Nicotto Town


きつねじゃんぷのちょっとタイ語


きつねじゃんぷのちょっとタイ語 ムーヨー

 

ムーヨー

 

Pork sausage

 

きつねの料理研究、今日もソーセージの紹介です。ムーヨーは白い豚のソーセージです。写真検索ではバナナの葉に包まれている製品もある。元々の調理方法はこの様に葉っぱを巻いて蒸し器で蒸すのが伝統的な手法です。

 

ムーヨー、スーパーマーケットのテスコロータスはこの様に販売されています。

 

ซีพี หมูยอ 450กรัม 

CP ムーヨー グラム

฿90.00/ชิ้น ピース

 

貼り付け元  <https://shoponline.tescolotus.com/groceries/th-TH/products/6017297133>

 

 1 バーツ 3.45 円 とすれば 90バーツ 311

 

หมูยอ 

ムーヨー

豚のソーセージ

 

หมูยอเห็ดหอม

ムーヨーヘットホーム

椎茸入り豚のソーセージ

 

椎茸入り豚のソーセージの作り方

 

Youtube  ピッサピライさんのキッチン channel からレシピを引用します。

 

ครัวพิศพิไล

クルーワ ピッサピライ

 

貼り付け元  <https://www.youtube.com/watch?v=DzhvvEqh_pg>

 

ส่วนผสม スアンパソン 材料

- เนื้อหมู 1,000 g (แช่ช่องแข็ง 30-60 นาที) ヌームー 豚肉 冷凍 分

- น้ำแข็ง 1ถ้วย  ナムケン 氷 カップ

- น้ำตาลทราย 2 ช้อนโต๊ะ ナムタンサーイ グラニュー糖 大さじ

- เบกกิ้งโซดา 2 ช้อนชา ベーキングソーダー 重曹 小さじ

- แป้งมัน 2-3 ช้อนโต๊ะ ペンマン 小麦粉 大さじ

- เกลือ นิดหน่อย グルゥーア 塩 少々

- ผงปรุงรส 1 ช้อนโต๊ะ ポンプルンロット シーズニングスパイス 大さじ

- พริกไทยเม็ด ตำ 2 ช้อนชา プリックタイメッドタン コショウ 小さじ

- กระเทียมจีนตำ 2 ช้อนชา クラティエンチンタン 中国ニンニク 小さじ

- ซีอิ๊วขาวเห็ดหอม 1 ช้อนโต๊ะ シーユーカオヘットホーム キノコの白醬油 大さじ

- เห็ดหอม 2-3 ดอก ヘットホーム 椎茸 ドー

 

วิธีทำ  ウィティーターム 作り方

 

豚肉を冷やすことから始めます。

 

フードプロセッサーに入れて少し粗目に回転させてください。すべての材料、塩、グラニュー糖、重曹、タピオカパウダー、調味料パウダー、独自のコショウ、しいたけのみじん切り、粘着するようになるまで回転させ一旦取り出し、冷蔵庫に1時間置き、フードプロセッサーに約5分間回転させてから、ボウルに移し、5〜10分間こね、さらに15分間冷蔵します。

 

巻き寿司用のまきすアルミホイル、バナナの葉のロールを準備し、マリネされた豚肉をすくい、巻きす、アルミホイル、バナナの葉の上に置きます。それから寿司のように巻いてくださいアルミホイルを両側でしっかりひねります。

 

蒸し器を使う

 

水を沸騰させて火を弱め、弱火で蒸します。包まれたポークソーセージを蒸し器に入れ20〜30分間蒸し、完了するまで確認してください。大きな直径のソーセージでは厚みが有るので時間が掛かります。その場合火加減が必要です。そして頻繁に蓋を開けて出来具合を確認してください。豚肉が固まったらアルミホイル、バナナの葉を取り除き、一口大に切り揃え、皿に盛りつけします。シーフードディップソースで食べるのも美味しいです。サラダにも使用できます。

 

香ばしいポークソーセージ、香ばしいキノコ、バナナの葉の香り、美味しい、柔らかく、弾力のあるホームメイドの「ムーヨーヘットホーム」は難しいものではありません。

 

豚ソーセージ

หมูยอ

ムーヨー

Pork sausage

ห หีบ ho hip 葛籠の[h]

ม ม้า mo ma 馬の[m] ◌ ู ウー

ย ยักษ์ yo yak 夜叉(鬼)の[y]

อ อ่าง o ang 洗面器の[a]

 

 

きつねじゃんぷのちょっとタイ語 クンチャンムー

https://m.nicotto.jp/blog/detail?user_id=187621&aid=68996000

きつねじゃんぷのちょっとタイ語 サイウア

https://m.nicotto.jp/blog/detail?user_id=187621&aid=68992218

きつねじゃんぷのちょっとタイ語 ネームスライス

https://m.nicotto.jp/blog/detail?user_id=187621&aid=68984266

きつねじゃんぷのちょっとタイ語 サイクローク

https://m.nicotto.jp/blog/detail?user_id=187621&aid=68781210

きつねじゃんぷのちょっとタイ語 これください

https://m.nicotto.jp/blog/detail?user_id=187621&aid=68278047

きつねじゃんぷのちょっとタイ語 子音字

https://m.nicotto.jp/blog/detail?user_id=187621&aid=68490324

きつねじゃんぷのちょっとタイ語 母音

https://m.nicotto.jp/blog/detail?user_id=187621&aid=68494213

きつねじゃんぷのちょっとタイ語 声調

https://m.nicotto.jp/blog/detail?user_id=187621&aid=68503017

タイ文字の母音は子音の上下左右に4方向のどこかに付く

(日本の常識は捨て右側だけにして欲しいと思わないで)

タイ語には声調記号があります Google翻訳で発音を確認しよう




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2017

2016

2015

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.