Nicotto Town



紫陽花の色

画像

梅雨ですね。
これから暫くジメジメした日が続きそうです。
今の時期、紫陽花が見頃。
家の近所の歩道のわきにも紫陽花が咲いています。

濃い紫色の紫陽花
少し赤みががった青色の紫陽花
薄い水色の紫陽花

どれも綺麗なんですが、私は赤みがかった青い紫陽花が好きで、毎年、通りがけにスマホで写真を撮っています。紫と青のグラデーションが美しく、写真にとると水彩画のような色合いです。


紫陽花は土の酸性度によって色が変わるそうなんですが、青は酸性でアルカリ性だと赤っぽくなるのだとか。

毎年、同じ場所に同じ色の紫陽花が咲くので、そもそも紫陽花の種類が違うのかと思ったら、土の酸性度が違うんですね。

と、いうことは自分の庭や植木鉢で紫陽花を育てるなら、ある程度、色も調整できるのでしょうか。

もしも可能ならあの紫と青のグラデーションの紫陽花を育ててみたいものです。
でも、あの美しいグラデーションは自然のなせる業のような気がします。

なかなか、素人には難しそうです。

アバター
2020/06/23 20:26
kiriさん

コメントありがとうございます。
「白寿紅」をネットで調べてみました。凄く鮮やかで華やかな紫陽花ですね!
赤い紫陽花を初めて見ました。
日本は土壌が酸性の場所が多いのか紫陽花と言えば青を思い浮かべます。
今年はコロナの影響でなかなか買い物にも行けない日が続きましたね。
来年は自宅で赤い紫陽花を見れたらいいですね^^
アバター
2020/06/23 09:49
おはようございます^^
近所の紫陽花はほとんど青で、酸性が強いのでしょうね。
去年だったか、栃木県小山市「みつる植物研究所」で土壌の酸性、アルカリ性に関係なく、花が白から赤く変わっていく紫陽花が紹介されていました。
「白寿紅」という名前で、今年の紫陽花の季節の前に鉢を買ってこようって思っていたのにコロナもあって行けないままです^^;;
来年は行けるといいなあ。
アバター
2020/06/22 23:09
ファーストスターさん

コメントありがとうございます。
リアルでもお庭に紫陽花があるんですね。
ちゃんとお手入れされていても、なかなか難しいものですね・・><
ニコタのお庭はハートに並べるとちょっと可愛くなります。
お花によってはハートに見えない時もあるんですが(笑)
アバター
2020/06/22 20:06
 ☆彡庭のとこに、♥型に紫陽花を並べてるのを見て、コメントしちゃいました(≧∇≦)

㍋って~とばかり思うけど、このフォト観て小さいの10本が集結すると、

何か和んだので、ここにコメントしちゃいました(-^〇^-)

リアでも、庭に紫陽花が有るねんけど、ここ1~2年葉が元気なんだけど、

花の蕾が出なくて~出ても3~4つは綺麗に咲くんだけど・・・

毎年!シーズンオフには、剪定してるねんけど紫陽花自身が、

老化したんかなぁ~って・・・周りの紫陽花は見事な開花してるんやけど㋧(;^_^A



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.