Nicotto Town


しゅうへいのニコタ生活記


今日のキラキラと4択ですっ。^^

仮想タウンでキラキラを集めました。

2020/06/26
キラキラ
集めた場所 個数
おしゃべり広場 5
ビーチ広場1 4

.




おっはようございます。^^

早いもので、もう週末になるんですねぇ~。
こちら地方は昨日は予報ほど気温が上がらず、夜には、どちらかというと
上着が欲しいくらいの肌寒の1日でしたぁ~。
今日はほぼ曇り空の天気ですが最高気温が昨日に比べて10℃ほど高くなる
見通しで、32℃予想と湿度も高く、ムシムシとした感じです。
こんな梅雨の季節には紫陽花の花の色とりどりに綺麗な色が目を楽しませて
くれますが、地味に生き生きとしているのが、ただ緑色だけの苔の鉢です。
もうだいぶ前の話になりますが、お隣さんの庭先でサボテンの大きな白い花が
見事に美しく花を開かせていましたぁ~。
ほんとうに息を呑む美しさで、花びらが重なり合って白く輝いても見えたのです。
翌日か翌々日だったか、気が付くとサボテンの花は咲いていたことさえなかった
ように、いつもただのサボテンに戻っていました。^^

今日の4択は「ももクロ」になっていましたぁ~。
「ももクロ3年、柿8年」とはよく言ったものですっ。


今日はなぞなぞは、お休みになりますねぇ~。
コロナウイルスの感染拡大を受けて、外出自粛や緊急事態宣言が出される中で
始めた、この気晴らしのなぞなぞ問題です。
「なぞ☆なぞマスター2020」の文字獲得も「なぞ☆なぞマス」まで来ました。
まだ先は長いですが、どうぞ「なぞ☆なぞマスター2020」の全文字獲得まで
お付き合い下さい。^^

それでは昨日のなぞなぞのおさらいになります。
なぞなぞの問題は次のようなものでした。

「 果物大好きあなたが味しそうなメロン、リンゴ、イチゴ、スイカの
    うちでで一番最初に食べる果物はどれ? 」

このなぞなぞでは、「一番最初に食べる果物」というのが問題ですね。
では「メロン」「リンゴ」「イチゴ」「スイカ」のうちではどれでしょう?
昨日はノーヒントにしましたが、それでは簡単なヒントを書きますねぇ~。

  ヒント : 10種類の果物と野菜のジュース。健康にいいよねっ。

正解された方はおめでとうございます。
まだ考え中の方。答えが分からない方は頑張ってみてくださいねっ。^^



6月ももう残りが少なくなって来ました。
6月26日の今日は、「露天風呂の日」「オリエンテーリングの日」などに
なっていますねぇ~。

「露天風呂の日」の日は、岡山県真庭市の湯原町旅館協同組合と湯原観光協会が
制定したそうです。
 日付は「ろ(6)てん(・)ぶ(2)ろ(6)」(露天風呂)で「6・26」の
語呂合わせからきています。
同協会のある湯原温泉は1987年(昭和62年)6月26日に
「第1回6.26露天風呂の日」イベントを日本で最初に開催しました。
記念日は2016年(平成28年)に日本記念日協会により認定・登録されました。
湯原温泉では、この日に旅館・ホテルの内湯の無料開放やお湯取りの儀、
温泉感謝の集い、スタンプラリーなど様々なイベントが町をあげて
実施しています。

露天風呂は、野外や屋外に設置された屋根や囲いを設けない風呂のことで、
温泉入浴の原風景とも言えると思います。
景色を眺めながら入浴できることや、入浴時に開放感を味わえることなどから、
温泉の中でも人気が高いですねよねぇ~。

湯原温泉は、1981年(昭和56年)に「露天風呂番付」で西の横綱に
ランクされたました。
露天風呂番付は、行司に旅行作家・温泉評論家の野口冬人さんや
勧進元に暁教育図書編集部でまとめられたものだそうです。
有名な温泉地を番付したもので、選考基準は、利用の有料・無料、公共性、
管理、周辺環境などで、東の横綱にはは群馬県の宝川温泉が選出されました。

自然のなかの露天風呂はほんとうに開放感があって、景観が楽しめて、
自然との一体感のなかで入浴できるのが、たまりませんよね。
露天風呂には季節感も大切ですが、またゆったりとした気分で、
ぜひ出掛けたいものです。^^



今日も読んで下さった方。どうもありがとうございます。

それでは少しでもいいことの多い、そんな週末になりますようにっ!



                     またです。(〃^∇^)o_彡☆ 



.

アバター
2020/06/27 00:13
こんばんは^^ 

わかりましたぁ♪
答えは、りんごかな・・

メロン、イチゴ、スイカは、分類上野菜ですよね~
なので、果物はりんごだけになりますね。
初めはノーヒントで全然わからなくて・・(笑)
なんとか、わかりました(笑)

では、おやすみなさ~い^^
アバター
2020/06/26 23:39
こんばんわ^^ 初めまして!
いつも無言訪問なのお許しくださいぃぃっっっ

なぞなぞを残していただきありがとうございます☆
む、難しいんですなぁ( ゚Д゚) まったくわからないのです...
イチゴが好きなので、一番最初に食べちゃうかな^^; なぞなぞじゃないww

本日もお邪魔しました~( ´∀` )
アバター
2020/06/26 23:24
こんばんは^^
今ちょっとひんやりの夜です
どうぞ良い週末をおすごしくださいね(⌒∇⌒)
アバター
2020/06/26 22:46
いつもありがとう!
今回は引っかかりそうになったけれどバッチリ答え書いておきました♪
アバター
2020/06/26 21:55
あははは・・・なーるほど 気になる果物ですね

 わかりました~

やっぱり回転が悪いねー 参りました
アバター
2020/06/26 21:41
こんばんわ!
6月もあと少しで終わりですね
ということは今年ももう半年が終わっちゃうんですね~
コロナで何もしないままの半年でした~~~(;´Д`)
アバター
2020/06/26 18:47
リ〇ゴですかー?
あとはみんな野菜(⌒∇⌒)
アバター
2020/06/26 18:44
温泉、人と入るのが苦手であまり好きではないのですけど、
貸切露天風呂はいいですね☆

数年前の今頃の季節、鞍馬にある鞍馬温泉に一泊したことがあるのですが
宿泊した人だけ早朝の絶景露天風呂が楽しめます^^

鞍馬の妖怪や天狗が住んでいそうな妖しい雰囲気の深い深い森を眺めながらの
露天風呂は最高でした。

それにしても、鞍馬のお山は妖気が漂っていて、天狗が出てきても違和感ないかもです。
由岐神社の魔王の滝そばの山道で巨大な岩がゴロゴロ転がってきたときは
魔王の仕業かと思ってしまいましたが、手前でピタッと止まって
誰も気に留めていない風だったのが実に不思議でした・・・
アバター
2020/06/26 18:44
こんばんは。

露天風呂はいいですよね。
体は暖かくなっても、顔がほてらないので気持ちいいですよね。
アバター
2020/06/26 18:22
(´▽`)アリガト! 明日は長時間勤務で泊まりです
アバター
2020/06/26 16:50
こんにちは~。
語呂合わせで露天風呂の日なんですね~。
夏の露天風呂よりも冬の雪が積もっているときの
露天風呂のほうが風情がありますよね。
すてきな週末をお過ごしください。
いつもありがとうございます(^▽^)/
アバター
2020/06/26 16:31
なぞなぞ まったくわかりません

果物野菜・・   ミックス…あ~わからない 一番先に食べる果物 イチゴですか?
アバター
2020/06/26 16:24
ヒント見てもわかんない~ヾ(;´▽`A``アセアセ

午後も良い時間をお過ごしくださいね~^^
アバター
2020/06/26 16:20
しゅへいさんの お家の周りを想像してしまいます

お花に囲まれてのんびりした風景が目に移ります メダカもいるんですね赤ちゃんが

沢山生まれましたね 私は水槽に近づいてみても3匹しかまだ見つかりません

まだ生まれるのかなー

わたしのお庭にはチョウセンアサガオの種をまきました

小さな可愛い花で 赤と白が咲きます

今朝見たら細い小さな芽が出てきました 昨年とれた種ですよ

今年も楽しみです
アバター
2020/06/26 15:15
こんにちは~

白く輝くように見えたサボテンの花は
何事もなかぅったかのように。。というのは
つぼんでまた咲くのでしょうか。。

それともおしまいなのかしら?
しょうもないことが気になってしまいましたw

夜の露天風呂是非出かけたいです。

いつもありがとうございます
週末素敵にお過ごしくださいませ。

アバター
2020/06/26 14:46
私は温泉大好きで、車のナンバー2615にしました。でもあまり知られてないので、説明しないとわかってもらえません。でもよく考えたら5000円払ってもらうほどのナンバーで見なかったっと思ったりしています。
しゅうへいさんの文章を書く力,爪のあかほどでも欲しいです
アバター
2020/06/26 13:38
露天風呂の日 なんて初めてききました。
なるほどそうですね。
温泉に番付があるのも面白いですね。

それからオリエンテーリングの日なんて
これまた懐かしいワード。
子どものころ林間学校で楽しんだわ。
方位磁石が付いた透明の定規のようなものと地図で山の中のポイントを探して歩いたことを思い出しました。
アバター
2020/06/26 13:25
こんにちは♪ 露天風呂いいですねぇヽ(^o^)丿 
景色を楽しみながら~まったりと~♪
しゅうへいさんも 素敵な週末をお過ごしください(^^)/
アバター
2020/06/26 09:49
おはようございます^^
わ~い(*⌒▽⌒*)
答えはあってたぁ,゚.:。+゚

きょうは朝からゲリラ豪雨がずいぶん長く続いていて
大丈夫かな(゚◇゚)って思うくらいです・・・
あまり災害のないこの辺りなのですが
最近は何処に災害がくるか予想も出来ないので怖いです・・

露天風呂の日・・・
大好きなのですが
コロナ騒動でまだ行けてません・・・
いつか行ける日までガマンします^^;



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.