Nicotto Town


しゅうへいのニコタ生活記


今日のキラキラと4択ですっ。^^

仮想タウンでキラキラを集めました。

2020/06/19
キラキラ
集めた場所 個数
ショップ広場 5
ヒツジ学園 15

.




おっはようございますっ。

昨日から雨が降り続く、そんな梅雨寒の週末になりました。
こちら地方は今日は雨の1日になりそうで、15時頃から小降りになる予報です。
朝の気温が18℃程度で、日中でも最高気温が20℃位までしか上がらず寒いです。
上着を1枚羽織って、どうぞ暖かくしてお過ごしくださいっ。
また、ところによっては大雨に注意が必要のようですので、身近な情報を随時
ご確認のうえ、災害に控えるようにしましょう。
梅雨の季節はまだまだこれからです。

昨日も仕事の用事があって午後から車で出掛けていました。
車で走る道々には、紫陽花の花が色とりどりに咲き、その綺麗なことっ!
思わずスマホでぱちりっ。と写したものもありました。
ある寺院の前には真っ白な大振りな紫陽花「アナベル」がたくさん並んで
連なって植えられていて、その純白の輝きに思わず感嘆をもらしましたぁ~。

今日の4択は「白菜」になっていました。
こうも肌寒いと、この問題のように鍋もいいなぁ~と思ってしまします。^^


それでは一昨日に出題したなぞなぞの答え合わせになります。
今回のなぞなぞも考えて下さった方。どうもありがとうございます。
問題は次のようなものでしたねぇ~。
「 厳しい生存競争に生き残って海の中で
     偉そうに振る舞っている魚っていったい何でしょう? 」
昨日の日記にヒントを書いたように、「厳しい生存競争」という言葉を
ある横文字に変えると、なぞなぞの答えにたどり着きます。
そう「サバイバル」という5文字になりますよねぇ~。
「サバイバル」から「偉そうに振る舞っている魚」を考えてみると、そこには、
「サバ、イバル」「さば、威張る」という言葉が隠れていることに気付きます。
ですから、一昨日のなぞなぞの正解は、「サバ」「鯖」という魚でしたっ。
正解された方。おめでとうどざいますっ!(〃^∇^)o_彡☆


それでは、今日のなぞなぞになりますっ。
今日の問題は「なぞ☆なぞマスター2020」の「マ」の字の獲得問題になります。
どうぞ気晴らしを兼ねて挑戦してみて下さ~い。
それでは問題です。 じゃじゃんっ!

「 ニコタのコーデのはいけいから、お日さまや月を奪ってしまうと
  ある国の都市が現れました。そこはどこでしょうか? 」 (*^艸^*)

   ヒント : どうしようかな?まずはノーヒントでっ!^^
   なぞなぞの答えは明後日の日記に掲載になります。



6月19日の今日は、「ベースボール記念日」「ロマンスの日」「朗読の日」
などになっています。

「朗読の日」はNPOの日本朗読文化協会が2001年(平成13年)に制定しました。
日付は「ろう(6)ど(10)く(9)」と読む語呂合わせから来ています。 
男女年齢を問わず、大衆に支持される芸術文化として「朗読」を普及させる
ことが目的です。
この日を中心として「朗読の日」のイベントが開催されています。 
「朗読」は、声を出しながら文章を読むことを意味するそうです。
「音読」ともいうそうですが、「朗読」には文章や詩歌の内容をくみ取り、
感情を込めて読み上げるという意味合いも含まれると言います。
また、朗読を芸術や学問、教育としてとらえる考え方もあるんだそうですよ。
コロナ禍の中で活動自粛を余儀なくされた俳優や声優の方々などが、
ユーチューブを通して文学作品などの朗読を多くUPされたのは、ついこの前の
ことでしたねぇ~。^^ 


今から72年前の今日1948年に東京の玉川上水に身を投げた太宰治の遺体発見が
発見されました。くしくもこの日は太宰治の誕生日に当たります。
「桜桃忌」の名付け親は、同郷で太宰と親交の深かった直木賞作家・今官一です。
太宰晩年の短編小説「桜桃」の名にちなんで命名されました。
毎年この日、太宰の墓があり、法要が営まれる三鷹市禅林寺には、全国から
多くのファンが集うようになっていったのです。
私は「桜桃忌」のある6月19日は三鷹市の禅林寺には訪れておりませんが、
その前後に何度か太宰治の墓参りをしたことがありました。
「さくらんぼ」と線香を手に、静かに太宰の墓前に参ったこともあります。
昔集めた太宰治の最初の全集や初版本の数々、初出の文学雑誌、その他関連本や
写真集。あるいは回りの人々の小説本などなど、今でも300~400冊くらいは
あるのかも知れません。
そして、ちょうど1年前のこの日は、ブログをUPした日でもありました。
もし好きな人がいれば、太宰治の関連本を紹介しようと思い立ったブログでした。

「桜桃忌の三十三年 ~ 太宰治 生きた証 living proof その1」
短い記事ですが、ちょうど1年前の今日、ブログにUPした記事です。
https://ameblo.jp/livingproof-h/entry-12482941183.html


今日も読んで下さった方。どうもありがとうございます。
油断して、風邪などひかないようにしましょう。笑

それでは少しでもいいことの多い、そんな週末でありますようにっ。


                     またですっ。o(*^▽^*)o



.

アバター
2020/06/20 00:03
キラキラ15なんてあるんですか!Σ(゚Д゚)
アバター
2020/06/19 22:41
(*´∇`)ノ こんばんは~
今日は、肌寒かったですよ^^
なぞなぞは、日も月もないですからw
「太陽は日。背景に日も月も無い(漢字の日と月も取る)」
が答えですねぇ^^
アバター
2020/06/19 22:15
こんばんは~お疲れ様です(^_^)

今日は一日梅雨空
今夜は寒くて毛布をまた出しました。

気温差激しいので体調気をつけてくださいねっ(^_^)
アバター
2020/06/19 22:14
こっそり なぞなぞ見に来ました( ´艸`)♪
今日のは私でも出来ました♪
明日は いいことありそうです☆
アバター
2020/06/19 21:10
こんばんわ!
今日は肌寒かったですね~
気温差ありすぎですよね~(>_<)
今日のなぞなぞ・・・
なぜ背景をひらがなにしてるか・・・
ってことですよね^^
わかりましたよ~~~
お日さまと月を奪えばいいんですよね~
アバター
2020/06/19 19:10
こんばんは~今日は分かりました~~~~
北京~~(⌒∇⌒)
やったーーでも違ったりしてww

サバイバルは全然分かりませんでした・・・
アバター
2020/06/19 19:07
東京でないのでよくわかりませんが
玉川上水っていうのは
ジブリ美術館に行く道沿いの川でしょうか?
3年前に行ったとき、浅い川に見えました。
ちがったらすみません。


アバター
2020/06/19 17:48
朗読ってけっこう好きで、仕事のBGMに流していたりします^^
吉行和子さんの一人語りが好きなので、
朗読シリーズ作って欲しかったかもです・・
アバター
2020/06/19 17:22
そっかー。
サバは威張っているのね ><

あまり時間がなくて (T_T)
すみません m(__)m
アバター
2020/06/19 17:19
こんにちは。
いつもありがとうございます(*´ω`*)
これからキラキラ探しに行こうっと♪
また来ますね☆
アバター
2020/06/19 16:20
こんにちわ~~
今回のクイズはすぐにわかりましたよw
漢字を考えるとすぐにわかるね^^
アバター
2020/06/19 15:40
こんにちは~^^
今日は曇り空で蒸してます^^;
でも雨が降り出しそうな空です(゚◇゚)

今日は太宰治が亡くなった日なのですね
どうして自殺なさったのかわかりませんが
もったいないですよね・・・

今日のなぞなぞは^^
わかりました〇京ですねっ
いつもありがとうございます^^
アバター
2020/06/19 15:34
こんにちは~
漢字シリーズですね!
答えは書かないほうがいいですね?
やんわりと(笑)
日と月を取れば?でしょうか?
アバター
2020/06/19 13:45
こんにちは。今日は雨で寒いですね~。
アジサイが雨に濡れて一段ときれいです。
なぞなぞ、お日さまや月を奪うって、こういうのはだいたい漢字シリーズですよね。
う~ん、コーデの背景、、、あ、わかりました~\(^o^)/
いつも楽しいお話をありがとうございます。
アバター
2020/06/19 13:01
、ありがとうございました。うれしいです。
アバター
2020/06/19 12:25
こんにちは。
いつも詳しい解説をありがとうございます。
前回のなぞなぞの解答は「サバ」!サバイバルに気が付きませんでした。残念です。

今回のはわかります。「北京」でしょう?
アバター
2020/06/19 12:22
なぞなぞわかった~♡
今日は簡単でスッキリ!!

太宰治がすごく好きって事はないんですが
禅林寺行ってみたいんです♡
神社やお寺巡り、御朱印集めが趣味なんです

こんなとこでそのワードを見る事が出来て
なんだか嬉しいです
アバター
2020/06/19 11:33
こんにちは^^
こちらはちょうどいま小鳥のさえずりが聞こえ始めました。
雨は降ってはいるものの、どこかで雨宿りしてるのでしょうね。。

太宰治の本は、若かりし頃と年だけは立派な大人になってから2度読みました。
人間失格かな。。ゆがんだ暗さ。

なぞなぞはww
なんとなくそうかなって浮かびました。

本日も素敵な一日をお過ごしください(*- -)(*_ _)ペコリ
アバター
2020/06/19 10:57
こんにちは!!
昨日は、早く見てもらいました。
先生といろいろと話せて良かったです。
だいぶ前にやった、24時間の心臓の検査の結果
をパソコンで見たら、ものすごい不整脈があり、
新しいお薬を出してもらいました。
落ち着けばいいけどね。
昨日の夜から、どしゃ降りです。☂
今は、小雨です。



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.