があったよね。

おじの家(祖母が同居していたので)いくと、
二画面機能があるのに、「CMがくだらない」といって、
おじが、ガチャガチャ変えちゃって、

我が家の家族は、みな同じ番組楽しんでみてたから、
ありゃりゃ;ここはおじの家だし、文句いえないし、
興覚めしたから、帰ろうか?の巻・・・でしたね。

悪気なく、やるよね。TVワンマン?独占?が、習慣化してるから。
アバター
2020/06/20 12:03
細かい出来事になると、どこの家でもいろいろあるね。
気にせずに忘れるようにしています。偽ぼけになる。フェイクボケ!
アバター
2020/06/19 14:44
たけちゃん
わたしの父は 
わたしと母と妹の3人がテレビを見ていると
わざわざ別室からずかずかやってきて
こっちがおもしろいから といって
勝手にガチャガチャとチャンネルを変えて
出て行ってました
いや 今見てるのがあるし 
いくらおもしろいか知らんが
別に途中から他のは見たくないし

いきなり勝手にチャンネル変えるって
絶対パワハラだと思う

夫は長い間 沢田研二はえらそうだから嫌いと
言っていました
還暦過ぎた沢田研二のライブに一緒に行ってから
言わなくなりました

若い頃 沢田研二が嫌いって言ってた人って
妬んでたんだと思うんですよね
アバター
2020/06/19 11:34
小学生から中学まで父がそうだったですね。

ただドリフの番組は好きでよかったけど、

姉が当時俊ちゃんのファンで歌番組みてたら

父が帰ってきて俊ちゃんのどこがいいんだと

文句をいいチャンネルを変えるのは

いつもの事だった、

母と姉がジュリーの応援すると怒りだして

番組変えるしこの時は母と姉はタッグを組み

文句いってましたね。

必ず父は文句をいっては番組変えてました・




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.