Nicotto Town


しゅうへいのニコタ生活記


今日のキラキラと4択ですっ。^^

仮想タウンでキラキラを集めました。

2020/06/21
キラキラ
集めた場所 個数
ショップ広場 5
神社広場 7

.




こんにちはぁ~。^^
早いもので、また休日の日曜日になりましたねぇ~。

こちら地方は雨は止んではいましたが、灰色の雲が空を覆っていて
とても涼しい朝を迎えました。
今日1日ずっと曇り空になっていて、それでも最高気温は24℃程度には
なりそうです。
6月21日(日)の今日は夏至の日の夕方16時ごろから18時ごろにかけて、
日本全国で部分日食が見られるそうです。
南西日本ほど大きく欠け、沖縄などでは深い部分食となります。
インド北部や台湾などでは金環日食が起こります。いいですねぇ~。
こちら地方は天気予報の通り、部分日食を見るにはちょっと厳しそうですね。

今日の4択は「京都」になっていました。


さあ、それでは一昨日のなぞなぞの答え合わせですっ。
今回もなぞなぞを考えて下さった方、どうもありがとうございます。
「なぞ☆なぞマスター2020」の文字獲得まで、どうぞお付き合いくださいっ。
なぞなぞは次のような問題でした。
「ニコタのコーデのはいけいから、お日さまや月を奪ってしまうと
   ある国の都市が現れました。そこはどこでしょう?」
昨日も日記に書きましたが「はいけい」が「ひらがな」であるところが
怪しいですねぇ~。^^
この「はいけい」を「背景」の漢字に書き換えてみると、この中に
「日」と「月」が含まれていることが分かります。
「お日さまや月を奪ってしまう」と、もうお気付きだと思いますが、
「北京」という漢字ができますねぇ~。
そう、中国にある「北京」という都市がなぞなぞの答えになりますっ!


今日は「なぞ☆なぞマスター2020」の「マ」の文字獲得のなぞなぞ2問目です。
明後日のなぞなぞと合わせて、全3問になります。
それでは、問題です。 じゃじゃんっ!

「 家の中にとつぜん熊が現れ、お母さんが大きな声で叫びました。
    いったい家のどこで遭遇したのでしょう? 」 (*^艸^*)

   ヒント : お母さんはなんて叫んだんだろう?^^
   なぞなぞの答えは明後日の日記に掲載されます。

今回のなぞなぞは、すでに「なぞ☆なぞマ」の字を獲得している方には
日曜日ですので、ピンク色の「」が獲得され名前に付けられます。


6月21日の今日は「父の日」「夏至」「スナックの日」などになっています。

「夏至」は、1年で1番、昼の時間が長い日ですよねぇ~。
もちろん「昼の時間が長い」というのは、これは北半球での話で、
南半球ではこの日が、もっとも昼の時間が短い日になります。
この夏至、冬至、春分、秋分という4日間があり、さらにその中間が、立春、
立夏、立秋、立冬にあたります。
冬至の日には、カボチャを食べたり、ゆず湯に入ったりしますよねっ。
春分・秋分には、お墓参りしたり、おはぎを食べたりします。
そうなると・・・夏至の日は?となると、残念ながら、これには全国的な
風習はあまりないようです。
どうしましょう?水ようかんでも食べましょうか?笑


今から1264年も前の756年の今日、高床式の校倉作りで有名な正倉院に
聖武天皇の遺品が献納されました。
「日本の至宝」とも呼ばれている「聖武天皇の遺品」。
毎年のように「正倉院展」として私達の目を楽しませてくれています。
1264年もの長きに渡って大切に保存され、修復され、いろいろな人たちの
思いが重なり今日に至っています。
奈良の東大寺の境内にあったことで、幸いにして大きな災害に晒されることなく
こうして伝世したことは、大戦を経験した日本にとっては幸いだったと
思うほかありませんねっ。
中国の紫禁城にあった、じつに膨大な財宝や宝物が戦火を逃れ、長い旅路の
果てに台湾にたどり着いたことは災難であり、その途中で多くの宝物が
行方不明にもなったとも言われています。
かろうじて難を逃れてたどり着いた宝物は台湾故旧博物館に展示されることに
なったのです。


今日も読んで下さった方。どうもありがとうございます。
今日は雑用でバタバタしていて、なかなか訪問が叶いません。
明日、またお邪魔させて頂きますねぇ~。^^

それでは少しでもいいことの多い、そんな1日でありますようにっ!


                    またですっ。(〃^∇^)o_彡☆ 



.

アバター
2020/06/21 23:13
こんばんは。
きゃくまですね。客間!
今回はわかりました。
アバター
2020/06/21 21:48
こんばんわぁ 素敵なコメントありがとうございます。素敵とお水と珈琲のお届けです。✿✿ฺ(✿◕ ‿◕ฺ)そうなんですねw 夕方だったのですね 日食を見る時間を逃したみたいです(^^) なぞなぞ 後で考えてみますね(^^) 金環日食が見える国いいですね 良い一日になりますように いつもありがとうございます。(^^)
アバター
2020/06/21 21:24
こんばんは^^

夏至の日には、水ようかんですか?笑
いいですね♪
おいしいですよね~☆
私は、凍らせても食べることもあります♪ 
あずきアイスみたいで美味しいです~☆

正倉院は、有名ですよね~
天平文化を代表する作品が収められてるんですよね
聖武天皇の遺品は、日本の至宝なんですか~
すごいですね♪
 
なぞなぞ考えてみました~
客間ですか?
お母さんは、「きゃ~くま!」って叫んだのでは?
アバター
2020/06/21 21:23
こんばんは^^
今日は肩こり頭痛が酷くて散々の日でした・・・
なぞなぞは客間ですね
まだしんどいので失礼しますね<(_ _)>
アバター
2020/06/21 21:18
こんばんわ!
今日は日食でしたね
でも見れなくて残念
次は2030らしいです
私生きてるかな・・・
なぞなぞ
明日まで考えます^^
アバター
2020/06/21 20:25
こんばんは~。
夏至でもあり父の日でもありましたね。
いろいろ楽しく過ごしました。
なぞなぞは、難しい~。いったいどこだろう???
いつもありがとうございます~!!
アバター
2020/06/21 20:17
こんばんは
いつか日食メガネ買ったのに探せなくて
今日は残念でした。
大掃除してさがしたら今度はいつ日食があっても大丈夫なようにしておかなきゃw
アバター
2020/06/21 19:08
北京はすぐ分かったんだけどなぁ~
(´ε`;)ウーン…
アバター
2020/06/21 18:20
父の日でしたねぇ(*'▽') ほぼ忘れてました(^-^; 
今日の皆既日食 テレビのニュースで見ました(*'▽') 次は10年後だそうです(^^)/
しゅうへいさんは見れましたかぁヽ(^o^)丿 
クイズ答えは~きゃ~○○ですねぇ(^^)/
アバター
2020/06/21 18:13
子供の頃はあんこ系大の苦手で、夏、よその家で水羊羹出されると
手付かずで残していました^^;
大人になってから、水羊羹にコンデンスミルクをかける裏技を見つけ、
特にあずき水羊羹はこの手でクリアしてます^^
今日は暑さのせいかスイカが食べたくなりましたけど
ニコタのお友達のお店でスイカが出ていたのでそちらをいただきましたw
アバター
2020/06/21 17:54
きゃ~くま~ ・・・なんてね
アバター
2020/06/21 16:41
こんにちは^^
今日は降ったりやんだりでしたね。。

なぞなぞはw
皆さんの柔軟な思考の恩恵にあずかってます。。

水ようかんいいですね。
さっぱりして最高ですの。

ではまたです。
アバター
2020/06/21 16:21
こんにちは~
今日も梅雨とは思えないいいお天気です。
なぞなぞ、は~いわかりました!
きゃー〇〇ですね?(笑)
アバター
2020/06/21 13:47
こんにちは。
最近、なぞなぞの方の調子が良くて(自分で勝手に思ってます^^)今日のもわかりました(≧▽≦)
また自分の日記のほうに答えを書いておきます。
では、よい一日を!
アバター
2020/06/21 12:28
こんにちは。
いつもありがとうございます♪
水羊羹良いですね! あ、今、寒天とあんこがあるからあんみつで食べます♪
今日のなぞなぞももうちょっと悩みますww
アバター
2020/06/21 11:43
しゅうへいさんへ
こんにちは!!お元気でお過ごしでしょうか?
今日は、涼しくなっていて、過ごしやすい
ですよ!
今日は、いい天気です。
日食が見れそうです。
お母さんに日食用のメガネを探してもらい
1個だけ見つかりました。
午後、夕方5時過ぎに見ます。
いいことがあればいいな?



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.