Nicotto Town


しゅうへいのニコタ生活記


今日のキラキラと4択ですっ。^^

仮想タウンでキラキラを集めました。

2020/07/02
キラキラ
集めた場所 個数
おしゃべり広場 3
展望広場 5

.



おっはようございます。^^

今朝は青空の広がるとってもいい天気ですが、もう暑さを予感させますねぇ~。
「抜けるような青空」って、こんな空の景色を言うのかも知れませんね。
こちら地方は今日1日、ピカピカの晴れの見通しで、最高気温は32℃程度と
久しぶりに真夏日を越えてきそうです。
今日は、日中ではさすがに湿度が50%を切って、30~50%くらいになので
じとじと感は薄れるものと思われます。
今日は各地で暑くなる場所が多くなりそうなので、熱中症に気をつけて、
こまめな水分補給を心掛けてお過ごしくださいねっ。

今日の4択は「かっぱえびせん」になっていました。^^
どちらかと言うとスナック菓子はあまり食べないほうです。
少量でもチョコレート類は欠かさず口にしているように思います。

新しい赤ちゃんスズメがベランダにやって来るようになって、毎日、朝1度の
スズメの餌やりが、1日3回になりましたぁ~。
親スズメが、たぶん・・・お母さんかな?
赤ちゃんスズメに、この場所を教えて、連れて来てから、親は赤ちゃんスズメを
置いたままどこかに出掛けたりしてしまいます。
そうすると赤ちゃんスズメはベランダにある鉢植えの気に入った鉢などに乗って
ひがな1日、過ごしていることが多いのです。
いわばスズメの託児所のようなものですよねぇ~。ww
まあ・・・そんなことで、今は1日3回の食事タイムとなっているのです。
今までは朝の9時前後が唯一の食事の時間でしたが、見るともう8時頃には
赤ちゃんスズメがベランダの前に止まっているではありませんかぁ~。
いつもよりも早くスズメの朝食を準備したのは言うまでもありません。^^

曇りや雨が続きましたが、プランター水田のコシヒカリの稲も順調に成長中です。
今日はすっきりと晴れて、ほんとうに気持ちよさそうですよっ。
そろそろ、田植え以来の写真を撮っておこうなな?とも、思います。^^


今日はなぞなぞお休みになっています。
昨日のなぞなぞの問題は次のようなものでしたぁ~。
「 パソコンのキーボードでローマ字入力していたら、キーが1個
  こわれてしまい、さぎょうができなくなりました。
  どのキーがこわれてしまったのでしょう? 」
もう、たくさんの解答を頂き、ほとんどの方が正解されましたよっ。
このなぞなぞは、どのキーが壊れてしまったのか?
正確にどの「キー」ボタンなのかをお答えくださいねっ!
パソコンに結構、依存した生活なので、「さぎょう」が出来ないと、ほんとうに
不便ですよねぇ~。^^



7月2日の今日は「蛸の日」「たわしの日」「うどんの日」などになっています。

「蛸の日」は、昨日の「半夏生」にちなんだものです。
関西地方では、7月2日頃の雑節に蛸を食べる人が多いことから付けられました。
この時期は雨が多く、農作物がタコの吸盤のように大地にはいつき、しっかり
根付くようにという願いと、これから夏に向けて体力・精力をつけるという
意味が込められています。

「うどんの日」も、これも「半夏生」にちなんでのことらしいです。
香川県地方の農家では農繁期が一段落した雑節「半夏生」の頃に、
うどんを食べて、労をねぎらう習慣があったことに由来するそうですよ。
香川県地方は、典型的な瀬戸内海式気候に属するために日照時間が長く、
また平地が多いことから穀物栽培に適しています。
稲を作った水田から一度水を抜いて小麦を植える二毛作が、伝統的な耕作形態と
して残っているそうです。

うどんは香川県以外にも日本の各地で盛んですよねぇ~。
暑い日が続くと、冷たいざるうどんが食欲をそそります。
「日本三大うどん」のには、明確な定義は存在しないそうですが、
香川県の「讃岐うどん」、秋田県の「稲庭うどん」、長崎県の「五島うどん」、
群馬県の「水沢うどん」、富山県の「氷見うどん」、愛知県の「きしめん」の
6つの種類がその候補に挙げられることが多いと言うことです。
私は古里でもある秋田の「稲庭うどん」オシと言うことでっ!^^



今日も読んで下さった方。どうもありがとうございます。

どうぞ、少しでもいいことの多い、そんな1日になりますようにっ!


                  それでは、またっ。(〃^∇^)o_彡☆



.

アバター
2020/07/03 23:38
涼風さん、こんばんはぁ~。
あっ、そうなんですねぇ~。涼風さんもチョコレート派ですね。
仲間がいて、嬉しいです。
そうそう、親スズメは安心して、家のベランダに赤ちゃんスズメを
置いていってるようですよぉ~。

うどんはほんと、胃にいいですよね。
私も胃の調子がよくないときは、お粥かうどんです。
出汁から作られるのはさすがですねっ。
ヒガシマルのうどん汁もあんがい好きです。^^
アバター
2020/07/03 07:26
スナック類は、私もあんまり食べませんが
チョコレートは子供の頃から大好きですので毎日、少し食べてます。
不思議とチョコレートだけは胃が痛くならないのです。

スズメの託児所になってるんですか。w 可愛いですね。
鳥って、子供にここだよ!ここだよ!って、安全な場所を教えてますよね。
十姉妹の子育てを見ているとそんな感じでした。

夏になる前の半夏生ですね。讃岐うどんは毎日出汁から作って食べてます。
(胃が悪いので) 冷凍うどんが、いつも冷蔵庫に入っています。

こちらこそ、いつもありがとうございます。^^
アバター
2020/07/02 23:40
ぺこさん、こんばんはぁ~。
赤ちゃんスズメは見ているだけで、ほっこりしますっ。
会社にも餌台を作って、餌をあげていたので、
もう何度も何度も赤ちゃんスズメを見ています。
お母さんは安心できる場所だと、しばらく帰ってきません。
じっと待っている赤ちゃんスズメに「小次郎」と名付けたことがあります。^^
アバター
2020/07/02 23:35
しゅうさん、こんばんはぁ~。
不認可の託児所ですが、お母さんに預けられましたぁ~。ww
明日から、水浴びできる適当な容器を準備しようと
考えています。
それから、今日は食パンを小さくちぎってあげて見ました。
どうやら過保護のかほこさんかも知れません?^^
アバター
2020/07/02 23:31
ゆきさん、こんばんはぁ~。
そうそう、有名なうどんだけでもこれだけですが
きっと各地にもたくさんありますよねぇ~。
「讃岐」「稲庭」「水沢」のこの3つのうどんは
とくに有名で、3大うどんと呼ぶ人も多いようですよっ。
なぞなぞを考えてくれてどうもありがとう。
これからも、気晴らしで考えて見て下さいねっ。^^
アバター
2020/07/02 21:26
こんばんわ!
小雀ちゃん可愛いでしょうね~^^
託児所ご苦労様です^^
うちにはまだ赤ちゃん来ないです~
でも何匹かが何回もやってくるので
何度もえさあげちゃいます(;^ω^)
アバター
2020/07/02 20:57
こんばんは^^
赤ちゃん雀のお話が可愛くてww
とうとう置いていくように。。託児所ですね。
優秀なお母さん雀ですね。
こんなエクセレントな託児所見つけるなんて。。

しゅうへいさんもお気をつけてお過ごしくださいませ。
雨降りは危険が増えますから。。

ではまたですの。
アバター
2020/07/02 20:02
こんばんは~
うどんの種類って沢山あるんですね~~Σ(´∀`;)
讃岐うどんと稲庭うどんしか知らなかったw
あときしめん!!あ!水沢うどんも聞いたことあります(∀`*ゞ)テヘッ

なぞなぞ当たって嬉しいです!\(^o^)/
いつもお世話になっております。
アバター
2020/07/02 18:41
みかんさん、こんばんはぁ~。
そかそか。私も氷見うどんは、食べたことがあるかどうか?
怪しいのですが、水沢うどんは、スーパーなどでもよく見かけますよ。
三大うどんでよく目にするのは、「稲庭」「水沢」「讃岐」が多いです。
個人的には埼玉県の加須うどんがかなり好きです。^^
アバター
2020/07/02 18:37
サソリンさん、こんばんはぁ。
やっぱり、女性の方はスナック菓子が好きなんですねぇ~。
食べ過ぎると胸焼けしませんかぁ~?^^
アバター
2020/07/02 18:35
シシルさん、こんばんはぁ。
あはは、そうなんだぁ~。
基本的にはスナック菓子は女性のほうが好きなのかなぁ~?
普通に生のジャガイモのフライドポテトとかは好きかも?^^
アバター
2020/07/02 18:35
うどん6つのうちで
水沢うどんと氷見うどんは知らなかったです。
ぜひ取り寄せてでも食べてみたいです。
アバター
2020/07/02 18:03
かっぱえびせんもポテチも好きです ( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
アバター
2020/07/02 18:00
かっぱえびせんとポテトチップスはお腹いっぱいになってしまうまで止まりません><
アバター
2020/07/02 17:53
♪あ♪り♪す♪、こんばんはぁ~。
うんうん。うどんも、蕎麦も美味しいですよねぇ~。
どちらも大好きですっ!
なぞなぞについて、今、そちらにコメントしてきましたよぉ~。
どの「キー」のボタンが壊れたんでしょう?^^
アバター
2020/07/02 17:15
こんにちは~^^
うどんの日なんですね
うどんは大好きだけどそばも好き(^_^)ゞ
美味しいですものね(´▽`)
なぞなぞはさぎょう?
あ、さ行ということですね
そんなんでいいのかな
アバター
2020/07/02 15:00
ピグリンさん、こんにちはぁ~。
ほんと、スズメもとっても賢いと思います。
ここにはほとんど天敵の姿が見えません。
カラスも近寄っていませんよ。
以前にはヒヨドリも来ましたが、今は見ませんね。^^
アバター
2020/07/02 14:39
こんにちは~
スズメは賢いのですぐ餌場を覚えますね(*´з`)
そこは天敵はきませんか?
猫とかカラスがスズメがいる場所を覚えたら襲ってきますよ。
スズメは小さいのですぐやられてしまいますので、お気をつけあれ~('◇')ゞ
アバター
2020/07/02 13:34
ユリエさん、こんにちはぁ~。
そうなんですよね・・・布団は干せませんよねぇ~。
家はベランダが花の鉢植えの置き場になっているので。
本来は野鳥に対しては人的な行為はいけないんだろうと思います。
会社に餌台を作ったら、スズメやメジロなどが来るようになって、それ以来です。^^
アバター
2020/07/02 13:29
りまさん、こんにちはぁ~。
うどんの日が「半夏生」に関連していたことは
ぜんぜん知りませんでしたぁ~。
この季節は、少しくらい食欲がなくても
冷たいうどんなら、するする食べられますよねぇ~。^^
アバター
2020/07/02 13:28
いつもお忙しいでしょうに、雀のえさやりと観察が詳しいですね。
赤ちゃん雀の託児所とは まさにそのとおりですね。
我が家の近くにも雀は多いです、ベランダに来るようになったら布団干しができないのでエサやりはしないようにしています。前の家ではエサやりをしていたことがあるのですが。
アバター
2020/07/02 13:24
こんにちは。
半夏生にうどんを食べたので、うどんの日なんですね。
いろいろなうどんがありますが、夏は冷たいうどんがおいしいですね。
アバター
2020/07/02 13:11
ありすさん、こんにちはぁ~。
あはは。稲庭うどん押し、どうもありがとうございます。
たまぁ~に秋田に行って食べると、やっぱり美味しいと思います。
そうそう、こちらの市販品には「風」が付いたのが多いですね。
香川に行って、何件かうどん屋さんを巡りましたが、
残念ながら、その時には唸るような店には出会えませんでしたっ。^^
アバター
2020/07/02 13:05
稲庭うどんが一番好きです。デパ地下で目に付いたら買ってますが
こちらのスーパーでは稲庭風ってふうがつくのしかありません。
しゅうへいさんもだなんてちょっと嬉しいです(o^―^o)
うどん県へうどんのはしごしに行ったけど美味しいと思うところはありませんでした。
ある店なんて1時間も並んだのに冷凍うどんのほうが美味しいと思いました。
家ではうどんは食べないですが食べるとしたら赤いきつねかな。ながながとすみません。



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.