Nicotto Town


気まぐれ日記


たぶん無理やろ・・

まいど~っ☆ 
暑いですね~^^;
ただの暑さだけやとええんやけど、湿気が多くて暑い・・最悪っす^^;
梅雨は嫌いやけど、梅雨明けしてしまうと猛暑日の連続が待ってそうで怖い

勝手な判断やけど、湿度が高い方がコロナウイルスの拡散を少しは防げそう・・となると、このまま8月まで梅雨が続いてくれるほうがええのか? 
微妙な話っすねw



さて話は変わって・・

残念ながら、今年の夏祭りは全滅っすね(-_-)

感染者数が少ない東北でも、ねぶた祭(青森)・竿燈まつり(秋田)・七夕まつり(仙台)・花笠まつり(山形)の東北4大祭り全てが中止
こうなると、他地域が開催出来る流れじゃないっすもんね~^^;
勿論、関西でも祇園祭(京都)・天神祭(大阪)などビッグな祭りの中止が早々と決まってたんやが
ついに大阪の秋祭りといえば・・でお馴染み、あの祭りも中止の方向になってきました

そう、岸和田祭(だんじり祭)っす(-_-)/

9月に行われるのは春木地区・岸和田地区に分かれてるんやけど、春木地区の中止が決まってしまいました(-_-)
ちなみに、ニュースなどでテレビ放映されてるのは岸和田地区が殆どです

岸和田地区の一部の町は、祭りを決行すると意気込んでるらしいけど、たぶん無理やろ

片方が中止になった以上、強行は出来ないと思う
どっちも開催なら、少しは観客も曳き手も分散するが片方だけ開催…それこそ人間が集中してえらい混雑になるだろう  

ってか、岸和田地区でもすでに一部の町が中止を決めてる状態なので、盛り上がらないわな~(-_-)


すでに10月に行われるだんじり祭、いうなら第2弾でも他市町のあちこちで中止が決まり始めてる

五穀豊穣とか疫病退散などの理由で作られた何百年も前からある伝統的な祭りですら中止にしなアカン・・これって、本当に正しい選択肢なのか? って思うんやけどなぁ^^;

俺的には、今年だけ全国の祭りを同じ日に統一して1日だけ(出来る限り短時間)
こうすれば、掛け持ちも出来ないしハシゴもしにくい
密もかなり防げてええ気もする(-_-)


大阪の夏では当たり前というか、そこらじゅうの市町村でやっている『盆踊り』も多分無理やろなぁ

なんでもかんでも中止…うーん

俺としては、中止は今年だけで済むとは考えられない(-_-)

ワクチンも特効薬も出なければ・・たぶん来年も無理やろ

ってか、まさかの2021年の初詣までもが中止になったり??

はぁー、面白くないねぇ\(-o-)/マイッタネー

アバター
2020/06/30 23:57
国府津さん・・
岩手って、今でも感染者が0なんすよね~(゜o゜)
人口の少ない鳥取や島根や徳島でも居てるというのに、運が良いというか凄いっすねw

神輿なら、だんじり祭りのような激しさもないしマスク着用でも出来ると思うな~
それに岩手って内陸は別として涼しいもんな~(-_-)

>地元民だけで神輿
☝☝20年前ならあると思うけど、今はすぐにネットやスマホで拡散されてしまう社会やから可能性は極めて低いやろな~w 
アバター
2020/06/28 21:42
9月に行われる故郷、岩手の祭りも今月1日に中止が決定しました。
あの震災の年だって、流されてボロボロになったのだか引退した古い神輿引っ張り出して、ガレキの中を練っていたというのに。
神輿についていく神楽や虎舞などの出し物も衣装や道具をかき集め、間に合わせであっても開催したというのに。

コロナには屈するのか。

まあ、祭り見たさに町外に出た「在日岩手人」が帰ってくることを警戒しての事でしょうが。

ま、まさか・・・
「中止を告知しておけば誰も来ないから、地元民だけで神輿出す」
魂胆なのか!?



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.