マイナー好きなのはなぜなのか
- カテゴリ:日記
- 2020/06/28 22:04:44
懐中時計のページばかり見てたので,
Webの広告がそればっかになってしまいました。
懐中時計,しかも手巻きが好きなんて少数派もいいところなのに,
3000円前後で色んなデザインの懐中時計が売られてるようです。
ちょっと驚きました。
ムーブメントは中国製?で安いのか,
それと組み合わせてボディを作るショップが増えたのかな?
ムーブメントの耐久性とか精密性とかが分かりませんが,
懐中時計未経験のヒトが「お試し」で手を出しやすいのは
好ましい状況でしょうか。
それはそうと,先日ポチったデジカメが届きました。
一眼カメラではなく,コンパクトカメラの類です。
今まで持ってたコンデジが壊れてしまい,
スマホのカメラでいいじゃね?とも悩んだんですが,
結構,乱雑な環境で使いそうなので,
↓を買ってしまいました。
https://www.olympus-imaging.jp/product/compact/tg6/index.html
カメラメーカーとしてはマイナーですがね。
デジイチもここの製品のだし。
・・・ん?
オリンパス,カメラ部門売却?
精密機器そのものですよね,手巻き。
職人さんの技・・・と思うと,持ってるとニヤニヤする代物なのです♪
夜景とかは下手な光学処理よりもデジタル処理のほうがキレイに見えちゃいますからね~。
カメラ(スマホ)内でのデジタル加工処理で,
画像のキレイさだけは高価な道具でなくても実現できるようになっちゃいましたからねぇ。
あとは「シャッターチャンス時に撮る道具を持っているか」と「構図のセンス」なので
専門誌も記事のネタが無くなっちゃったのかな・・・。
前回のスイス製の懐中時計、高かったですが
手巻きなのに?! と思ったのを思い出しました。
それだけ精密機器の技術が高いってことなのでしょうけれど・・・。
スマホの影響で、デジカメも下火ですね。
良いデジカメを買うならiPhone11 買うよ、
みたいな感じかなって思います。
有名な専門誌も休刊? になってしまいましたね。
カメラマンの方が、惜しんでいました。