Nicotto Town


しゅうへいのニコタ生活記


今日のキラキラと4択ですっ。^^

仮想タウンでキラキラを集めました。

2020/06/20
キラキラ
集めた場所 個数
ニコット山 3
自然広場 3

.



おっはようございます。^^
早いもので、もう週末の土曜日になりますねっ。

今朝はお陽さまの燦燦と降りそそぐ気持ちのいい朝を迎えました。
梅雨前線も去って、爽やかな、すっきりとした夏の青空が広がります。
久しぶりにこちらからも富士山の姿がはっきりと見ることが出来まよぉ~。
もうだいぶ雪も消えて黒い部分が目立つようになり、縦に細く、
残りの雪が窪みに沿って残っているようです。
今日は日中は晴れ間の多いいい天気で、15時頃からは雲が多くなり、
夜になってにわか雨があるかも知れません。
こちら地方の最高気温は27℃程度の予想で、日中の湿度は50%となって
いますが、朝晩は湿度が高めになっています。
天気がいいので雀たちは気分がいいみたいですよ。これからご飯です。^^

今日の4択は「マスク」になっていました。
ニュースを見ていたら、発売になったユニクロのマスク、凄い大行列で
驚いてしまいました。ユニクロ、恐るべしです。トレンドは強いですね。

今日はなぞなぞの答え合わせと、なぞなぞの出題はお休みになります。
それでは昨日の出題のなぞなぞのヒントをちゅっとお出ししますねぇ~。
昨日のなぞなぞは次のようなものでした。

「 ニコタのコーデのはいけいから、お日さまや月を奪ってしまうと
  ある国の都市が現れました。そこはどこでしょう? 」

昨日解答された何人かの方から「はいけい」「ひらがな」なのはおかしい。
と、どきっ!とするような指摘がありましたぁ~。笑
なるほど・・・漢字になっていなかったんですね。
いや、こういう時は意図的に「ひらがな」が多いですよねぇ~。見抜かれてます。
そう、この「はいけい」「漢字」に変換してみると、そこから何かが
分かるかも知れません。「拝啓」ではありませんからねっ!^^


6月21日の今日は、「健康住宅の日」「世界難民の日」「ペパーミントの日」
などになっています。

「ペパーミントの日」は、ハッカ(ペパーミント)が特産品の北海道北見市
まちづくり研究会が1987年(昭和62年)に制定したものだそうです。
北見市には北見ハッカ記念館があり、またこの日に近い日曜日に
ペパーミント・フェスティバルが開催されているんだって。

 ペパーミント(Peppermint)は、シソ科ハッカ属の多年草だそうです。
和名はコショウハッカ、セイヨウハッカなどです。
スペアミントとウォーターミントの交雑種であると言われています。
原産地はヨーロッパ大陸で、ハーブの一種であり、独特のメントール臭が
あります。
ヨーロッパ、アラビアで、葉を摘み取って乾燥させたものをハーブ(薬草)や
薬味として使用したり、花を枝ごと水蒸気蒸留して精油を抽出して香料として
利用されてきました。
ペパーミント由来の香料は菓子に広く使われ、またハーブティーにも
用いられています。 

そういえば21種類のハーブエキスの入ったハーブミント飴、
「デリシャスミント」という飴を買って、今、私の机の横においています。
この飴、新緑のようなハーブミントの香りが、すぅ~と鼻に抜けて、爽やかな
そんな気持ちになれますよぉ~。^^


今日も読んで下さった方、どうもありがとうございます。

それでは、少しでもいいことの多き、そんな週末・休日でありますようにっ!


                      またです。(〃^∇^)o_彡☆



.

アバター
2020/06/23 16:51
23日の答え。
「はがき」だと思います m(__)m
アバター
2020/06/21 09:57
夢野さん、おっはようございます。

へぇ~、ペパーミントのアロマオイルを買って、
芳香剤にしてみたんですねっ。
爽やかで清涼感ある香りがいいでしょうねぇ~。
涼しさも感じるかも知れませんねっ。

どうぞ素敵な休日をっお過ごしくださ~い。
アバター
2020/06/21 09:51
ちゅん&ちゅんさん、おっはようございます。

えええ。そうなの?
エスプレッソみたいな濃いめのコーヒーかな?
もうよくなられたのでしょうか?お大事にっ!

どうぞ素敵な休日をっお過ごしくださ~い。
アバター
2020/06/21 09:49
ぺこさん、おっはようございます。^^

ほんと、ニュースを見てビックリです。
確かに機能性があって、お洒落なのかも知れませんが
じょじょに手に入れればいいのになと思いました。
手作りマスクいいですねぇ~。

どうぞ素敵な休日をっお過ごしくださ~い。
アバター
2020/06/21 09:46
sakiさん、おはようございます。^^

あはは。何だろ?
何かをご自分の日記に書かれたんですねぇ~?

どうぞ素敵な休日をっお過ごしくださ~い。
アバター
2020/06/21 09:46
しゅうさん、おっはよう。^^

こちらは今日は少し涼しいです。
女性の方は、ミントが好きな方がおおいですよねぇ~。
口の中が爽やかになって、すっきりします。

どうぞ素敵な休日をっお過ごしくださ~い。
アバター
2020/06/21 09:45
じゅんさん、おっはようございます。^^

なぞなそ、考えてくれてどうもありがとうです。
みごと解けてよかったですっ!
これからもどうぞよろしくねぇ~。

どうぞ素敵な休日をっお過ごしくださ~い。
アバター
2020/06/21 02:58
ペパーミント、爽やかで清涼感ある香りなので
アロマオイルを買って 芳香剤みたいに使った事があります☆
今のような梅雨~夏場は気持ちいいですよ(*^-^*)
アバター
2020/06/20 23:12
こんばんは^^
今日は出かけてきて 久々コーヒーを味わってきたのですが
何だかムカムカ・・・
久々の本格的なコーヒーだったので
強く当たったようです^^;

どうぞ良い週末を(*'▽'*)
アバター
2020/06/20 21:18
こんばんわ!
今日は梅雨の晴れ間・・・でしたね~^^
ユニクロのマスクすごいですよね
感染予防のためのマスクを密になって買うのもどうかと・・・
私はひたすら作ってます^^
アバター
2020/06/20 20:41
間違えて自分の日記に書いてしまいましたΩ\ζ°)チーン
アバター
2020/06/20 20:15
こんばんは^^
遅くに失礼します(*- -)(*_ _)ペコリ

今日はお天気よくて暑いくらいでしたね。
ミント味は大好きです^^

フリスクもそうかしら。。
素敵な週末をお過ごしください
アバター
2020/06/20 19:41
シシルさん、こんばんはぁ~。^^

シシルさんは、ハッカ味が好きだったんですねっ。
アイスもミントチョコかぁ~。
私はミルクかストロベリーかな?^^

どうぞ素敵な週末でありますようにねぇ~。
アバター
2020/06/20 19:40
こんばんは^^
しゅうへいさんも良い週末をお過ごしくださいね~(o^―^o)ニコ
今回のなぞなぞは久しぶりにわかりました~~(ノ∇≦*)キャハッッッ♪
アバター
2020/06/20 19:04
子供の頃、父がいつもドロップ缶を持っていて
時々もらっていたのですけど、その中のハッカ飴が大好きでした^^
アイスもミントチョコが一番好きだったりするのでミント味が好みなのかもです・・

でも、ドイツの友人にミント茶を出してあげたら
消毒薬のようで苦手だ、と言われて、人によって苦手な人もいるのね、
と初めて知りました^^;
アバター
2020/06/20 18:18
サソリンさん、こんばんはぁ~。^^

おお、よかったですねぇ~。
だまにはゆっくりと養生させてくださ~い。

どうぞ素敵な週末でありますようにっ。^^
アバター
2020/06/20 18:16
♪あ♪り♪す♪さん、こんばんはぁ~。^^

買い物に出掛けられたんですねぇ~。
私もお昼頃に買い物に行ってきましたよっ!
なぞなぞ、後で答え合わせに行ってみます。

どうぞ素敵な週末でありますようにっ。^^
アバター
2020/06/20 17:40
(≧∇≦)ノ ハーイ♪ 明日は休みです
アバター
2020/06/20 17:22
こんにちは~^^
今日は1日お買い物にいってきました^^
昼から良いお天気になって爽やかな1日でした(´▽`)

なぞなぞは・・・
あっ!!  わかりました^^
中国の首都ですよね^^
良い週末をお過ごし下さい~~~(´▽`)
アバター
2020/06/20 16:34
涼風さん、こんにちはぁ~。^^

でも、ときどき、口の中が爽やかになりたい時に
ミント系が欲しくなりますよっ!
あとでお邪魔してみますねぇ~。

どうぞ素敵な週末でありますようにっ。^^
アバター
2020/06/20 16:28
こんにちは~
ペパーミントの日ですか。
ハッカと聞くだけで、口の中がハッカの匂いがします。w
爽やかな香りがしていい感じです。

なぞなぞは後で考えて、自身の日記の方に書いて置きますね。

しゅうへいさんにとっても良い休日でありますように。^^
アバター
2020/06/20 15:23
ピグリンさん、こんにちはぁ~。^^

あはは。やっぱりそうなんですねっ。
でも、それはそれで、「ひらがな」に気が付いたり
怪しいと思うのも楽しいですよねっ!

どうぞ素敵な週末でありますようにねぇ~。^^
アバター
2020/06/20 15:14
こんにちは~
私もわざとひらがなにされているんだと思いました。
で、わかったのですが(*´з`)
みなさん、頭の回転がすごいですねえ。
アバター
2020/06/20 12:14
ゆりさん、こんにちぁ~。

ハーブラストですね。今度探して見ますぅ。
へぇ~、ハーブティにして飲むこともできるんだっ。

どうぞ素敵な週末でありますようにねぇ~。^^
アバター
2020/06/20 11:23
あきちゃん、こんにちはぁ~。

ペパーミントアイス、いいですねっ!
ペパーミントにはチョコチップが合いますよねぇ~。
日記の方にお邪魔しました。正解どうでしょう?笑
どうぞ素敵な週末でありますようにねぇ~。^^
アバター
2020/06/20 11:22
私もハーブの飴大好きです♡
ハーブラスト、ってのを置いてます(笑)

たまに、その飴をお湯に溶かして
ハーブティにして飲むとおいしいですよ♬

ではでは( ´Д`)ノ~バイバイ
アバター
2020/06/20 11:19
ペパーミントの日ですかぁ(*'▽') 色んな日がありますねぇ(^^)/ 
食べることですが ペパーミントのアイス たまに食べたくなります(^-^; 
クイズ答えは~日と月を外すと~わかりましたヽ(^o^)丿
素敵な週末をお過ごしくださいねぇ(^^)/
アバター
2020/06/20 11:16
みかん(^^♪さん、こんにちはぁ~。

そうそう、ありましたね。ドロップに白いハッカ。
確かに・・・あまり好きじゃなかったですっ。
どうぞ素敵な週末でありますようにねぇ~。^^
アバター
2020/06/20 10:05
子どものころドロップの缶の中に
ハッカ味の白いドロップが入っていると
おいしくないなーと思って
大人に食べてもらっていましたが
今はスーッとしておいしく感じます。
鼻に抜ける感じがいいですねー

楽しい週末をお過ごしくださいねー。



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.