Nicotto Town


しゅうへいのニコタ生活記


今日のキラキラと4択ですっ。^^

仮想タウンでキラキラを集めました。

2020/06/28
キラキラ
集めた場所 個数
おしゃべり広場 5
展望広場 10

.




こんにちはぁ~。^^

ばじゃばしゃと雨の降る日曜日の朝を迎えましたぁ。
この雨も午前中では止んで、午後からは曇り空の1日になりそうです。
こちら地方は雨のせいで気温が上がっていませんが、午後には最高気温が
26℃程度と夏日を越えて、むしむしとした暑い一日になるみたいですよ。
6月も今日を含めて残り3日になりましたねぇ~。
この1週間も曇りや雨の多い梅雨の季節が続きそうです。

今日の4択は「ルフィ」になっていました。^^


今日はなぞなぞはお休みですっ。
昨日のなぞなぞは次のようなものでしたぁ~。

『 みんなから「とっても賢いねっ!」って言われる楽器ってなぁ~んだ? 』

このなぞなぞは、この日記になぞなおを掲載した、いちばん最初の問題です。
「なぞ☆なぞマス」の文字の獲得問題は、明日が最後の3問目になります。
よろしければ気晴らしにでも挑戦してみて下さいねぇ~。^^



6月28日の今日は、「パフェの日」「貿易記念日」などになっています。

「パフェの日」は、パフェの愛好家とパフェを扱う洋菓子業界が制定しました。 
 1950年(昭和25年)のこの日、巨人の藤本英雄投手が日本プロ野球史上初の
パーフェクトゲーム(完全試合)を達成しましたぁ~。
洋風冷菓子の一つである「パフェ(parfait)」がフランス語で
「完全な(パーフェクト)」という意味があるところから、「完全試合」に
通ずるとして記念日としたのです。 
「パフェ」と野球の「パーフェクトゲーム」がここで繋がっているとはねぇ~。

この季節はパフェに使われるメロンなどの果実が出回る季節でもありますね。
パフェの美味しさ、美しさ、オリジナリティの豊かさをより多くの人と
楽しむことが目的だそうです。
この日には記念日にちなんで、パフェの割引を行ったり、新作パフェを
登場させる店なども見られるそうです。 

フランスでのパルフェ(parfait)は、卵黄に砂糖やホイップクリームを混ぜて、
型につめて凍らせたアイスクリーム状の冷菓に、ソースや冷やした果物を
添えて皿で供するということです。
日本のパフェとは異なりますが、このパルフェに様々に手が加えられて、
現在の日本のパフェが完成したと考えられています。

ときどき美味しいパフェが食べたくなりますよねっ。
東京では昨年頃からかな?持ち帰りパフェのお店がたくさん増えましたような
ニュースを見たように思います。^^



今から、ちょうど450年前の1570年の今日、現在の滋賀県で「姉川の戦い」が
ありました。
姉川の戦いは「あねがわのたたかい」と言います。
戦国時代の元亀元年6月28日(1570年7月30日)に、近江浅井郡姉川河原
(現在の滋賀県長浜市野村町付近)で行われた合戦です。
織田・徳川連合軍と浅井・朝倉連合軍が戦火を交えました。
「姉川の戦い」という呼びかたはもともとは徳川氏の呼び方なのだそうです。
布陣した土地名から織田・浅井両氏の間では「野村合戦」と呼び、
朝倉氏では「三田村合戦」と称しました。 

この戦いには敗れはしましたが、浅井・朝倉連合軍にはまだ余力は残っており、
近江、越前周辺では比叡山の僧兵衆や石山本願寺の一向一揆と手を結び、
湖西の志賀郡などで攻防戦が繰り返されました。

その後、信長は浅井・朝倉を支持する比叡山を焼き討ちするなど、周辺敵勢力の
掃討に打って出ます。
また、軍事力だけでは攻略は困難と判断した信長は諜略によって浅井家の
内部分裂を謀り、姉川の合戦で最も武功をあげた磯野員昌の離間をさそいました。

近年の研究では「比叡山を焼き討ち」も強引なものではなかったことが明らかに
なり始めています。
信長は時間をかけて比叡山に対して丁寧な交渉を行っていたと文献なども
明らかになっているようですよぉ。^^



今日も読んでくださった方。どうもありがとうございます。
今日は雑用が多くばたばたした1日です。訪問がなかなか叶いません。
どうぞゆっくり休日をお楽しみ下さいっ。

それでは少しでもいいことの多い、そんな1日でありますようにっ!


                   それでは、またっ。(〃^∇^)o_彡☆




.

アバター
2020/06/29 00:28
こんばんは~
なぞなぞ、賢い=りこう〇ーですね(*´з`)
アバター
2020/06/28 21:37
こんばんわ!
午前中はかなりの大雨でした
大雨の中たくさんの買い物(;´Д`)
午後にすればよかった~
なぞなぞわかりましたぁ~!!
賢い・・・・頭がいい・・・・おりこう・・・・
ということで・・・
小学生で習うあのです笛ですね^^
アバター
2020/06/28 19:09
賢い=頭いい=りこうだ・・・リコーダー・・・なんちゃって ((o(>▽<)o)) きゃははっ♪
アバター
2020/06/28 18:43
パフェ、新宿駅地下通路やあちこちのカフェであまりに巨大なものが展示されているので
手を出したいものの、完食は無理、と尻込みしていたのですけど、
一度友人とチャレンジしてみたら、アイスは少しで底上げのコーンフレークが下に山盛りで
そちらの完食が無理でした^^;
アバター
2020/06/28 16:50
こんにちは~^^
すみません(_ _)
なぞなぞの堪えですが、リコーダーは私の中ではたて笛のことだとばかり
思っていたので。。。(^_^)ゞ
訳の分からない回答でごめんなさい<(_ _)>
アバター
2020/06/28 14:57
こんにちは
フルーツパフェが好きで好きで
仕方なくてお腹壊したことがあります。。w


最寄り駅前に果物屋さんがあって、2階フルーツパフェ食べれるんです。
コロナでお休みしてたけど。。
今はどうかしらんw

素敵な一日でありますように。
アバター
2020/06/28 11:18
姉川の戦い なんて歴史の時間にちょっと見ただけw
今は昔 殿様のために命を惜しまずに戦った人がいたなんて
信じられない思いです。

さて 今日はいいお天気になった九州地方
午後はちょっとだけ買い物に行ってみようかな。

楽しい休日になりますように。



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.