Nicotto Town


しゅうへいのニコタ生活記


今日のキラキラと4択ですっ。^^

仮想タウンでキラキラを集めました。

2020/06/25
キラキラ
集めた場所 個数
展望広場 3
ショップ広場 15

.


おっはようございます。^^

天気予報どおりに昨日の夜中から雨が降って、まだ小雨がぱらついています。
そのせいで今朝は肌寒いですねぇ~。気温は20℃前後かな?と思います。
こちら地方はこれから雨が上がって曇り空の1日。最高気温は25℃と
夏日にはとどく見通しになっています。
くちなしの花ももう終わりに近づいていますねっ。今年は甘い香りを
十分に楽しみました。
プランター水田のコシヒカリの苗はすくすく順調に育っています。^^

今日の4択は「餃子」になっています。
中華料理の餃子は本当は水餃子ですよね。今の焼いて食べる餃子は
日本で進化した、ある意味では日本中華料理といっていいかも知れません。
来日外国人の人たちの方には、餃子が日本料理としての比較的に
定着しているようにも見えますねっ。


それでは一昨日に出題したなぞなぞの答え合わせになります。
今回も考えてくれた方。どうもありがとうございます。
比較的に、かなり正解率が高かったように思いますっ。^^
なぞなぞの問題は次のようなものでした。
「 お母さんに「きひふへほ」を買ってきてと頼まれた裕太くん。
     一体何を買ってくればいいでしょう? 」
このなぞなぞでは、「何を買ってくればいいでしょう?」ということですね。
「きひふへほ」とはいったい何でしょうか?
それは皆さんもよくご存知の「おいうえお」のは行の「はひふへほ」
そのは行の「は」の字が「き」に入れ替わっていることに気が付きます。
ですので答えは「は」が「き」に替わっている。「はがき」になりますねっ。
そう「はがき」「ハガキ」「葉書」が正解になりますっ!
正解された方はおめでとうございます。
どうしても思い付かなかった方。ぜひまたチャレンジしてみて下さい。


ではでは、今日のなぞなぞの出題になります。
今日の問題は「なぞ☆なぞマスター2020」の「ス」の文字の獲得問題です。
「なぞ☆なぞマ」の文字を獲得していなくても、1問正解で1文字獲得でき
ますので、諦めずに挑戦してみて下さい。
「ス」の文字の獲得問題は、1日置きに、合計3問の出題になります。^^
それでは、問題ですっ。 じゃじゃんっ!

「 果物大好きあなたが味しそうな、メロン、リンゴ、イチゴ、
  スイカのうちで一番最初に食べる果物はどれ? 」 (*^艸^*)
                               
   ヒント : なかなか難しいけど、最初はノーヒントでっ!^^
   なぞなぞの解答は明後日の日記に掲載されます。



6月25日の今日は、「住宅デー」「指定自動車教習の日」「天覧試合の日」
などになっています。

「天覧試合の日」は、1959年(昭和34年)のこの日、昭和天皇・皇后両陛下が
後楽園球場で巨人対阪神戦を観戦しました。
プロ野球の天覧試合はこれが初めてのことでした。
試合は白熱した展開が続き、4対4の同点で迎えた9回裏、巨人の長嶋茂雄が
阪神のエース・村山実からホームランを打って巨人がサヨナラ勝ちをしたのです。
初の天覧試合は歴史に残る劇的な終わり方となって、皆さんの記憶にも広く残る
こととなったのです。
一方の村山投手は1998年(平成10年)に亡くなるまで
「あれは絶対ファウルやった」と言い続けていました。
その後もテレビなどでは、野球史上の名場面として、何度も放映されましたね。


今から136年前の1884年の今日、日本鉄道が東京の上野駅と群馬県の高崎駅
とを結ぶ路線を開業させました。
この日本鉄道は以後の国鉄、そしてJRに相当するのではないかと思われます。
日本の鉄道開業史をながめて見てみると、明治5年9月12日に東京の新橋駅と
神奈川県の横浜駅(桜木町駅)間が正式開業を迎えたのが最初ということです。

鉄道が登場する以前には、旅は多くの危険を伴う行為でだったのです。
自分の住む地域と異なる地域を旅行するさいには、現地の為政者が身の安全を
保障してくれる可能性は今と比べものにならないくらい低く、また、現在に
比べて人の移動がずっと少なかったために、抗体を持たない病原菌に感染する
可能性が高かったのだそうです。
国内のごく限られた範囲を旅行するときにでも、悪路を徒歩や馬車で長時間
かけて移動する必要があって、旅行先での滞在設備がなかったり、長期間を
要する旅行費用が必要になったり、地域情報の少なさなどはごく限られた
人々を別にしても、仕事や用務の目的以外での旅行をためらわせるもので
あったと記されています。
今、こうして鉄道や高速道路が網羅された現在に生きて、気軽に、自由に
旅行を楽しむことができる現在に生きている私達は、幸せな時代を生きている
のかも知れませんね。^^



今日も読んで下さった方。どうもありがとうございます。

それでは、少しでもいいことの多い、そんな1日でありますようにっ!


                     またです。(〃^∇^)o_彡☆



.        

アバター
2020/06/26 09:10
おはようございます。
このなぞなぞは、リンゴが答えかな?
他は果実的野菜と言うんですよね。
ソースは、農家をやってる私。^^
アバター
2020/06/25 23:43
こんばんわ~
夜中の地震にびっくりでした(>_<)

コロナも増えてますしね.....
早く平和な日がくることを願います。

クイズね まったくわかんないけどイチゴ(笑)
あいうえおの中で い が一番先だからというww
適当です(>_<)
アバター
2020/06/25 21:29
こんばんわ!
今日は1日降ったりやんだりの梅雨らしいお天気でしたね
4択餃子なんですね
餃子は得意料理のひとつです
あぁ~
食べたくなってきました~w
なぞなぞ明日のヒントに期待(;^ω^)
アバター
2020/06/25 21:24
鉄道についての記述は大変興味深く
なるほどなーと思います。
私が若いころは青年の船というのがあって
地域の青年が研鑽を積む船旅がありました。
今とは全然事情が違いますね。
このコロナウイルスが収まったら
また自由に旅行してみたいところがたくさんあります。
はやくそんな日が来るといいですね。
アバター
2020/06/25 20:36
(*´∇`)ノ こんばんは~
今日もジメジメして、何となく蒸し暑い日でしたね^^;

なぞなぞは、今回は、難しいですけどw
何となく判りましたよ^^
フルーツと野菜の知識が 必要ですよねw
私は、パイが好きですよ^^
アバター
2020/06/25 19:45
メロンとイチゴは野菜?だったかな・・・?スイカは果物を育てるためのツルもしくは果実だったかな?
残ったのがリンゴ?
なんてね・・・((o(>▽<)o)) きゃははっ♪
アバター
2020/06/25 19:16
気温差あるようなので、体調崩されない様にしてくださいね~(^O^)

なぞなぞ、難しい~~w
アバター
2020/06/25 18:25
餃子、夏になると水餃子が恋しくなりますw
ベジタリアンなので大豆ミートで手作りで作ってますけど
しそとニンニクと生姜を入れるとかなり美味しくてレモンと味噌を加えたコチュジャンでいただくと
かなり美味しいです^^
アバター
2020/06/25 17:20
今日から下り坂ですよw
クイズは1こだけ果物ですねwほかは野菜なのでわかりましたよw
アバター
2020/06/25 16:49
こんにちは~^^
☂が降り出してきました
じめっとしてきましたよ
でもエアコンかけていたら寒かったので
消しちゃったから
しばらくはつけないですごします^^;

なぞなぞは・・・
果物ということなので
〇ん〇だとおもいます^^
アバター
2020/06/25 14:45
こんにちは。
天覧試合は有名ですが61年も前の話だったのですね。
今年の開幕も遅れてしまい、先週にやっと始まりました。
天覧試合と同じ巨人対阪神でしたが、阪神はまさかの3連敗でした。
なぞなぞは難しいですね。
まさか、果物ではないとか、ひねくれた答えなのでしょうか?
いつもありがとうございます〜。
アバター
2020/06/25 14:08
こんにちは~
いつもありがとうございます( *´艸`)
は~い!
↓の方のヒントでわかりました!
果物、赤い、〇ん〇 ですね(笑)
アバター
2020/06/25 13:37
こんにちは♪ 
電車も車も無い時代の旅行は 考えられないですねぇ(^-^; 
クイズのヒントは~果物ですよねぇ(^^)/
今日の夕飯は 焼き餃子にしま~すヽ(^o^)丿
アバター
2020/06/25 13:14
こんにちは^^

餃子は大好きです。
特に水餃子が^^つるんとしていくつでも行けちゃいますよ~。
なぞなぞw難しいです。。
頑張って考えます。

何時もありがとうございます。
アバター
2020/06/25 11:47
おはようございます。展覧試合ですか。
巨人対阪神戦を昭和天皇と皇后がご覧になってたんですね。
選手は野球に限らず、皆さまうっとうしいくらい頑固ですものね。
前の旦那がプロ野球の選手でしたから分かります。
昭和34年は妹が生まれて、
9月に伊勢湾台風が来た年ですので、その年はそれが強烈でした。

今日も色々為になるお話ありがとうございました。^^



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.