Nicotto Town


しゅうへいのニコタ生活記


今日のキラキラと4択ですっ。^^

仮想タウンでキラキラを集めました。

2020/06/22
キラキラ
集めた場所 個数
おしゃべり広場 3
ショップ広場 10

.



おっはようございますっ。^^

また新しい週の始まりですねっ。雨の降る梅雨寒の朝を迎えています。
こちら地方は、梅雨の季節らしく今日は1日ずっと雨が降り続く見通しです。
最高気温は21℃程度と気温も上がらず涼しい感じになりますね。
明日にはまた雨も止んでいて、気温も夏日に達するかも知れません。
昨日は雑用に合間をぬって、家からは車で40分ほどの山間の公園に
気分転換に出掛けました。
たくさんの紫陽花の花が見頃を迎えていて、とぉ~ても綺麗でしたよぉ~。
鉢植えのくちなしの白い花もいっきに開花して、甘いいい香りを放っています。

今日の4択は「モテない男」になっていました。

昨日は雑用が多く、ニコタのほうは思うように訪問が叶いませんでした。
訪問くださった方。どうもありがとうございますっ。^^
なぞなぞの出題は今日はお休みになります。
「なぞ☆なぞマズター2020」の「マ」の獲得問題は昨日が2問目で、
残りあと1問となります。
「なぞ☆なぞマ」をまだ獲得していない方でも、1問正解するごとに文字が獲得
できますので、いくらでも追いつくことができます。どうぞ挑戦してみて下さい。
昨日のなぞなぞは次のようなものでしたぁ~。

「 家の中にとつぜん熊が現れ、お母さんが大きな声で叫びました。
     いったい家のどこで遭遇したのでしょう? 」 (*^艸^*)

これは昨日のヒントにもありますように、「お母さん」が熊に遭遇して
大きな声で叫んだ、その言葉に隠されています。
お母さんは何て叫んだのでしょう?
それはまるで漫画の1コマにあるような、吹き出しに入るような言葉です。^^


6月22日の今日は「かにの日」「ボウリングの日」「DHAの日」などです。

「かにの日」は、大阪府に本社を置き、かに料理の専門店を運営する会社
「かに道楽」が1990年(平成2年)に制定しました。
日付は星占いにおいて「かに座」の最初の日が6月22日であることと、
そして50音で「か」が6番目、「に」が22番目で当たることからだそうです。
かに料理の美味しさを広めることが目的です。
カニは美味しいですよねぇ~。個人的には「毛ガニ」の味が好きかも?です。
料理としては焼かゆで、やっぱり天ぷらがいいですねぇ~。^^


今から387年前の1633年の今日、ガリレオが宗教裁判にかけられました。
日本に置き換えると江戸時代の初め頃ということになります。
ローマのカトリック教会は、「地動説」を提唱したかどでガリレオを
有罪にしたのです。
キリスト教が地動説を異端視したのは、たんにそれが「聖書」に記述されている
内容に反するからだけではないとも考えられています。
では、ガリレオが解いた地動説というものは何だったのでしょうか?
それまでは「宇宙の中心は地球であるとする天動説(地球中心説)」が広く
唱えられてきた時代でしたが、「宇宙の中心は太陽であり、地球はほかの
惑星とともに太陽の周りを自転しながら公転している」という対義の学説の
ことで、これを天動説にたいする地動説と言っています。
もちろん今の世では、このガリレオが提唱した地動説が広く知られていますよね。

ガリレオは近代科学的な手法を樹立するのに多大な貢献をしました。
「近代科学の父」と呼ばれる。また天文学分野での貢献を称えて
「天文学の父」とも呼ばれています。


今日も読んで下さった方。どうもありがとうございます。
新しい1週間の始まり。今週もどうぞよろしくお願いしますっ!

どうぞ、少しでもいいことの多い、そんな1週間でありますように。


                  それでは、またっ。(〃^∇^)o_彡☆




.

アバター
2020/06/23 07:06
おはようございます。
なぞなぞの答えは、自身の日記に書いて置きますね。
カニの日ですか。カニ大好きです。毛ガニ、タラバガニはお肉が多いし
セイコガ二は卵が付いてるし、味は、越前ガニが好きかな。^^
ワタリガニもお鍋にすると美味しいですよね。

宇宙は果てしなく大好きなので、息子と夏休みの研究に毎年していました。
天文学は素晴らしいと思います。ガリレオは凄いです。

しゅうへいさんや皆様にとって、今日も良い一日になりますように。^^
アバター
2020/06/22 23:26
やっと答えが分かりました。。。ww
「キャー!熊ー!」なので「客間」ですか?
アバター
2020/06/22 22:32
こんばんは。
正解だったのでうれしいです。
「カニの日」やガリレオのことなど詳しい解説をありがとうございます。とても勉強になります。
アバター
2020/06/22 21:44
こんばんわ!
今日はまたまた肌寒い1日となりました
うちの八重のくしなしもいい香りを放ってます
大好きな花のひとつです^^
今回のなぞなぞ難しいです~(>_<)
アバター
2020/06/22 21:28
なぞなぞ難しいですね。
ヒントがあってもまだわかりませんw
アバター
2020/06/22 21:09
いつもありがとうございます♪
なぞなぞ考えておきます(*´-`)
アバター
2020/06/22 20:23
お疲れ様です(^_^)

15でビックリしたら20もあるなんて!
ひぇ~~~~~~~~~~~ですはじめかr(笑)

週初めから雨風で傘がみんな壊れていましたよ(>_<)
風がなければいいんですがね.....

緑鮮やかでホントに癒される~

今週もよろしくお願いします(^_^)
アバター
2020/06/22 19:38
しゅうへい君はホント物知りですね~o(^-^) すごい!
アバター
2020/06/22 19:30
こんばんは
なぞなぞの答え色々考えてまーす^^;;
思いつきません。。。
考えてきますねーー(@^^)/~~~
アバター
2020/06/22 19:16
ガリレオの、それでも地球は、は切ない言葉ですね・・
真実を言えば弾圧される、は今の中国も、そして
日本の日常生活でさえ普通にあったりしますね・・
特に日本文化は周囲に合わせる、長いものには巻かれろ、的な
文化が強い感じがします・・
アバター
2020/06/22 18:36
しゅうへいさん
こんばんわ
このクイズはヒントを見ない事には
全くわからないぞ、ってやってまいりましたが
ヒントを見ても全くわかっておりません。

もう少し時間かけて考えてみます♬

お邪魔しました~( ´Д`)ノ~バイバイ
アバター
2020/06/22 17:03
こんにちは~^^
長い長いメンテナンスでまちくたびれました^^;

なぞなぞは・・・きゃあクマで客間かな^^;
今週もよろしくお願いします<(_ _)>
アバター
2020/06/22 16:41
こんにちは^^
長いメンテでしたね。

雨脚が酷く夜のお散歩が不安ですが
フル装備で行ってきますw

本日もよろしくお願いします
(*- -)(*_ _)ペコリ
アバター
2020/06/22 16:22
こんにちは~^^
今日はメンテでやっと今イン出来ました(⌒∇⌒)

まだ肩こり頭痛がとれないのは
何かの病気かしら・・・
すみません愚痴っちゃって(_ _)
アバター
2020/06/22 08:53
おはようございます(^o^)
なぞなぞは、おそらくお母さんが「きゃー くま!」と
叫んだので「客間」が答えかな(^o^)
今週もがんばりましょう!



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.