Nicotto Town


初花のつぶやき


天体と私


天体好きな父親と占い好きな母親をもつ私。両方の影響を受けたのか、それとも遺伝なのか分からないけど、私は天体好きと占い好きの両方だ。中3の頃の天体の成績は学年内でトップレベルだった。物理は破滅レベルだったけど。特に気に入っている天王星については、必要以上に書き込んでいた程。占い好きだと一発で先生に気づかれた。(天王星は私の守護星。自転軸が98度も傾いて、唯一横倒しで自転している超個性的な惑星です)

天王星と海王星が木星型惑星に部類されているのに対して疑問を持ったのは、高校生では多分私ぐらいしかいないだろう。あの2つは天王星型惑星なのにさ。納得できない。それを思うと夜も寝づらくなることも多い。そのことに関しては父親も私と同意見。教科書改めるべきだよ。
守護星はそれぞれの星座によって違う。水星と金星に関しては、守護に持つ星座が二つずつだけど。その人の守護星を本人と照らし合わせたりするのがすごく楽しい。占星術に使われる10惑星は個性豊かでみんな素敵。まさにこれこそ「みんな違ってみんな良い」ということ。個性第一主義の私にとっては最も魅力的な存在である。

アバター
2020/07/03 17:53
こんにちはぁ~。^^
早いもので、また週末になりましたねぇ~。
昨日は久しぶりに抜けるような青空を見ることができました。
今日は曇り空の一日。先ほど午後の3時前には雨が降り始めました。
夜にはまとまった雨になるのかも知れませんねっ。
今朝から子スズメがやって来て我がもの顔でベランダで寛いでいます。
プランター水田のコシヒカリはすくすくと成長中ですよっ。^^

なぞなぞを置いていってみますねぇ~。
煩わしい時には遠慮なくスルーして下さ~い。
「チーズ、サラミ、サキイカ、ゆでピーナッツ、
 この中に一つだけ新しく売り出されたNEW製品があります。
 それはどれでしょう?」

どうぞ少しでもいいことの多いそんな週末でありますようにっ。
それでは、またねっ。o(*^▽^*)o
アバター
2020/07/02 22:09
こんばんはぁ~。^^
今日は抜けるような青空が広がって、暑い1日になりましたぁ~。
こちら地方は、明日からはまた曇りや雨の降る梅雨の季節に戻りそうです。
たった1日だけの快晴ですが有効に過ごしたいものですねっ。
今日も可愛い赤ちゃんスズメが間近で見られて嬉しいかぎりです。
静かに近づくと親雀達も網戸を隔てて1mくらいでも逃げることはありません。
白い夏藤の花が、今日も花を咲かせていてとっても綺麗ですよぉ~。^^

今日はなぞなぞはお休みです。
どうぞ少しでもいいことの多いそんな1日でありますようにっ。
それでは、またですぅ~。o(*^▽^*)o
アバター
2020/07/01 19:19
こんばんはぁ~。^^
今日から7月になりますねぇ~。2020年も後半になります。
今日も梅雨空が広がっていて雨が降ったり止んだりしています。
来週には高気圧の包まれる日が多くなり、梅雨明けも早いかも?
と一部では囁かれてもいるようです。
昨日また、家のベランダに新しい赤ちゃんスズメを連れた
お母さんスズメがやってきましたよぉ~!とっても可愛いっ。^^

そうそう。皿の写真。ブログにありました。
https://ameblo.jp/livingproof-h/entry-12495264558.html?frm=theme

それでは、なぞなぞを置いていってみますねぇ。
なぞなぞが煩わしい時には、遠慮なくスルーをして下さ~い。
「パソコンのキーボードでローマ字入力していたら、キーが1個こわれてしまい、
 さぎょうができなくなりました。どのキーがこわれてしまったのでしょう?」

7月もどうぞよろしくお願いしますねっ。
新しいこの月が、少しでもいいことの多いそんな1ヶ月でありますようにっ。
それでは、またです。o(*^▽^*)o
アバター
2020/06/30 22:15
こんばんはぁ~。^^
早いもので6月も今日1日になりましたねぇ~。
1年も半分たどり着いたことになりますが、あっという間過ぎて
あまり何も覚えていません。笑
新型コロナの感染拡大で、外出自粛や緊急事態宣言の発令がありましたねっ。
こちら地方は午前は曇り空でしたが、午後には本格的に雨が降り出しましたぁ~。
雨空の下、咲き始めたばかりの白い夏藤がとても綺麗です。
鉢植えの赤いカンナの花も咲き始めたようですっ。^^

そんなに星座や惑星に詳しいのですね。
これからもどんどん知識を増やしたら凄いかもねっ。
そう言えば、江戸時代の終わりに作られた陶磁器の皿で
ハレー彗星が描かれている大きな皿を持っていますよ。^^

今日はなぞなぞはお休みになります。
6月もお世話になりました。どうもありがとう!
6月、最後の1日。少しでもいいことの多いそんな1日でありますようにっ。
それでは、またねぇ~。o(*^▽^*)o




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.