Nicotto Town


しゅうへいのニコタ生活記


今日のキラキラと4択ですっ。^^

仮想タウンでキラキラを集めました。

2020/06/23
キラキラ
集めた場所 個数
ヒツジ学園 3
ビーチ広場1 4

.



おっはようございます。

日曜日から降り続いた雨はあがって、少し明るい朝を迎えましたぁ~。
これから徐々に天気は回復して晴れ間が多くなるみたいです。
今は肌寒いですが、これから気温は上がっていき最高気温は夏日を越える予想。
こちら地方は梅雨の合間のお陽さまが楽しめそうですね。
昨日も日記に書き添えましたが、甘いくちなしの香りがとってもいいですよ。
くちなしの写真をUPしています。よろしければ下のURLを覗いて見て下さい。
https://ameblo.jp/livingproof-h

今日の4択は「優しい」です。^^


それでは、なぞなぞの答え合わせになりますねっ。
今回のなぞなぞも考えて下さった方。どうもありがとうございます。
今回のなぞなぞは次のようなものでした。
「 家の中にとつぜん熊が現れ、お母さんが大きな声で叫びました。
  いったい家のどこで遭遇したのでしょう? 」
「お母さん」が「家のどこで」「熊」と遭遇してしまったのでしょう?
突然に熊とばったりと出会ってしまったお母さん。大きな声で叫びました。
「きゃぁ~!クマぁ~~!!」ですね。
それはビックリしますよねぇ~。
突然なら、くまもんと出会ってもビックリするでしょう。
ということで、お母さんは「きゃあ。クマ」と叫んだので、出会った家の中は
「きゃくま」「客間」が正解になります。
正解された方。おめでとうございます。^^


それでは今日のなぞなぞの問題になりますっ。
今日は「なぞ☆なぞマズター2020」の「マ」の字の獲得問題の3問目。
最後の出題なぞなぞになります。
まだ「なぞ☆なぞマ」のどの文字を獲得されていなくても、1問正解するごとに
文字が1つずつ獲得できていきますので、ぜひ挑戦してみて下さい。
それでは問題です。 じゃじゃんっ!

『 お母さんに「きひふへほ」を買ってきてと頼まれた裕太くん。
    一体何を買ってくればいいでしょう? 』 (*^艸^*)

   ヒント : そんな品物はないよね。何かが何かに変わってる?
   このなぞなぞの解答は明後日の日記に掲載されます。



6月23日の今日は、「オリンピックデー」「沖縄慰霊の日」などになっています。

「オリンピックデー」は、1894年(明治27年)のこの日、パリで開催された
国際会議において、国際オリンピック委員会(IOC)が創立されました。
「近代オリンピックの父」と呼ばれるフランスのクーベルタン男爵の提唱により
オリンピック復興に関する国際会議が開催され、1896年(明治29年)にアテネで
第1回オリンピック大会の開催することを決議したのです。
第二次世界大戦後の1948年(昭和23年)、第42次IOC総会において、
同日が「オリンピック・デー」に定められました。とありました。

このコロナ禍によって1年程度の延期が決まった「東京オリンピック」。
現在行われている東京都知事選に絡んで、オリンピックの中止を提唱している
立候補者も見受けられるようです。
世界中を見回すと、コロナウイルスの感染はまだまだ衰えることなく、世界各国で
多くの人たちが感染に苦しめられています。
そしてある程度の収束をみた国においても、新たなクラスターが発生したり、
これから季節が秋から冬に向かうことで第二波とよばれる感染の再来が
危惧されてりしていますよね。
来年の東京オリンピックがコロナを克服した形として、無事に開催されることを
願うばかりです。^^


今から38年前の1982年の今日、東北新幹線の大宮~盛岡間が開業しました。
これによって、東京から東北地方への移動や旅行がとっても便利になりました。
その後には秋田新幹線なども開通して、ますます便利になっていきましたね。
新幹線の車両の形、デザインには多くのファンがいるようです。^^


今日も読んで下さった方。どうもありがとうございます。

それでは、少しでもいいことの多い、そんな1日でありますよにっ!


                     またです。(〃^∇^)o_彡☆



.

アバター
2020/06/24 11:52
こんにちわ
客間かぁ~
なるほどなぁ
全然わかんなかった!
今回のは簡単♡
はひふへほが一文字変更されてて・・・
それがき、なわけですね♬

楽しい一日をお過ごしください(^^♪
アバター
2020/06/23 22:08
(*´∇`)ノ こんばんは~
新幹線の形は、時々ビックリ(゚д゚)!
たまに見るからかしらねぇ?w

なぞなぞは、判りましたよ^^
き になってるですよね
東京都なら、「銀杏の木とかね^^」
アバター
2020/06/23 21:32
こんばんわ!
今日はなんとか梅雨の晴れ間でしたね~!

なぞなぞ
ひらめきました!!
は の部分が き になってる
だから~
あれですよね^^
アバター
2020/06/23 21:19
これは、すぐにわかってうれしかったですw
いつも答えをどこに書こうかと思うんだけど、ここでいいのねw
堂々とハガキでっすw
アバター
2020/06/23 21:08
こんばんは^^

昨夜は、メンテのあと、再起動してもインできず、焦ってしましました。
今朝、なんとかインできました。
インのみでしたが、ホッとしました(笑)

さて、なぞなぞの答えですが・・
普通は、「きひふへほ」ではなく「はひふへほ」なので、はがきに変わってますよね・・
で、答えは「ハガキ」
アバター
2020/06/23 20:16
こんばんは^^
私もはがきなのかなぁって思います(^_^)ゞ
アバター
2020/06/23 19:26
まさか は行の「は」が「き」になってるから「はがき」・・・なんてね
((o(>▽<)o)) きゃははっ♪
アバター
2020/06/23 19:21
昨日のは
客間!ほ~ww
全然思い付きませんでした(∀`*ゞ)テヘッ
アバター
2020/06/23 18:52
子供の頃は、沖縄、とか慰霊、とか終戦とか、
戦後生まれのせいもあってピンとこず、
今になってそんなに昔でもない時代にどれほどのことがあったのか
そして、学校や社会で全く教わってこなかった歴史も簡単にネットで
原文や実際の動画を見ることができるようになって
最近かなり見方、考え方が変わってきています。

特に昭和天皇の開戦前の勅語、東條英機氏のスピーチなど、
なぜ、それを全く取り上げないのか疑問です。

私も故小野田 寛郎さんが開戦の勅語をなぜとりあげないのか?
とおっしゃってるのを聞いて、youtubeで探して見つけて
全く戦後に言われているのと話が全然違って驚きました。

あの戦争は日本の覇権戦争ではなく、仕組まれて戦争するしかなかった
ギリギリまで戦争を回避していた日本にいろんな罠を仕掛けて
卑怯なやり方で追い込まれた、という事実が戦後抹殺されているように思いました。

歴史はやはり勝者が作るもの、なのでしょうね・・

戦後アメリカGHQのでっち上げ、あるいはプロパガンダで
日本人の罪悪感や覇権主義は悪い、という感覚をずっと植えつけられていたことに気づき
アメリカ、という国と日本の刷り込み教育に疑問を持つようになりました。

元々はヨーロッパで友人数人がアメリカをすごく嫌っていて
不思議に思って自分なりに調べていったら、アメリカが正義をかざして
各国にちょっかいを出しては実はその国から欲しいものを搾取して弱い国をめちゃめちゃにしてきた
歴史を日本では全く報じていない、ということがわかってきて
ヨーロッパ人たちがアメリカを嫌っている理由が初めてわかりました。

日本にいると全く知らないことがあってカルチャーショックでしたね・・
アバター
2020/06/23 18:27
来年のオリンピック開催はできるのでしょうか?
早くこの世界的危機から脱出できたらいいですね。
アバター
2020/06/23 16:50
ここに書いてもいいかしら?
だめ?
下のほうに書きますね ^^
アバター
2020/06/23 16:14
こんにちは~♪今日は駆け足巡回です<(_ _*)>
アバター
2020/06/23 15:01
こんにちは^^
今日は暑いですね。。
なぞなぞ。。難しいです。
考えます。。

本日もよろしくお願いします
アバター
2020/06/23 13:52
こんにちは。
今日は午後から蒸し暑くなりました~。
なぞなぞは 簡単でしたよ。はひふへほのはが、、、
変化してますね。
来年のオリンピック無事開催されたらいいですね~。
アバター
2020/06/23 11:45
こんにちは~^^
今日は夏模様の一日になりそうです^^
やっと体調も7割くらい戻ってきたので
楽になりました(⌒∇⌒)

なぞなぞは「き」が替っているのですよね
〇〇きかな^^
アバター
2020/06/23 11:01
しゅうへいさんへ
こんちゃ~!!
お元気でお過ごしでしょうか?
私は、まあまあ元気でやっています。
昨日の午後から雨が降り、今は、曇りですかね~!?
涼しいです。
やっと、ジャニーズもちょっとずつ、新曲発売するように
なってきましたよ!(*^^)v
キスマイも新曲発売するようになり、うれしいです。
アバター
2020/06/23 09:22
わかりました。
自信はないけれど、解答を見てくださいね。
アバター
2020/06/23 09:10
おはようございます♪
いつもありがとうございます☆
なぞなぞは、考え中です( ´-`).。oO



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.